※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が、食事中に手で食べたり遊んだりすることがあり、心配しています。同じ月齢の子どもは手を使わないのか不安で、幼稚園のプレに通うこともあり、このままでいいのか悩んでいます。

お世話になります。
2歳2ヶ月の男の子がいます。
基本はスプーンとフォークを使ってご飯を食べていますが
食べづらい物とかめんどくさくなると手で食べてしまいます。
おなかいっぱいになってくると食べ物を余計に手で触って遊ぶようなこともよくします。
何度注意しても治りません😰
これぐらいの月齢の子はもう手は使わないものでしょうか?家庭保育で近くにも知り合いがいないので
同じ月齢の子の様子がわかりません😰
4月から幼稚園のプレに通うのでこのままのペースでいいのか心配です💦よろしくお願いします。🙇

コメント

ノブ&シュンママ

もうすぐ、2歳1ヶ月の息子です。

うちの子も最初はスプーンとか使ってくれますが少しでもお腹が満たされたら手で掴んだりして遊びはじめます。

近所の月齢の近い子は皆女の子だからか器用に使っててちゃんとしてるので私も心配になってました💦

• たまごやき

たまごやき

ありがとうございます!
    うちは言葉も遅めなので色々心配です😰
    まだ遊んでしまう時期なのかもしれないですね🥺
    同じ悩みの方からお話が聞けて励まされました!
    地道に頑張ってみます!
    ありがとうございました!🙇

• 3月2日

2歳では手は使ってないですね🤔
1歳半から補助箸使っています。
フォークよりも使いやすいみたいですよ。

• たまごやき

たまごやき

今日から補助箸使い始めてみました!!
    助けながらやりましたが確かに1回自分で掴めてたのでフォークよりよさそうでした!
    ありがとうございます!

• 3月2日
asa

あと5日で2歳になります。
うちの子はほとんど手を使ってます🤦‍♀️
託児所ではちゃんと使ってるみたいですが家では甘えてるのか全くなので最近、ちょっとスパルタで手を使おうとしたらダメだよって食べ物を持たせないようにしてなんとか食べてもらってます。
けどまだまだ手を使って食べてます~😭

• たまごやき

たまごやき

託児所では頑張って使っているんですね!🥺すごいです!
    弟がうまれてからこぼしたりとかも余計にひどくなったと思うので、うちも甘えてるのもあるかも知れないです😭
    でも手はやめてほしいですよね😭
    うちもせめて外ではちゃんとできるように地道に頑張ってみます!
    ありがとうございました😣

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

割りと早いうちから手を使おうとするのを阻止していたので(手づかみ食べ練習以外)ほぼ使わないです👦🏻🍴

• たまごやき

たまごやき

阻止とは、その都度注意する感じですかね?💦
    毎回怒っても聞いてくれないので疲れてしまいました😣
    私も色々言い方とかも変えてみたいと思います😣😭
    ありがとうございました🙇

• 3月2日

うちの子も、まだ手掴み食べしますよ(^o^)
基本スプーンとフォークですが、りんご等手の方が持ちやすいものは手で食べるし、小さいお好み焼きをした時はもう初めから手で食べる前提です!
ただ、遊び食べは、遊んだら終わり、と辞めさせてます。

全てを手で食べてるわけではないですし、まだまだ2歳だと手掴み食べしても全然問題ないですよ。
無理にお箸を使わせたり、フォークを強要するよりも、楽しく食事できるのが1番です。

• たまごやき

たまごやき

ありがとうございます🙇
    皆さん結構既に手では食べてないとのことだったので焦りましたが安心しました😣💦
    怒ってばかりでこぼしたりしたら私の顔色を見るようになってしまってそれも悩みでした😓
    とりあえずお箸の練習は結構楽しげにやり始めたので怒らず嫌がった時はやめて、
    なるべく楽しく食事ができるように心がけてみます!
    ありがとうございました!🙇

• 3月3日