※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
家族・旦那

お酒を毎日飲むご主人がいる方に質問です。今生後12日の赤ちゃんがいま…

お酒を毎日飲むご主人がいる方に質問です。

今生後12日の赤ちゃんがいます。今は里帰りをしていて旦那とは暮らしていないのですが、1ヶ月後には家に戻ります。

そこで質問なんですが、ご主人がお酒を飲んだあとに赤ちゃんをお風呂にいれたり、立って抱っこしたり、添い寝したりは許しますか?

私的にはNGなんですが、泥酔していなければ普通にアリなんでしょうか?

泥酔してなくても仕事疲れて一杯飲んでお風呂で寝てるなんてことがしょっちゅうですし、一度寝ると叩いても起きません。さすがに一杯で千鳥足になることはないので抱っこくらいはいいかなと思いつつ、まだ首すわってないのに一丁前に手足バタつかせそりくりかえったりするのでやっぱり心配だなぁという思いもあり悩んでいます。

コメント

めい

旦那は自分で酒飲んだら
絶対抱っこしないと言ってます。

わたし的にも何かあってからでは
遅いのでやめてと言ってます。

ほろ酔いだとしてもやっぱりやめてほしいです。

• あーか

あーか

素敵な旦那さまで羨ましいです>_<

うちは一杯くらいならよくない?
    と言われました(-。-;

• 5月24日
  • めい

めい

膝の上とかやったらいいけど
    立って抱っこはしないように
    心がけましょう😊✨

• 5月24日
❤︎みママ❤︎

うちもほとんど毎日晩酌してますが、その時息子は旦那の膝の上にいます(^^)
最近はそこがお気に入りなので旦那も喜んでます!
うちもすぐ寝てしまいますが、帰ってきてすぐお風呂なのでお風呂でそこは問題ないです!
お風呂に入るまでお酒は我慢と言っています!

• あーか

あーか

膝の上ならいいですよね〜^ ^

ちゃんと自分で我慢してくれる旦那様羨ましいです。

• 5月24日
ちい

うちはお酒飲んだあと普通にお風呂入れたり抱っこしたりしてますよ〜(^^)
そんなに酔わないので気にしてないです!
酔っ払うまで飲んだらさすがにNGですね!
ちなみに添い寝は飲んでなくてもさせたくないですT_T
赤ちゃんいるの忘れてか、手を踏んだり赤ちゃんの上に布団丸まって置かれてたりしてイライラするので>_<

• あーか

あーか

添い寝は確かに飲んでなくてもさせたくないですね!笑

• 5月24日
あだむ

うちも基本毎日仕事から帰ってきたら2本ぐらい飲みますが、千鳥足になったりフラついたり全くしないし普通と変わらないので特に禁止したりはしてません( ´ ▽ ` )ノ

お酒飲んだときの旦那さんの症状によりますよねー。個人差ありますから。

aaay

うちの旦那も毎日飲みます😅
産まれる前はあやさんと同じ気持ちでした!
里帰りして帰ってきたら旦那から子供になんかあったら大変だから飲む量減らす!と行ってきました!
お風呂は外仕事なので帰ってきてからご飯前に入ります😊
全く飲むなとまではさすがに言えませんでした😅

マークアーサー

あやさんがどうしても別のことで手が離せないなら旦那様に見ていただくしかないですが、私は怖いのでお願いしません。基本 休みの日のお風呂は主人ですが、まだ慣れなくて外から見張ってますしw 立って抱っこは時々してくれますが添い寝は基本主人はしません。最近主人が…湯船浸かったまま旦那さんが寝ちゃって赤ちゃんが亡くなったニュースの話をして、本当に怖いと思いました💦

やぶりー

毎晩のみます。
私は里帰りしていなくて、最近腰が痛すぎてお風呂は夫にお願いしています。
夫は毎晩ごはんのときにビールを2缶ほど飲んでます。
ごはんのあと8時半頃にお風呂に入れてるのですが、酔っていないときはお風呂もお願いしています。
その後の拭きとりと着替えは私がするので、まぁ大丈夫かなと。
添い寝はしていませんが、抱っこも普通にしています。
ただ、お風呂で寝るくらい疲れてたり酔ってるなら、控えてもらいますね( ; ; )

夫も、疲れて帰ってきて、やっぱり子どもを抱っこしたりあやしたりして癒されてるみたいなので、本当はお酒飲んだ後に顔を近づけるのも辞めてほしいんですが、仕方ないかなーと思ったりもします😭

あまり私がやいやい言って禁止して、手伝ってくれなくなるのもしんどいので、目を光らせつつって感じです。笑

スカイまま

私は気にしたことないですね💦
ビール1~2本程度なら、特には😅
目の届かない所で抱っこされるのは嫌ですけど自分が見える範囲なら様子見れるし、沐浴の時は取り上げのみをお願いして、着せるのは自分でしてました(^^)
湯船に入れる様になってからは、一緒に入れば監視?できるので(笑)
呑んだらやらなくていい ってしちゃうと、毎日呑むなら夜は何もしないって事ですよね。パパは基本、夜しか触れ合いがないのに、そのルールにしちゃうと触れ合いもないし、1人で子育てしてるみたいになるし⤵️
逆手に取られて、やりたくないから呑む なんてされたら嫌ですし💦
酒好き相手に、子供と触れ合いたいなら呑まなきゃいい なんて言葉は通用しないですからね(^-^;

メロンパン

毎晩飲んではいますが、缶ビール350なら1〜2本程度なのでとくに酔う事もなく、お風呂とか抱っことか普通にしていますよ⑅◡̈*
毎日の晩酌程度ではほとんど変わらない事が分かっているので出来る事ですが。少しでも懸念があればさせません。

普通に考えてダメでしょう。