※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぉり
家族・旦那

男の子しかいない義母さんってどんな性格ですか?私の主人は6歳下の弟と2…

男の子しかいない義母さんってどんな性格ですか?

私の主人は6歳下の弟と2人兄弟です。
我が子の事が気になるのも分かりますが、遊び行くたびに主人の話題ばかり、恋人のようなメール、主人が私の意見などを聞き入れると拗ねたり怒ったり…
しまいには主人が もう自分で自分のことママっていうのやめたら。と言うと ママはママだもん!ってキレた(笑)もう60前です(笑)

私たち家族の行動も気になるようで…干渉やお節介も多々あります。
私の前で頭ポンポンしたり髪触ったり、私の料理は美味しいとは言ってくれないし、主人の話したら昔はね~とか自分しか知らない話したり…
ん?私に対抗してるの?笑

息子しかいなかったからかなーとか思うんですがどうなんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

息子二人ですが、そんな事無いですよ(^_^;)

良い意味でちゃんと距離取ってくれてます。

• みぉり

みぉり

回答ありがとうございます!
    やっぱ義母さんの性格ですよね(;´д`)
    たまに娘がいないからわからないんだ!とかイライラするんですが違いますね…
    息子大好きなのは分かるんですが行動にでちゃってるので引いちゃいます(;´д`)

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は娘が欲しかったみたいで私にも兄嫁にも良くしてくれてます(^^)
    性格ですから改善は難しそうですね(*_*)

• 5月24日
  • みぉり

みぉり

羨ましい😢私は結婚した時娘だと思ってるって言われましたが、結局は息子息子だからはいはいってなっちゃいます(笑)
    性格はなかなか変えれないですよね😵

• 5月24日
Kmama

あたしの旦那さんは2歳上のお兄さんがいます2人兄弟です!お義母さんは50歳です!
一緒に住んでいますがそのようなことはありません(。•́•̀。)💦もしかしたら内心嫉妬してるかもしれませんが表に出さずあたしにも態度は変わりません!

• みぉり

みぉり

同居とかすごいですね~!今の状態でこれなんで同居なんてしたら毎日発狂しちゃうかも(笑)
    やっぱ嫉妬ってあるんですかね(^_^;自分も同じように息子をとって結婚したのにって思っちゃいます(笑)

• 5月24日

私の夫も3歳上の兄がいる
男兄弟です(^^)

一応私に気を遣ってくれて
いいお義母さんではありますが
みぉりさんのお義母さんに
結構似てます!笑

私と夫はお揃いの
スマホケースなのですが
分かった瞬間、“私も同じのがいい!”
と言ってきて3人でお揃いです(°_°)笑

夫の子供の頃の話も同じこと
何回も何回も話してきますし
料理の味見も私ではなく
夫にさせて、おいしい?(^^)って
やってますよ!笑

お義母さんは
私はマザコンに育てたのよ!って
言ってるぐらいなので
息子大好きなんだなぁ、、って
全面に出てますね(´°д°`)

夫自身はお義母さんのこと
大切にしてますが
少し呆れてる?ってときもあります(^-^;)

• みぉり

みぉり

スマホ笑っちゃいました(笑)言える義母さんにびっくりしちゃいます(´°_°`)
    旦那さん自体が呆れてる?ならいいですね!うちは義母さんを怒らせたくないって下手にでる旦那にいらってします(TT)

• 5月24日
m*chan mama

私の義母もそんな感じですよ!
旦那もお兄さんと2人兄弟です!

