※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳〜2歳のお子さんが全身麻酔下で手術を受けた方へ ①麻酔から覚醒までの時間、②覚醒後の状態、③点滴に対する反応、④異常症状について教えてください。

1歳〜2歳くらいのお子さんで、全身麻酔下でなにかしらの手術をしたことのある方に質問です💦

①手術後、麻酔から覚醒したのは何時間後くらいでしたか?
②覚醒してからもぼーっとしたりしましたか?
③術後の点滴は嫌がりませんでしたか?
④なにかいつもと違う症状は出ましたか?

お答えいただける範囲で構わないので教えてください🙏

コメント

アイビー

10ヶ月のときなので少し時期ずれてしまってますが、、、

①2~3時間くらいだったかなと思います

②起きたばかりのときは少しボーッとしてましたが、数分で意識はっきりしてました

③気にしてる感じはありましたが、夜寝る前には外してもらえたので特に影響なかったです。ただ指先につけてる何かを計測する機械だけは翌日まで外せなかったのでそちらの手は不便そうでした

④特に変化は感じませんでした

はじめてのママリ🔰

一歳半でアデノイド切除をして全身麻酔をしました。
手術がおわり病室に帰ってきてしばらくしたら目を覚ましました。
起きた瞬間から見たことないくらい泣き暴れました。事前に麻酔から覚めると興奮すると説明をうけていましたが予想をはるかに越える興奮状態で旦那と二人で必死になだめました。聞く耳を持たないというか...何をいっても怒り泣きのような状態で泣きつかれてそのまま寝てしまいました。そのあと目を覚ますといつもの我が子でした。
点滴は最初はとにかくやがりましたが、本やおもちゃできをまぎらわせてなんとかやりきりました...

あめ

2歳3ヶ月で心臓カテーテル手術を受けました!

①2時間後くらいでした。

②うちはギャン泣き興奮タイプで、落ち着いてからは疲れたのかぐったりしていました。
先生からはぼんやりうとうとタイプとギャン泣きタイプの2パターンあると聞きました。

③最初は嫌がってたけど解けないようにグルグル巻きだったのでなんだかんだ慣れてました。

④変化なしです。次の日はけろっとしてました。(強いて言えば集中治療室が暑かったのかおねしょと間違うレベルの量の汗が出てました)

夜はおうちに帰りたい!と泣いたり祖父母が見舞いに来たらおばあちゃんち行きたい!と泣いていたりあの頃は大変だったな〜と思い出しました(´・∀・`)

ママリ

1歳6ヶ月で骨折してしまい全身麻酔で2度手術しました。

①3時間後くらい
➁ふだんは全く寝ない子なのにずっと寝ていました。目がボーッとしていて怖くて辛かったです
③点滴は嫌がらなかったです。グルグル巻きだったのであまり気にしていない感じでした。
④特になかったですし次の日は元気に遊んでました

はじめてのママリ🔰

まとめて返信すいません💦

先日全身麻酔下で手術を受けてきました!
皆さん仰るように手術直後はギャン泣きしたりぼーっとして寝てしまったりコロコロ様子が変わり気が気でなかったですが徐々にいつもの娘に戻っていきました◎

点滴も嫌がりながらもなんとか外さないで一晩過ごしてくれてよかったです(笑)

みなさんコメントありがとうございました😊