※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
妊娠・出産

出産で旦那に立ち会わない理由で悩んでいます。母は立ち会わせた方が夫婦仲が良くなると言います。本当でしょうか?

出産に向けて立ち会い出産のことで悩んでいます。はじめての出産&自然分娩で私は旦那に陣痛室までは付き添ってもらい、分娩室では狂うようにもがき苦しむ姿を見せたくないので立ち会ってほしくありません。彼は立ち会うつもりでいたらしいのですが、それを話したら私の気持ちを尊重してくれました。
しかし、母から旦那に立ち会ってもらわないと苦しみを分かってもらえないから先々夫婦関係うまくいかない、家族を大事にしてくれないよ、と反対されました。本当にそうなのでしょうか?

コメント

うちは2人とも立ち会いしましたが、あまりに私が冷静で叫ばずに出産したので旦那は正直、出産なめてますよ😑😑

2人目なんて『余裕そうやったな!全然痛そうに見えんかった!』
って言われました~!

でも家族は大事にしてくれてますよ✨
立ち会いしたら女として見てくれないとかもよく言いますが、結局は旦那さんによると思います😅💦

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメント有難うございます。冷静で叫ばず出産したのすごいですね。私は自然分娩が怖くてたまりません。旦那さんによる、とのことなので旦那のことは信じて色々考えてみようと思います!

• 3月1日
ぽっぽ

陣痛室が1番もがき苦しむ場所なので陣痛室に付き添うなら苦しみと大変さは分かりますよ☺️
立ち合わなかったから夫婦関係がうまくいかないくらいならその程度の仲だったって事だと思います😅

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメント有難うございます。皆さん陣痛室の方がきつい、っておっしゃってますね。分娩室も陣痛室も痛みは変わらないならやはり陣痛室まで付き添ってもらうことにしようかな…と思いました。

• 3月1日
⑅みにぃ⑅

個人的な感想ですが…もがくのは陣痛の時でした:( ;˙꒳˙;):

半日以上狂ったように痛み続け
叫んでました…💦

むしろ陣痛中がやばかったです。

分娩時は案外早くあっさりでした🌟

旦那は後ろに立ってたけど胎盤まで
見えちゃって😅

結果的には立ち会ってもらえてよかったと思います!陣痛中にいても、いなくても正直変わらないと思いますが…

やっぱり命の誕生日は2人で見届けたい気持ちが強かったです😌

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメント有難うございます。
    彼は多分グロテスクなのを見るのは大丈夫だと思うのですが、私が「見て欲しくない姿を見られてしまった」という気持ちになり、彼へのその後の接し方が変わってしまいそうなんですよね。お風呂上がりの姿すら隠したいタイプなので…笑

• 3月1日
ひなママ

私は1人目立ち合いなし、2人目は立ち会ってもらいましたがうまくいかないってことはなかったです!
むしろ逆で、2人で長女の育児を楽しめたし笑いの耐えない家庭になったと私は思ってます!!☺︎
旦那さんが尊重してくれてるのならこれからも大丈夫だと思いますよ😊✨

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

それを聞いて安心しました。前向きになれるエピソードに感謝です。

• 3月1日
ほーちゃん

帝王切開なので、立ち会ってません。

でも、旦那は家族をとても大切にしてくれます。

今回あなたの意見を尊重してくれるような優しい旦那さんなら大丈夫だと思いますけどね。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメント有難うござおます。
    素敵な旦那様ですね。私も旦那を信じて色々先々のことを考えてみようと思います。

• 3月1日
たぁこ

うちは立ち会いしましたけど大声出して痛がりかなり辛く、労ってくれましたがDVでしたよ〜😂

私は陣痛室の方がもがき苦しみました💦

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメント有難うございます。立ち会いをしてもしなくても、先々どうなるかは分からないってことですね。。

皆さん陣痛室の方が辛いっておっしゃってるので、覚悟しておきます。笑

• 3月1日
だおこ

わたしは帝王切開だったのでそもそも立ち合いできませんでしたが、大事にしてくれないなんてことないですよ。

つわりがあればその時期もつらいし、お腹が大きくなれば動きにくくなるし、妊娠期間にも気遣いができる人はできるし、できない人はできないと思います!
そうやって主様の気持ちを優先してくれるご主人なら、立ち合いの有無は関係ないんじゃないかなと思いますよ☺️

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

心強いコメント感謝です。そして自分が彼のことを信じれていなかったことに反省です💦

• 3月1日
*ちゃんたま*

妊娠おめでとうございます*
初めてのことだと悩みますよね( ¨̮ )
陣痛室での陣痛を耐える間もかなりキツく苦しかったので、そのときに付き添ってもらっているのであれば苦しみや大変さは全然伝わると思います😊
ただ私の場合は立ち合いで赤ちゃんが誕生した瞬間の感動を二人で喜べたのと分娩のとき一緒にいてくれた方が不安も少し和らいだ気がします😌✨
余談ですが私の産院では旦那さんに下の部分はガードして見えないように、奥さんのお腹から上のところにしか行っちゃダメってことだったのでグロいところは見えないようにしてくれていました◡̈⋆*
産院に実際立ち合いするときの様子など相談をしてみるのもいいかもしれませんよ〜☺️💡

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメント有難うございます。先日彼に付き添ってもらって産婦人科に赤ちゃんのエコーを一緒に見てもらったのですが、その時ですら足を開いている横に彼が立っているのが嫌で嫌で本当に付き添ってもらったのを後悔したんです。お腹の診察の時まで待てばよかったと…
    恐らく分娩室ではそれどころではないと思いますが、旦那がではなく自分が見られることで罪悪感や恥ずかしさから彼への気持ちが変わってしまいそうなんですよね…

• 3月1日
ハジメテノママリ

私は事情があり陣痛から出産までずっとひとりきりでしたが、
産後1年たった今、夫婦関係は変わらず良好ですし、仕事おわったら毎日すぐに帰ってきてくれて休みの日も育児してくれますし、全然そんなことないと思いますよ!
しかも、初めてのママリさんの気持ちを尊重してくれるとおっしゃっている旦那様ならきっと大丈夫なんじゃないですかね?💗

ちなみに私は予想外に難産すぎて、多分立ち会ってた人いたら倒れてたと思うぐらい壮絶だったので逆に良かったです笑

mayuco

めちゃくちゃわかります!
私も初めての出産なんですが、立ち会いは絶対に嫌と伝えてあります🤣妊娠なんて全然してない頃から伝えてます(笑)
陣痛室まではいいかなって、なんとなく思ってたんですが、そこが1番つらいんですね😭それならもう分娩室まで一緒に行って頑張ってる姿を見てもらうのもいいかもしれませんね😊