※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お金・保険

妊娠中でお金の不安があります。パートナーが借金あり、貯金なし、住んでいない状況で、自身も収入ゼロ。妊娠中の方やママの方、お金のやりくり方法を教えてください。

妊娠14週目の初マタです!
これから出産するにあたってお金のことで不安がいっぱいなのですが、、、

結婚する予定の相手に借金があって、
しかも貯金なし、給料20万もらえないくらいで、一緒には住んでいません。

わたしも妊娠してから、仕事を辞めてしまい、
収入は0で、貯金で生活しているのですが、
今後が不安でしかたないです。

妊婦さんや、ママになられた方はどうやってお金のやりくりをしてるのですか?😭

コメント

ちょこ

保険証とかはどうしてますか?
出産一時金はもらえなければ結構出費になるかと思いますが(´;ω;`)

coco

保険証は親の扶養になっています。そうなると、出産一時金はもらえるのでしょうか?(;_;)

ちょこ

それであれば大丈夫だと思います꒰ ´͈ω`͈꒱ ♡
42万は支給されると思いますので分娩費用は通常のお産であれば賄えると思います。
あとは出産準備にかかるお金ですが、ベビー用品を揃えだすと、結構かかりました(´;ω;`)
わたしは10万前後で抑えたいとおもって節約できるところは節約しました(´;ω;`)

coco

何度も質問すみません。。。
もし結婚をしたら、旦那さんの扶養になるということですよね?
そうなると、彼も彼の親の扶養に入ってるのですが、その場合って私はどういう形で保険に入るんですか?(;_;)
分からないことばっかりですみません。。。

みみとも⌒☆

うちも同じ状況ですが,仲良く一緒に住んでいますッ!!
天使のような人なので,マイナス部分は全てカバーされちゃぃます♪
でも妊娠が分かって,ちゃんと転職活動してくれてますッ!!(*´∀`)

azu5523♡

失礼な発言でしたら申し訳ないです。
そのような彼との結婚は少し計画性に欠けてしまいましたね。。
今後は一緒に暮らす予定ですか?

借金の額はどのくらい?
やはりどちらかのご両親に頼って同居させてもらわざるを得ないでしょうね。。

ベビ用品やマタニティ用品に必要なものは、友人やサイトなどで譲ってもらうとだいぶ費用も抑えられますし、必要かな?って迷うものは産まれてからでも遅くないと思うので買わない。

親に相談して甘えて援助してもらうのも良いかもですね(*^^*)

coco

わたしと同じような状況なのに素敵ですね!
羨ましいです(;_;)

みみともさんもがんばってくださいね!

coco

言い訳になっちゃうかもしれないんですけど、6年間一緒にいて、借金があるのを知ったのは妊娠発覚してから、少し経ったときなんです。。。

借金が銀行に40万くらいで、親に100万くらいあるそうです。
借金があるうちは一緒に暮らせないのは覚悟ですが、、、

先が不安です。

みみとも⌒☆

2人で乗り越えるのが愛ですょ‼
うちは全然やれてますけど,きつぃですかぁ??(*ToT)
私は愛する旦那さんと一緒に住めないのは絶体に無理なんで,考えもしませんでしたぁ★

coco

そういう方法で節約もできるんですね!やってみます!

私も彼も片親なので、あんまり頼りたくはないのですが、甘えられる部分は甘えてみようと思います(;_;)

ちょこ

旦那さんも扶養受けているんですか?
それだと年間年収は103万円以下でないといけないはずだと思うので、到底暮らしていけないんじゃないですかね?(´;ω;`)子供産まれるまでに転職し収入をあげるなど、お話はないですか?

扶養家族は生計を主に立ててくれている人の元に入るのが基本ですから、coco様の親御さんからの援助で今後もcoco様が生活されるのであれば今のままになるのかとおもいます。

旦那様の親御さんの援助で生活されるのであれば旦那様の親御さんの扶養家族にcoco様も入るのかと思います。
ちなみにこの先も一緒に暮らす予定はないですか?

coco

私は2人で同棲するお金があるなら、借金を先に返してもらいたいっていう気持ちが強いので、一緒に住むとしてもどっちかの実家になるかなーと思います(;_;)

coco

そうなんですね(;_;)
全然知らなかったので勉強になります(;_;)

彼は職人なのですが、まだ社員になれないらしくて、保険は親のところに入れてもらってるみたいなんです。
だから、保険がちゃんとしないと結婚もするかどうかわからなくて、一緒に暮らすとしても当分は、どちらかの実家になりそうです。

私も来月安定期に入るので、仕事をしようか悩んでいます。

azu5523♡

なるほど。。
親からの借金は最悪生活が落ち着くまで待ってもらって、銀行の方をなるべく早く返済したいですね。
利息だって馬鹿馬鹿しいです。
なんとか、その返済を最優先にしてもらいたいですね。