※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

入園後すぐに産休に入っても、退園になる可能性はあるか?自治体によるが、育休中でも退園しない場合もある。

入園直後に産休に入る場合、退園になる可能性はありますか?
フルタイム勤務の点数で保育園には入っています。
4月1日から認可保育園に入園(認可外からの転園)し、例えば4月10日から産休に入ったら退園になる可能性はあるのでしょうか?
なお、育休中も退園にならない自治体に住んでいます。

あくまで仮の話ですが教えてください😅💦

コメント

あんどれ

自治体にもよりますが、退園にはならないんじゃないかなと思います。
預ける時間が短時間になるかなーとは思いますが💦

• とうふ

とうふ

ありがとうございます!
    保育園に入りづらい地域なので遅くても2歳児から認可に入れておきたくて😂
    2人目はそこを考慮して計画しないとですね😅

• 3月1日

私は4月から入園が決まってて
職探しする予定でしたが妊娠が発覚し
保育園に相談したところ
母子手帳のコピーと必要書類があれば
妊娠、出産で預けることができます
って言われました😊

• とうふ

とうふ

求職中で入れたってことですかね!✨羨ましい…うちの自治体は待機多過ぎて😂
    妊娠出産で預けられる場合があるんですね!😳

• 3月1日

退会ユーザー

私の所の地域は復職や妊娠・出産や介護、病気わ休職活動などで預けることができます^ ^
    でも待機も居るので審本当に保育を必要なのか審査があります😭

• 3月1日
  • とうふ

とうふ

調べてみたらうちの自治体でも妊娠で預かってもらえるようでした!ただ、就労より点数は低いので、待機が多いなか入れるかは微妙ですが😭

• 3月2日
ぴーちゃん

育休でも退園にならないなら、退園にはならないですよ😄
ただ、入園理由が就労ではなく産前産後になるので、そこは手続き必要になりますよ!

• とうふ

とうふ

仮に入園前に産休入ってても大丈夫なんですかね?🤔
    就労と産休だと点数が全然違うんですけど入園できるんでしょうか😂

• 3月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

入園決定した後だと、変更しても退園にはならないと思います…
    が、自治体によると思うので、確認は必要ですね😅

• 3月1日
  • とうふ

とうふ

変更しても退園にならない場合があるんですね!
    妊娠まだで保育園も決まってないのにこんな話聞きづらいですが😅それとなく確認してみます!✨

• 3月2日
ぴよこ

私は4/1から入園、4/28から産休に入りましたが、条件が就労→産前産後にきりかわるだけですよ!
自治体によるかもですが、産前産後は標準時間だと思います!
育休になると短時間保育になると思います!

• とうふ

とうふ

入園時点で就労していれば良いんですかね!
    もし3月から産休入っちゃったらきっとダメですよね?😅💦
    2人目早めに欲しいんですけど、激戦区なので上の子を2歳児クラスで認可に入れておきたくて😂悩んでます…

• 3月1日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちの市は、入園する日にその条件を満たしてたら大丈夫だったと思います!
    4/1入園で3月からだと、どうなんでしょう…激戦区ならもしかしたらダメかもですね💦
    それは確認しないとですが💦
    私も同じように上の子を保育園に入れたくて、妊娠してたけど復帰しました!笑
    個人的には1番いいタイミングで妊娠出産できたと思ってます!笑

• 3月2日
  • とうふ

とうふ

分かりますー!私も保育園に入れるために一度復帰する予定です!
    ほんと良いタイミングですね😭羨ましいです✨
    私も4月以降狙いで2人目計画したいです🥺

• 3月2日
  • ぴよこ

ぴよこ

ちなみに知り合いに4/1復帰4/2から産休という方がいましたよ!笑
    もちろん復帰とは書類上だったので、私たちは後から知りました!笑

• 3月2日