※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

赤ちゃんのためにベビー布団を買うべきか悩んでいます。幼稚園や保育園でお昼寝用の布団は必要なのか知りたいです。他の方は家と幼稚園で別の布団を使っているのでしょうか?

4月に出産予定です。
私たち夫婦はマットレスですが、赤ちゃんはベビーベッドは買わず布団のみにしようと思っています。

そこで本日ニトリでベビー布団ではなく子ども用の敷き布団と掛け布団を購入したのですが、
義母や6歳と2歳の子どものいる義理の兄から後々幼稚園や保育園に入れるならお昼寝用で使うから、返品してベビー布団に買い直した方がいい。と言われました。

幼稚園などで使うお昼寝用の布団はみなさん別で用意しているのでしょうか?

実際、家と幼稚園で別の方がいいのか、同じものを使っちゃってる人が多いのか教えていただきたいです。

ちなみに1歳になる前には仕事を始めようかと考えています。

よろしくお願いします(´._.`)

コメント

✦Y_Jes✦

保育園なら、お昼寝用のバスタオル用意お願いすると思います、と見学に行ったときに言われました!

基本寝かすお布団は各園にあるんじゃないかなあと思います。

• 🌈

🌈

義理の兄の子たちと同じところに行く予定で、お昼寝布団用意するみたいなんです😔

でもやっぱり園によって違いますよね〜😭

• 3月1日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

どちらにしても、お家で使うものをそのまま園に持参しませんよね?
    もう1つ返品とかせず買い足したらいいと思いますよ?

• 3月1日
3児のママリン

うちの保育園は
カバーだけ用意で
布団本体は保育園にあるものです!
園によっては布団用意するところも
あるみたいです!
私なら返品せず保育園でもし必要なら
またベビー布団買います。

• 🌈

🌈

義理の兄の子たちと同じ所に入れる予定なんですが、お昼寝布団はこちらで持たせるみたいなんです😔

わたしも別で用意すればいいかなと思ってるんですが、義母や義理の兄が頑なに言ってくるのでどうしたらいいものかと🤮

• 3月1日
  • 3児のママリン

3児のママリン

家でも使いたいので
    保育園用は買おうと思います!
    じゃだめですかね?
    うちは、義弟が息子と同じクラスに
    います!🤣

• 3月1日

普通にベビー布団を買いましたが、保育園用は別で持ち運びできるものを購入予定です!
毎日持ち帰るわけではないと思うので、結局家用がいるんじゃないですかね?🤔保育園にあがったら、家用の子ども布団はいらなくなるって考えなんですかね?

• 🌈

🌈

私もそうしようかと思ってます!

ただ、園によるんでしょうけどうちの地域は毎日持ち帰るとこが多いみたいなことを聞いたので🤢

でも💩やおもらししちゃったら結局替えの布団必要ですよね🤔w

• 3月1日

退会ユーザー

保育園用とトイトレ始まったらのことはわかりませんが、とりあえずは防水マットがあるので、洗い替えはシーツだけで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    子ども用を使うとしても、防水マットだけはあった方がいいかもです!

• 3月1日
おブス😁

幼稚園はお昼寝ある所とない所ありますよー!!
うちが行ってる保育園は、お昼寝布団は自分たちで用意です✨
袋付きのお昼寝布団持って行ってます☘️
保育園は、準備する所としない所があるので、行く所にもよりますよー💦
必ずしも必須ではないです!!

• 🌈

🌈

義理の兄の子達と同じ所に入れる予定で、そこの縁は準備必要なんです😓

家とは別で用意しようかなと思ってます!

• 3月1日
Sherry

うちは別で用意しましたよ😅

• 🌈

🌈

その方がいいですよねw🤣

• 3月1日

私の保育園ではお昼寝布団必要でした!ベビー布団にしたとして、それを毎日保育園に持ってって家に持ち帰ってってするってことですか?👀

• 🌈

🌈

入れる予定の園も必要みたいなんです!

うちの地域は毎日持ち帰りのところが多いみたいなんです😥

• 3月1日
暁

ベビー布団のマットレスだけは購入した方が良いと思います。
調べたらわかりますが、赤ちゃん用のマットレスで寝ないと背骨とか悪くなります💦
幼稚園、お昼寝用の布団は最近、不要な所が多いからその時に考えたら良いと思います。

• 暁

あと、一歳くらいまでの背骨が成長するまでベビー布団で寝かせてました。
    多分、子供用の敷き布団だと柔らかすぎて良くない気がします。
    一度、ベビー布団の敷きマットをお店で触ってみて下さい😅

• 3月1日
  • 🌈

🌈

初めて聞きました😖!!
    そうなんですね😫

行って実際に触ってみます!!😤

• 3月1日
ドレミファ♪

ベビー布団使いました
高いけどやはりしっかりとしたマットレスで通気性小さいので丸洗いできる衛生的
想像できないとおもいますが…赤ちゃんはすぐに吐き戻しするしオムツから💩もれて布団にもつきます母乳も噴射して汚れます😅
離乳食始まって胃腸炎も繰り返しゲリだのゲロだの繰り返します…
一番怖いのは寝返りして寝返りできない窒息
ベビーにはベビーの物がいいと思います

• 🌈

🌈

想像と覚悟はしていますがやはりそれを超えてきますよね😭w?

防水シートとかやってもやはり布団には染みてしまいますか?😱

硬さなどは一応確認して買いはしたんですが…
    一応ベビー布団も見に行ってみようと思います😖

• 3月1日
Sora.11.

私達もニトリで家で普通に使うのは子ども用の布団を買いました😅
保育園によっては用意されてる所もありますよ😅
私達の所は、用意されてないので保育園で使うのはお昼寝用の布団を買いました😃
保育園にそのまま置いてます😃
休み前に家に持って帰ってきてます☺️

• 🌈

🌈

わ!本当ですか!
    新生児の時からそれで寝かせてますか??

入れる予定の園はこちらで布団用意で、毎日持ち帰らなくてはいけないみたいです😫

• 3月1日
  • Sora.11.

Sora.11.

上の子の時からそうです☺️
    一時しか使わないからって買わなかったです😅
    保育園へ行くときにお昼寝用の布団買ったぐらいです😅

• 3月1日
  • 🌈

🌈

布団の柔らかさ的にはどうなんでしょうか?
    硬い方がいいってよく聞くんですけど、基準が分からなくて😥
    寝返りとか窒息、💩やおもらし等の後処理問題なく使えましたか?🥺

お忙しい所申し訳ないのですが、実際に使ってみてどうか教えてください🥺🥺!

• 3月2日
  • Sora.11.

Sora.11.

布団柔らかさは普通ですよ☺️
    寝返りも寝返りも問題無くしてます😌
    ズリバイもしてますね😅
    下に式シーツをひいてその上に寝かせてるのでうんち、おしっこ、吐き戻しのミルクで汚れても洗濯出来るようにしてます☺️
    布団までいってないです☺️

• 3月2日
  • 🌈

🌈

ほんとですか!🥺🙏🏻

かなり参考になりました!
    ありがとうございます💖

• 3月3日
きりん

園によって違います。
娘の保育園では今年度(令和元年度)から1歳以降はスタッキングベッドに変わったので布団は使わずに掛け布団(冬)とタオルケット(夏)をだけです。
掛け布団は、ベビーベッドのサイズの掛け布団です。