※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
子育て・グッズ

1歳の息子が高熱で体調不良。インフルエンザ検査は陰性だが、アデノウイルス疑い。明日再度小児科受診を考えており、保育園や病児保育の利用について悩んでいます。

1歳の息子が金曜の14時頃保育園から呼び出しがあり、
朝36.9℃だったところ14時の体温測定で38.9℃になっていました。

そして昨日(土曜)かかりつけの小児科でみてもらいインフルエンザの検査もしてもらったのですが陰性。

薬を出してもらって帰宅しましたがその後も熱が38.5以下に下がらず、今日はお昼からずーっと39.8〜40.0℃のまま。
元気に動き回ってる瞬間もあれば急にべそをかきはじめてぐったり抱え込まれてたり💦みていてかわいそうです💦

昨日小児科に連れてった時は気にならなかったのですが、
今朝起きてからやたら左目が充血してて、涙が常に目に溜まってるような感じ。さらに寝起きだと目の周りがびっしり目やにがついて開けられない状態になってました。

その他の症状は金曜から変わらず、高熱と咳くしゃみ鼻水が続いてる感じです。
調べてみたらもしかしてアデノウイルス???と疑うくらい症状が一致していて…。
そういえば昨日の検査もインフルエンザしかして貰ってなかったなと思い、今更ながら心配になってきました。

明日またかかりつけの小児科で再度受診しようかと思ってるのですが
アデノウイルスだと保育園もしばらくダメですよね??
こういった感染力の強い病気でも病児保育は見てくれるのでしょうか?💦
今まで利用したこと無かったのですが、ちょうど職場も人が辞めてしまいそして忙しい時期の為明日以降おやすみいただくのが難しそうで…。

アデノウイルスの経験のある方いらっしゃったら教えていただきたいです!

コメント

みぃ

アデノウイルスであれば、保育園は休ませなきゃいけないですね!
集団生活ですから、お友だちにうつしちゃいますし💦
私の子供も目やにと充血で眼科を受診してアデノウイルスと診断され、トータル3日間くらい休みましたよ。

• にも

にも

やはりそうですよね(;_;)(;_;)
    昨日小児科に行ったら同じクラスの子が3人もいてみんな発熱だったみたいでもしかして…??なんて話してたんですが、お互いうつしあいながら過ごしてたのかと思い始めました😢💦
    眼科でも診断されるんですね!!💦
    3日間!!うちは早くも4日目突入しそうです😭
    情報ありがとうございます😢

• 3月1日
ゆん

アデノは保育園だめですね😢
アデノなら、高確率で結膜炎は両目なります。感染力が強いから片目から反対の目にもうつるので。
病児保育も、目やにが感染するので、目やにがあったら、ダメだった気がします。
新型コロナも、アデノ同様の症状で熱や咳だけでなく、結膜炎になるってありますので、少し心配ですね。
アデノなら、検査キットがあるので調べれば分かりますよ!点眼で良くなります😌
早く良くなると良いですね😭

• にも

にも

コメントありがとうございます🥺
    やはりそうですよね💦両目にびっしり粘り気のある目やにと涙でとってあげたいのに嫌がって泣くのでなかなか綺麗にしてあげられなくて😢
    病児保育もやっぱりダメなんですね😭
    目とか擦るしその手であちこち触ったら危険ですもんね😭
    えーー💥💦コロナもそうなんですか😨💦💦
    新潟県民なのですが昨日ついに1人目の感染発表されて怖いねーなんて話してたんですが…明日さっそくみてもらってきます😭😭😭
    お話どうもありがとうございました😢✨

• 3月1日