分かります!
昔話!
またそれかよ!何年前の話だよ!って思います、笑

私たち家族の事も聞いてきます!
今日は何してたの?どこ行ったの?夜ごはんなに?
あーぁ、〇〇(息子)それ、食べるかな〜とか。私がこれ作ったから持って帰りなさい〜

持って帰ると旦那は
俺、これ嫌いだからと、、笑

一緒に買い物にいくと
〇〇(息子)
これの方が好きだよ
私と似て こっちの方が好みだよ
聞いてるだけで ストレスですヽ(´o`;

私の旦那はそんな義母には
冷たい態度なので
私はざま〜みろって思いますが(^o^)笑

• みぉり

みぉり

そうなんです!!何年前だよって!笑
    この前なんて1歳くらいの話しだして〇〇(息子)覚えてる~?って本気で言ってんの?ってなりましたよ。笑
    私の方が知ってる感まぢいらないですよねーまず母親なんだから知ってて当たり前だから張り合わないでーって思います。
    旦那さんがそれならいいですね!うちなんて母さん傷付けたくないからとか言って怒らせない気使ってるから、お前がそんなんだから義母がこんなんなんだろ!って内心思ってます(笑)

• 5月24日

男三人兄弟で末っ子と結婚しましたが、そんなことはないですね!

でもまぁ実家に行った時は、旦那のこと可愛がってるなーとは思ったりしますが、私のことも可愛がってくれてるので、特になんとも思ってません🙂
とってもいいお義母さんです!

お義母さんの性格の問題かもしれませんね!

• みぉり

みぉり

末っ子ならなおさら可愛いかもですね😆
    基本はいいお義母さんなんですけど、結局行きつく先には息子があって…うーん。ってなっちゃいます。
    私の性格ももっと広ければいいんですけどねぇ(´°_°`)

• 5月24日
ぷよぷよさん

うちの旦那も男二人兄弟ですが、そんな感じはないですね(^^;

どちらかというと、女の子がいないから、お嫁さんとこんなことしたい!的なのはたまーに感じます(^-^;

よっぽど義母さん息子さんが大好きなんでしょうね( ̄▽ ̄;)

• みぉり

みぉり

やっぱ関係ないんですね(*_*)
    自分も同じ立場だった頃を思い出せないんですかね…
    無意識ならまだ許せますが、意図的な気がして本当嫌になります(TT)

• 5月24日
chibineko

うちの主人も男兄弟ですが、うまく距離が取れる方で本当にラッキーだと思います♪ただ兄弟が同性だからか、デキる兄と比較される弟(=主人、フツーの人笑)がかわいそうに思うことはあります。まぁそれも心配してくれてるってことかもしれませんが(;´∀`)

でも友人の義母は子離れできないモンスターで…話聞くとゾッとします⤵⤵

• みぉり

みぉり

近すぎず遠すぎずの関係がいいですよね!
    義母はもっともっと近づきたいみたいですが(TT)
    兄弟比較されるのも嫌ですね(><)
    義母は2人も同じように私の前で褒めたり、自慢したり(笑)それもどうかと思いますよね(笑)
    どこにでもいるんですねー(´°_°`)

• 5月24日
ちえみ09

私の旦那も上にお兄さんがいます(^O^)
実家に行くたび幼い頃の写真を見せられ、思い出話をされます(´・_・`)
ほぼ聞いてませんが(笑)
旦那もマザコンで毎日のようにメールをして、実家に帰るときや会いに来てくれる時は嬉しそうにしてますよ( ^ω^ ;)

• みぉり

みぉり

わー同じです(´°_°`)それ前も見たから!聞いたから!って思ってます。
    旦那さんがそんなん嫌です😭私結構旦那に言ってしまいます💦

• 5月24日
nsakura26

旦那は長男、弟(独身)が一人居ますが、どちらに対しても超がつくほど無関心です・・私達に対しても元気?とかどうしてる?など一切無しです。義母が私達に嫌味を言うこともなく、かな~りのんびり屋・料理できない、めんどくさがり、金無し、歯も無し(*_*;の義母です。義父も駄目人間なので・・。距離も離れているので、関わりなくて逆に息子の事を気にしなさすぎてビックリです。私の両親も義両親の関心の無さに驚いてます。

関心ないのも虚しいんですが、お節介すぎるのも困りますよね😥

• みぉり

みぉり

そんな無関心なんですね(´°_°`)
    それはそれで虚しいし、悲しいですね😭
    近すぎ遠すぎずいい距離感でいたいですよね…これがなかなか難しいですよね(^_^;

