※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

優しいお母さんでいるにはどうしたらいいのでしょうか。12月から産休の…

優しいお母さんでいるにはどうしたらいいのでしょうか。

12月から産休のため、自宅で3歳の娘とずっと一緒にいます。
それもあり、2人目もうまれ、来週には下の子も2ヶ月。

上の子はおてんばですがかしこく、とてもいい子です。
下の子は基本ずっと寝てます。その分泣く時はなかなか手強く大変です。

ただ、天気も悪く外出(といってもまだ下の子も小さいので散歩程度)もできず。
体力ありあまりで、昼寝なしでもよる寝てくれません。

今日は上の子の寝る時間と下の子のグズグズがかぶり、私がしんどくて上の子に怒り、下の子にも「なんでずっと泣くの、何で泣くの」泣きながら怒ってしまいました。

するとどちらともしばらくするとすんなり。先程のがなんだったのか。

それとともに罪悪感がすごいです。

娘なんて、下の子の夜間授乳のときたまに起きることがあるのですが、それを知ってるからか「ママ、ねんねする?◯◯(娘の名前)、起きるの待ってるから、赤ちゃんとねんねしていいよー」とよく言ってくれるんです。

なのに私は自宅で上の子見るようになってから怒ってばかり。

どうしたら優しいお母さんになれるのか…

主人は平日1回休み、たまに週末実家に帰るのですが、そこが1番、私の気持ちが落ち着いてます…

コメント