※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

妊娠し、流産したことを義母に話したら微妙な反応をされ、嫌な気持ちになった。同情は不要だが、話して後悔している。

妊娠しましたが、流産してしまいました。
義母に隠しておきたくなかったというか、少し落ち着いたし、話してもいいかなと思ったのでそのことをこっそり伝えました。
そしたらなんとも微妙な顔をされ、即答で、
私も経験あるで。
と、いわれました。
第一子を流産していると前に聞きました。
できたんですけど、って言ったときもなんとも言えない顔をしてて、なんていうか、あれ?って感じで、うまく言えないですけどすごく嫌な気分になりました。
手術したことも言おうか思っていましたが、その瞬間に言っても意味ないなと思いやめました。
同情してほしかったわけではないんですけど、すごく、やっぱり言わなきゃよかった。って思いました。
一人目のときも切迫で初期に入院していて、それを知っているからか、
そういう体質なんじゃない?
って。今回は出血もなにもなくて育ってませんでした。初期流産の説明もなんかする気なくなってしませんでした。
やっぱり心にしまっておけばよかった。
質問というより今の気持ちです。
誰かに聞いて欲しかっただけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母にどうして欲しかったんでしょうか?(´;Д;`)
私も2回連続で流産しましたし、義母の立場なら私も経験あるでーと言うと思うのですが、、😭😭なにが正解なんでしょう?!(><)

  • みるく

    みるく

    ただ聞いて欲しかったなと思っただけです。そうなんだね、くらいの言葉でよかったです。

    • 3月2日
おうちゃん🐘🌿

そういう時って、なにかを言ってほしいわけではなく、ただ、辛かったね。頑張ったね。など、労る言葉が欲しいですよね。

私の母も
私の時は〜や、お母さんの時はそんなこと考える余裕もなかったよ!などなど、こっちの話をしてるのに、自分の経験談を語ることが多くあります(笑)初めは、でたでた、自分語り。とイライラしてましたがおばちゃん特有なんだと思うようになりましたし、もちろん、母のことは大好きです🤣❗️

義母さんも、どんな人かは分かりませんが…どう慰めたらいいかわからずそう言ってしまった可能性もあるのかな?と。

お話の趣旨からズレてたら申し訳ないですが、今は心が疲れてると思うので、どんな人からの言葉にもトゲを感じてしまうかもしれません😢ゆっくり休んでください😢🙌

  • みるく

    みるく

    そうなんです。あなたのこと聞いてないです。って思いました。もうなんでも相談しようとは思いません。まあ結構なんでもズバズバ言う方なんですけどね、、(笑)
    ありがとうございます😢

    • 3月2日
Cocoa

お辛かったですね。
お義母さんも経験があるとの事ですので、良い顔が出来なかったというより、自分の過去を思い出してしまったのではないでしょうか?
女性という立場で話を聴いてもらいたくなりますよね。ですがあまり求めず、時間が経ってからゆっくり話せる日が来るのではないでしょうか。

  • みるく

    みるく

    はい、ただ聞いてもらいたかっただけなんですが、思ってもない言葉をかえされました。思い出したんならなおさら、悲しかったことを考えて欲しかったなと思います。
    あまり求めないほうがいいのですね。自然に話ができるようになるまで触れないでおこうと思います。

    • 3月2日
碧好き

無神経な「またすぐに出来るよ」的な事言われるよりずっと良いとは思いますが…
答えは人それぞれですね。

  • みるく

    みるく

    そんな人いるんですね。

    • 3月2日
ゆちょりん

言わなきゃ良かったって
気持ちわかります。

私は4回連続で流産していて
うち3回は後期流産なんですが
毎回「まだ若いから大丈夫」
って言われます 笑

もう若くないですし、
後期流産は母体側の原因が
多くて、3回のうち2回は
私に原因があったので…
年齢関係ないんだけど
頭湧いてんの?と思いました。

無理しないでくださいね。

  • みるく

    みるく

    昔の人って流産の原因とかわかってないですもんね。もう少し知って欲しいですよね。体質じゃない?って言われたときは、何言ってんの?でした(笑)
    ありがとうございます😢もうあの人には相談とかしないかな。(笑)
    ゆちょりんさんも無理しないでくださいね。

    • 3月2日