※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

子供が風邪や花粉症で寝る時に嘔吐しやすい状況で困っています。寝かせ方のアドバイスが欲しいです。

こんばんは。

うちの子は元々吐きやすい体質なのか、鼻風邪をひいた時は必ずと言って良いほど寝るときにタンが絡んで咳き込んで嘔吐してしまいます😭

今回も一昨日から鼻水くしゃみが出始めたので、また風邪かと思っていたのですが、今日鼻水くしゃみに加え泣いてもいないのにずっと涙目で、たまに涙を流していたので花粉症じゃないかと思いはじめました。(明日耳鼻科で診てもらう予定です。)

その場合ずっと昼寝も全然できなくて、夜もなかなか寝付けないで嘔吐したり、機嫌も悪い状態が続くかと思うと今から心配です😰

もし、似たような方で寝る時こうしたら嘔吐しにくい方法があるよなどアドバイスがありましたらお願いします🙏

ちなみに、寝かせてる時はクッションで一応頭を上げる様にして寝かしてはいます。

コメント

3児のママリン

うちの子も鼻風邪からよく
痰が絡んで咳き込んで吐いてしまいます。
うちはヴェポラップがわりとよくききます。
喉から胸と背中と鼻の下にも塗って寝ます。

• 3児のママリン

3児のママリン

ちなみに花粉症はわかりませんが
    うちの子は鼻炎っぽいけど
    鼻炎の検査は3歳以降じゃないと
    正確な結果は出ないからまだ意味ないと
    言われました。

• 3月1日
  • aya

aya

コメントありがとうございます。

ヴェポラップ…初めて知りました。
    使った事なかったので、試してみたいのですが、普通に薬局で買えますか?

検査は3歳以降からって、結構大きくならないとダメなんですね…😨

もしかしたら花粉症もその可能性がありますね。

• 3月1日
  • 3児のママリン

3児のママリン

普通にドラッグストアなどで売っていますよ。
    私も旦那と付き合って初めて知りました。
    旦那は小さい頃から鼻炎&花粉症
    みたいで、すぐヴェポラップって言います😂
    効果は個人差あるでしょうが
    お子さんに効くといいですね!

そうなんですよね。
    血液型とかが一歳以降って
    よく聞くから同じくらいかと
    思っていたのですが。

明日耳鼻科行くなら聞いてみるといいですね!!

• 3月2日
  • aya

aya

今日早速薬局で買ってみたいと思います!

確かに血液型が確定したするのは一歳以降って聞いた事があります!

ありがとうございます😊

• 3月2日
あい

1歳前によく夜咳き込み、嘔吐で毎晩シーツを替える日が1週間位続いた時がありました。(2~3回嘔吐する夜もありました)

枕元に半分に切った玉ねぎをおいておくと咳き込みしないという記事を見つけたので半信半疑でやってみたら、うちの子は咳も嘔吐もピタリととまりました。
それ以来玉ねぎをストックし、咳が出たときは切った玉ねぎを枕元に置いて寝るようになりました。デメリットは部屋中が玉ねぎ臭くなることですが…😂

他のお母さん方にもすすめたところ、咳き込みしなくなったorあまりしなくなったとの事でした😁

また、先日父が夜中に咳が出て苦しいと言っていたのでこちらの方法をすすめたところ、朝までぐっすり眠れたとのことでした。玉ねぎには安眠効果があるみたいです。

• aya

aya

コメントありがとうございます😊

毎晩嘔吐は子供は苦しいですし、親も片付けとかで大変ですよね。

玉ねぎ凄いですね!!
    これは試してみたいです。

玉ねぎは、毎日新しいのに変えるんですか?それとも数日は同じ玉ねぎでも大丈夫なのでしょうか?

• 3月1日
  • あい

あい

そうですよね。吐いた後はぐっすり寝るから子供は楽になると思うんですが、吐くこと自体がかわいそうなのと、自分の夜中の片付けがしんどくて。

うちは玉ねぎ毎晩替えていました。朝になると臭いはあまりしなくなってしまっていたので。

使ったあとは食べてもいいみたいなんですが、うちはもったいないとは思いつつ、捨てていました。安いときに大量購入しているので、まあいいかーと思って😁ちなみにヴェポラップも試しました(足の裏にも塗ると良いとこと)が、うちの子には効かなかったので、こちらの方法を試してみました。

• 3月1日
  • aya

aya

毎晩替えた方が良さそうですね。

今、また鼻がつまって苦しいのもあったのか鳴いて起きてしまったので、早速試してみる事にしました😁

うちの子にも効果が効くと良いのですが。

ありがとうございます!

• 3月1日
そりママ

うちの子も同じです。
病院の先生から気管支拡張のテープ貰って酷い時は貼るようにしたらだいぶ変わりました。

ヴェポラップは効く時と効かない時がありました。

心配ですよね😭

• aya

aya

コメントありがとうございます!

うちの子は前に風邪をひいた時、病院で気管支拡張のテープをもらって使っていましたが、あまり効果を感じなかったので、どうしたら良いのかと😓

やっぱりヴェポラップも効く時と効かないでムラがあるんですね。

ありがとうございます!

• 3月1日
るるる

私の娘もこの前花粉症やアレルギーだろうと診断されましたよ😭
ayaさんの娘さんと年一緒です。
私と旦那が花粉症のため遺伝だろうと…泣

娘の場合は鼻水だらっだらっで咳で1時間起きに起きてたので耳鼻科に行った所、花粉症かもと言われビックリしました😳
いま薬貰って4日ですが咳が落ち着いて機嫌の悪さも少しずつ良くなってます😊
鼻水は変わらないです😂

明日病院に行き咳止めシロップ等もらえば嘔吐も減るかなと思います…!
嘔吐しやすいのは体質かもしれないですね。
私の娘は新生児の頃しか吐いた事ないです🤔

• aya

aya

最近の子は早い子だと1.2歳から発症する子もいると知って驚きました😨

うちは、私も旦那も花粉症が今のところないので、明日にならないと分からないですが、びっくりしてます。

鼻水は透明のさらさらですか?

調べてた時に、花粉症だと大人と違って効く薬がないみたいな事書いてあったのですが、ちゃんと花粉症でも効く薬あるんですね!お話聞けて安心しました😭

• 3月1日
  • るるる

るるる

私も診察を受けて初めて知りましたよ〜😭
    娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、発症してしまった事に変わりないので気持ち切り替えてサポートするつもりです😌

鼻水はさらさらですね。
    最初は小児科に行って薬貰ったんですけど効きませんでしたよ。笑
    なので耳鼻科に行き薬変えてもらいました!
    鼻水が結構長引くみたいですね🥺

• 3月1日
コウ

うちの子も今鼻風邪引いてます😭
嘔吐はしませんが鼻水が喉まで降りてしまって息ができなくて起きたりしてたので
怖くて💦
枕高くしたり横向きで寝かせたり
ヴェポラップ塗ってあげてます!
ヴェポラップのお陰で鼻詰まりもしないで寝れてるので、うちは愛用してます!

• aya

aya

コメントありがとうございます!

今日早速薬局で買って試してみたいと思います😁

• 3月2日