• 5月24日
みかぷぅ

私の旦那も1人っ子でお義母さんシングルで自分の実家近くにいるしお義母さんのいとこも女ばっかりで旦那は甘々で育ってます(._.)
マザコンじゃないと思いますが
ちょっと入ってる気がします(´- ̯-`)
何かあれば、おばあちゃん、オカンって言ってくるのでそこが嫌です。
お義母さんも息子が可愛いんだと思います。

旦那の親戚の親子で超マザコンいます(笑)
お母さんにちょっかいかけたりしてて
お嫁さんに行った人大変そうだなってました(´-д-)-3

• みぉり

みぉり

1人っ子で女手一つで育ててきたならなおさら可愛いでしょうね😅
    男はみんなマザコンっていいますよねー母親を大切にしてるのはいい事なんですがそれで義母が子離れできないので困ります😰

• 5月24日
  • みぉり

みぉり

• 5月24日
anchan♡

私の旦那はひとりっ子で義母はみぉりさんの義母さんのような感じです(´・_・`)
かなり過干渉だし口を開けは息子の小さい頃は〜とかとにかく息子を褒めたり孫が産まれたらしつこく息子そっくりと言い(確かに似てるんですが)息子はこうやって育てたから孫もこうやって育てなさいとか...
言いだしたらキリがないですがとにかく息子大好きです💦
しつこくてほんと疲れます(笑)

• みぉり

みぉり

1人っ子ならなおさらでしょうねー(´°_°`)
    あー分かります!!これ習わせてたからって孫にも押し付けようとか、子育てに口だされるが一番イラッとします。
    本当疲れますよね(;´д`)でも共感してくれる方がいて良かったです😭

• 5月24日
ぶん☆

うちの旦那も男兄弟で弟がいます‼
義母も、ほぼ同じ感じです(;´д`)
テレビで運動会のことをやっていたりすると
旦那や弟のことを必ずと言って良いほど
話してきます(・・;)

休みの日に旦那だけが
遊びに行ってると
わざわざ私に
【○○←旦那はどこかに行ったの?】
と必ず聞いてきます(・・;)
普通にボディータッチもあり
正直、引きました(笑)

• みぉり

みぉり

何かと息子の話にもっていきますよね~何なんですかねあれ(笑)話す気が失せますよね。
    あーそれ分かります!
    結婚もした大の大人をって思っちゃいます。
    ボディータッチも無意識なんですかねー無意識ならなおさら怖い(笑)

• 5月24日

うちの主人は男三人兄弟ですが、お義母さんはすごく気遣ってくれる方ですよ😅
むしろ息子には厳しく、私や兄嫁や孫の方が可愛がられてます!
人それぞれなのではないでしょうか( ´ ▽ ` )

• みぉり

みぉり

はー羨ましい😭😭
    いっつもこっちが義母を怒らせないようにすねないように気使って発言したり行動したり…疲れました(;´д`)
    人それぞれですね…私の義母の性格の問題ですね(笑)

• 5月24日
みぉり

k.

私の旦那は兄2人、弟1人の4人兄弟ですが義母はすごく気遣ってくれます✨義実家にいるときはみんな男なので義母の口調きつかったりしますが私には優しく話しかけてくれたりします(^∇^)旦那があーだこーだ文句言ってきたときなんかは私に代わって女の気持ちをぶつけてくれたりもするので本当色々助けてもらってます( ; ; )!旦那と喧嘩して家飛び出したときなんて旦那ではなく義母が追いかけてきてくれました…。そして旦那にブチ切れてくれたりと、それぐらい良くしてもらってること本当嬉しく思ってます。
たぶん男兄弟しかいない中でのここまで良くしてくれる義母は珍しいことなんだなと思います( ; ; )!

