※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

食事に関するストレスで疲れています。子どもの好みや栄養士のアドバイスとのバランスが難しいです。エネルギーを使う食事でイライラすることがあり、ワンオペでストレスが溜まっているかもしれません。濃い味付けに関しても悩んでいます。

ご飯食べてくれない時の心構え、みたいなのないですか?(>_<)

基本的にパン、果物が好きでそれ以外ならBFなどの既製品は食べますが手作りはいまいちで…
今までは好きなものなるべく集めてあげてましたが、それだけではダメと思いいろいろなものを作りますが毎回の食事が本当にストレスでほぼ1日ご飯のことだけ考えてて疲れます。

子どもだって美味しいものだけ食べたいよね。
食欲以外にも眠いとか気分で食べたくない時もあるよね。

わかってるけど、一番エネルギー使ってる食事でぐずられるとイライラしてしまいます。
手をあげたり怒鳴ったりはまたないですが、いつかそうなるのではないかと怖いです(>_<)

毎日ワンオペであまり思ってないけどストレス溜まってるのかな…

あとこの時くらいの味付けってみなさんどの程度されてましたか?
濃い味が好きなのですが、栄養士さんにはやはり既製品のは濃すぎると言われました。

コメント

まゆみ

なかなか食べないときは、既製品に野菜とか少量まぜて、あんまり頑張りすぎないのが一番ですよー!

手間隙かけてもどんどん疲れちゃうし。

出汁とか、少しの醤油や砂糖くらいで、素材の味重視みたいな感じでしたよー!

• みずき

みずき

ありがとうございます!
    やはり既製品使うのが一番ですよね😂

こういう時期ってありましたか?
    いつかは手作りも食べてくれるんですかね?💦
    離乳食始めて以来一度も美味しそうに食べてくれたことなくて萎えてます。笑

やはりそのくらいですよね💦

• 3月1日
  • まゆみ

まゆみ

既製品食べてくれるなら、まず一安心ですし、

やはり大人が食べても形や固さとかも考えられてるし美味しいですしねw

上の子は偏食もおおかったり、そもそも離乳食は半分以上はいてこぼしてたり‥散々でしたが、2~3歳から徐々に偏食もへってきたし、美味しそうに食べるようにもなってきて、四才すぎたら食べる事も大好きになってもきたので、そんなに気にしすぎない方がいいですよ!

• 3月1日
  • みずき

みずき

何も食べてくれないよりは安心ですよね(>_<)
    食費は嵩んでしまいますが( ̄▽ ̄;)

確かに美味しいです!🤣
    私料理がコンプレックスなのもあるんですよね…
    娘にとっちゃいい迷惑ですが💦

そうなんですね!
    2、3歳だと長い闘いになりますよね😂
    思い詰めないようにします(>_<)

• 3月1日
  • みずき

みずき

ちなみに食べてくれない時って切り上げますか?
    代わりに食べてくれるものを出しますか?

ぐずったら好きなもの出てくると思われても…と思って今はご馳走さまにしてしまうのですが(´д`|||)

• 3月1日
  • まゆみ

まゆみ

切り上げちゃいますw

30分しても食べないときは冷蔵庫にしまっちゃって、

お腹すいたーって騒ぐときは、しばらくしても騒ぐなら、チンして出してましたw

他のあげても‥偏食増長しちゃうし。

大人の欲しがるときは味のあるのは一口だけーとかにして、あげすぎ注意かなぁとは思いますけど、

まぁ食事は楽しくが一番なので、それなりに抜ける手ぬいて、気楽にが一番です!

• 3月1日
  • みずき

みずき

そうなんですよね、ちゃんと楽しい食卓にしたいのについついむきになっちゃって💦
    大人げないですよね😅

食べない時は適当に切り上げてお互いストレス溜めないようにします😂

• 3月3日
  • まゆみ

まゆみ

結局食べない時は食べないので、無駄になったりですけど、ペーストの離乳食はともかく、モグモグ期以降のは、朝も食べなかったら、自分の朝ごはんに足したりして、在庫抱えすぎず、1日三食提供するのも結構大変なので、手をかけすぎずに、ストレス溜めすぎないようにが一番です!

• 3月3日

栄養士さんのアドバイス通りにしたいけど、薄味は食べてくれないんですよね💧

うちの子もなかなか進まなくて、わざと大人の食事から食べさせることがあります
1歳過ぎてて離乳食も完了期に近づいていれば、大人の料理を薄味にして取り分けで食べさせられますよ✨
大人のものに興味を持ってるからどんどん食べてくれるし、自分のごはんのついでって感じで楽に済ませられるので気持ちに余裕が持てます
でも毎日はダメだと思うので、ああもう今日ほんとムリしんどい…😩って時だけやってます
これはママの考え方しだいなので、やっぱりこだわりたい!って場合はオススメできませんけどね💦

• みずき

みずき

そうなんですよー😭
    ずっと私としても葛藤で…💦

味濃くすれば食べるけどどんどん濃くしないと食べないんじゃないか、とか…
    栄養士さんには厳密に言えば大人と同じ味は12歳から、と言われ( ̄▽ ̄;)
    気が遠くなりました。笑

たまに味が薄いものは自分のご飯から分けたり、子ども用のものを自分の茶碗の脇から「あ、食べる?」みたいなかんじでさもお母さんのあげるよー、みたいなかんじであげたりはしてます。笑

疲れた時はメリハリつけて取り分けもありですね!

• 3月1日