※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

5歳の娘が食事を拒否し、食事時間がストレスです。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ5歳になる娘が、食事が苦手すぎて本当に本当に困っています。

おやつは大好きです。
でもおやつの量もそんなにたくさん食べさせていません?
ごはんの時間になると必ず「眠い」と言って食べません。テレビを見るとぼーっとするのでつけていません。
お昼寝は絶対してくれません。
夕方のごはんの時間になると睡魔が襲ってきて何も食べてくれず、何時間も「早く食べなさい」と怒られています。
ごはんが寝るくなるなら先にお風呂に入れて目を覚まさせようとしても、お風呂に入って目が覚めて、ごはんを食べようとすると「眠い」になります。
なんとか何時間もかけて食べ終わるともう寝る時間なのに「眠くない」が始まります。

もう本当にごはんの時間がストレスです。
食べないならさげるよと言ってさげると「食べたいい!食べたい!」狂ったように泣きます。だからと言ってまたごはんを出すと眠いが始まります。

どうしたらいいですか
助けてください

コメント

ママ

ウチの娘も同じ感じです。
ご飯を出した時は食べません。
だから、先に自分が食べてしまう。
時間が過ぎても、食べて無く
下げたら泣きます。
また、出したら食べません!
その時は本当に放置してます。
その間は片付けたり、
色々やって居ると
1人でモコモコ食べて居る感じかな⁇
本当に食べないで寝る時も有りますが。
その時にはご飯カピカピになってしまうので処分しますが!
何がしたいのか分からないから。
イライラもします。

カナぷう

私なら泣いてでも下げちゃいますけどね😅
一食くらい抜いても死ぬわけじゃないし、正直甘えてるかなと思います。
眠いというなら、寝るか食べるかどっちかだよって言って自分で決めさせて食べないなら下げるよと…。
厳しいかも知れませんが5歳なら理解していると思います。多分そんなに食べれないのかなと思います。お腹空いていたら食べますし。

うちの4歳の子はごはん食べないならおやつあげないって言ってるので毎食ちゃんと食べます。時間かかったり遊んだりするようなら泣いてでも下げてます。食べたいーって泣いてもすぐにはあげないです。
何度も、ちゃんと食べるって約束するならあげますけど。

初めてのママリ🔰

うちの子たちも食に興味がなくて、何日かに1回まとめ食いみたいに大量に食べます😅

上の子が4.5歳の時同じくすぐに眠気に襲われて、ご飯食べれない日もありました!だからお腹空いたと言うまではこちらからは何も与えないようにしたら今みたいに大量に食べる日がぽんっと出てきました😂