• みぉり

みぉり

4人兄弟のお母さんなんて肝っ玉すわってそうですね!尊敬しちゃいます✨
    しかもそんな言ってくれたり、してくれたら大好きになっちゃいますね!
    私なんて喧嘩した時息子が悪いのに遠まわしに私が悪いみたいに言われて(°д°)みたいな(笑)
    結局息子かいって。もう相談しねーって思いました(笑)
    k.さんのような義母さんならうまくやっていけるし、やっていきたいって思えるのになー(´°_°`)

• 5月24日
いろは

うちの旦那、ひとりっこですが...

義母、義父共に過保護だし過干渉です。おせっかい普通にあります。気持ち悪いです(´-ωก`)
産後、義母に張り合われたことありました。
もうまじ無理です(笑)

• みぉり

みぉり

1人っ子だとなおさらでしょうね(;´д`)
    なんであんな張り合うんでしょうね…いつも息子ができたらこんな姑にはなりたくないと思ってます(笑)

• 5月24日
キイロイトリ好き

うちの主人は2歳年下の弟がいます。義母達と私達は同じ敷地内の別棟に暮らしているので、ほとんど毎日顔を合わせてますが、主人は仕事が朝早く夜遅いので義母とあまり顔を合わす事がないです。

おかずをたくさん作れば「○○(義母の息子である主人)に食べさせてあげて」と持って来ます。子離れしてますが、やはり息子が可愛いんだなと思います。私にもよくしてくれるので、特に何も思わないですね。

• みぉり

みぉり

いつまでも子供は子供っていいますけどね、いい距離感がほしいです(^_^;
    私にもよくはしてくれてるんですが(干渉すぎますが)結局それが息子のためだと思ったらちょっと虚しくなります(TT)

• 5月24日
mika

あ〜(笑)
うちの義母と似ています。

旦那にLINEで、
「またいつか一緒に出掛けよう。最近◯◯(旦那)と話出来ないから寂しい。」
とやり取りしていました。

引きました(笑)

• みぉり

みぉり

すみません。私も引きました(笑)
    彼女か!って突っ込みたくなりますね。
    義母も 〇〇が笑っていることがママの幸せです ってメールきてて、
    その気持ちは分かるんですよ。でもわざわざメールで言わないでって思いました(笑)

• 5月24日
マヒト

5人息子の義母ですが、ほどほどの距離感でいてくれています✨

ただ、義母は兄妹の末っ子で、義母の親も物心つく前に亡くなっていて、それに加え、欲しかった女の子が自分にはできなかったから、親と仲がいい女の子とかはあんまりいい気はしないと言われました。。
女の子の扱い方がわからないって😰

孫も男の子との方が仲がいい気がします💦
女の子は早くからませますからかもしれないですけど💦

• みぉり

みぉり

5人の息子ってすごいですね(°д°)✨お義母さま尊敬します。
    あー確かに女の子の扱い方が分からないといいますよねぇ(^_^;
    孫が2人女なんですが次男だったら可愛がり方が違うんだろうなと思います(^_^;

• 5月25日
ともむう

私の義母もなんだかんだ、息子大好きですよ(;_;)
旦那は3人兄弟の真ん中なんですけど、小さい頃、身体が弱かったからと、甘々です 笑
その結果、旦那は短気、ワガママです 笑

あと、やっぱり男にかこまれているので、言葉遣いが乱暴で、デリカシーがないですね 笑
1人目が完ミだったのですが、2人目は母乳が出るように、息子(旦那)に揉んだり、吸ってもらえと、義弟がいる前で平気で言います、、、

• みぉり

みぉり

男に囲まれていると言葉遣い乱暴になったりするんですね(´°_°`)
    私の義母は逆で上品なんですよねーだから主人に何かと比べられてる気がして(TT)
    だから、義母の前じゃ子供にも気を使って怒ったり注意しなきゃいけないので疲れます。ちょっと厳しく言うと裏で主人に言うみたいなんで(-_-)
    うわーそれ本当嫌ですね(^_^;反応に困りますね…

• 5月25日