※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳3か月の男の子の機嫌が悪く、怒鳴ったり手を出しそうになることがあり、他の人にはいい子で、自分だけに怒ることに悩んでいます。育休中で家事に追われ、ストレスが増えています。将来の仕事復帰に不安を感じています。他の方がどうやって乗り越えたか知りたいです。

子育てについて
今1歳3か月の男の子を育てています。はじめての子どもです🧒
最近機嫌が悪くなることが多くなってきており、怒鳴ったりしてしまいます。
ひどい時は手を出しそうになり、必死に堪えています。

・朝昼寝の寝起き
・子どものご飯作ってる時や食器洗ってる時
・ご飯食べ終わるとグズグズで抱っこ
・家事を少ししだしたら、怒って泣く
・一緒に遊んでも、気に入らないと怒って泣く
・お風呂
などなど、書き出すとキリがないです。。。

唯一機嫌いいのが、ご飯を食べている時です^ ^


今までこんな感じではなく、1人で遊んでくれてたりしてたのですが、ここ2週間くらいから急にこんな感じになりました。。。

しかも、私にだけですT_T
他の人がいたり、旦那に預けて買い物に行っても
「いい子にしてたよーー」「全然余裕だったよーー」
と言われ、2人きりの時だけなので嫌われてるのか?など
いろいろ考えてしまい、気持ちが落ち込んでいます。

旦那や親に言っても、ママに甘えてるんだよなど言われますが。。。
そっかー、甘えてんのかーーと前向きに捉えることがだんだんできなくなってきてます。

さらに、子供が寝た後は離乳食のストックや夕飯や
掃除、食器の片付け、洗濯などやってると時間がなくなり
落ち着ける時間が全くありません。。。
(ちなみに旦那は食器や洗濯などはしてくれますが、お昼に家事が全く出来なくて追いついていません)

今育休中で、仕事が始まるとどーなるのか?と恐ろしくて
ストレス倍増です。。。

今だけなのでしょうか?
他にも大変な方はたくさんいらっしゃると思いますが、
どーやって乗り越えてきたのでしょうか?
とてもじゃないけど、2人目も考えられない状態です。。。

長々とすみません。。。

コメント

ママリ

私のところも同じです💦

意外に旦那と息子2人だと、息子は1人で大人しく遊んでるみたいですが…。
私と息子2人だと、抱っこ〜!一緒に遊んで〜!繰り返し。
それプラスイヤイヤ期なので、今はお風呂嫌!今はご飯嫌!着替えたくない!など、タイミング間違えるとギャーギャー泣き叫びます😭

掃除や食器の片付けや晩ご飯作りは息子が寝てる間に、洗濯は夜に干して仕事帰ったら取り込みます💦
保育園から帰ってきたらもうバタバタです😭

  • のん

    のん

    そーなんですね!
    おんなじですね😭
    なんでママだけーーーって
    感じです。。。
    これはイヤイヤ期突入の予兆なんでしょうか?

    お仕事しながらの子育てほんと尊敬します✨✨✨

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    甘えてくれて嬉しいはずなんですけどね🤣
    イヤイヤ期、入り始めてるかもしれませんね!
    最近自分で選びたいらしく、服やパジャマやお食事エプロンは「これとこれ、どっちがいい?」と選ばすとスムーズにいく率が高いです🤣笑

    平日は仕事と保育園でバタバタで時間なくて、「じゃあもういいよ!泣いときな!」ってイライラしちゃいます💦
    でも毎晩寝かしつけで私にぴったりくっついて安心した顔しながら寝てるのをみると、「かわいいなー!怒ってごめんねー💦」って反省します💦

    • 3月1日
  • のん

    のん

    すごい!自分で選んでつけるんですねーーー♡
    なるほど(^^)
    臨機応変に対応してて、すごいです!
    子どもの気をほかに移したり、どうしたら機嫌がよくなるのか今のうちからちょこちょこ探ってみます^ ^

    やっぱイライラしちゃいますよね。。。
    私もめっちゃいいます😭
    キーーーッてなってしまって😭

    でも、うちも一緒で寝る時めっちゃくっついてきてめちゃくちゃかわいいです♡

    私も、怒りすぎた時はごめんねーーって謝りたいとおもいます✨

    • 3月1日