※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
サプリ・健康

糖尿病について一人目妊娠後、妊娠糖尿病となりインスリン生活で乗り切…

糖尿病について

一人目妊娠後、妊娠糖尿病となりインスリン生活で乗り切りました。
出産後、HbA1cが安定せず、5.6%→現在は6.9%です。
お医者さんには6%切らなければ妊娠はしない方がいいと言われました。
現在は糖質制限でダイエットをしておりますが、現在3キロ痩せましたがHbA1cは安定しません。
来週また血糖値の検査があります。

このままだと二人目妊娠が永遠に出来ない気がするのですが、二人目を妊娠前に糖尿病になってしまった方は、二人目妊娠前から薬などで調整するのでしょうか?

コメント

みす

今は育休中ですが内分泌科の看護師をしています。
産後そのまま糖尿病になってしまった、ということですね。
確かに医師の言う通り、6.9での妊娠はよろしくないです。
6.9なら薬の導入も微妙なところで、妊娠を機にやめてしまうとホルモンの影響でさらに高くなる可能性もあり母子ともに危険です。
なので食事や運動療法での指導なんだと思います。
なにか他に不安なことや聞きたいことがあれば相談に乗りますよ(^ ^)

• しん。

しん。

詳しくありがとうございます。
    そうなんです。薬を飲ませるほどではない、と言われました。なので3ヶ月毎に血液検査をしています。
    糖質制限をかけてあと5キロは減量が必要だと言われてひぃひぃしています。中々難しいです。

食事指導を受けていますが、運動指導は適度な運動をーと言われて適度ってどれくらいだろう?と疑問です。毎日1万歩前後歩く、ということはしていますが、具体的にはどんなことをすればいいのでしょうか?

• 3月2日
  • みす

みす

BMIはいくつぐらいでしょう?
    いまは糖尿病の専門医のところで指導を受けていますか?
    1万歩とても良いです(^ ^)
    一番良いのは、食後二時間以内にとにかく動くことです。
    そこで運動すればインスリンがたくさん出ますので血糖を下げてくれます。
    お子さんがいらっしゃるのでらお家の中でできるもので簡単なもので良いですよ。
    足踏みとかとかでも良いですし、ストレッチでも家事でもいいです。
    少しでもとにかく動くのが大事です。2時間以内が一番効果的です。
    もし授かってしまったとしても、インスリン注射をしながら妊娠は継続できますし6.9ならコントロールも可能だと思いますので赤ちゃんを危険にさらすことはほぼないと思いますが、僅かながらやはりリスクがあります。

• 3月2日
  • しん。

しん。

BMIは25.5です。
    今は出産した病院の母性内科の糖尿内科で指導を受けています。
    なるほど、食後2時間以内がいいんですね!ありがとうございます。
    コントロール可能な範囲なんですね。少し安心しました。まずは今月の血液検査の結果をみて、今後を考えようと思います。

• 3月3日