※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
子育て・グッズ

入園セットについて、手作りが難しいためキットを検討中。キットの素材や形に疑問があり、布が同じ柄でなくてもいいか迷っている。ネットで購入検討中。

入園セットのことで相談させて下さい^_^
四月から年少組です。



なるべく手作りでセットを用意してほしいと先日の説明会で言われました。

手提げ、上履き入れ、
給食用ナフキン、給食用の一式を入れる袋(コップ、スプーン、フォーク、ナフキンなど)、
体操着入れ、などです。




しかし…裁縫初心者です。

苦手なので、
ネットでキットになっているものを買って手作りしようと思います。


園の準備一覧の紙を見ると、
手提げ以外は木綿の方が扱いやすいと思います、
というようなことが書いてありますが、

キットだと上履き入れもキルティング素材のものになっています。





形も、園の一覧表だと、
巾着のように紐がついてるような感じ?に書いてありますが、
キットだと違ってます…



そんなにかっちりした園じゃないし
多少の違いなどは全然大丈夫だとは思うのですが…



上履き入れも木綿推奨というのは、
やはり汚れやすいから洗う頻度が高いので、
という理由からでしょうか?


汚れた上履きを入れるからやはり汚れやすいですよね(^◇^;)



実際には、
キルティングのものってやはり洗うとほつれてきたり、劣化が早いですか?



またもう一つお聞きしたいのですが、
キットの中にナフキンもなければ、
必要なのは給食用品入れなのですが、
キットだとコップ袋とお弁当袋にわかれてしまったりしてます…

とりあえず買ってみて、
結局布が合わなければ別の布で作ろうかなと思っているのですが、
布が全部柄同じでなければ微妙でしょうか?
自分のものって判断するのに、
同じ柄のがいいのかなぁとは思うのですが…




まだ下の子が生後1ヶ月と小さく、
二人連れて布屋さんに行くのが大変なので、
できたらネットで済ませられたらなと思っています。



デコレクションズさんというところのを買おうかなと思っています。



なんだかとりとめのない文章になってしまい申し訳ありませんが、
よろしければアドバイスいただけると幸いです。



よろしくお願い申し上げます。



コメント

deleted user

キットのものよりは、ネットで大体のサイズと作り方調べて作ったほうが、必要な枚数同じもの作りやすくて安上がりかなと思います⑅︎◡̈︎*
上履き入れはうちはキルティングで作りました☺︎
長く使うからしっかりしたもの作りたくて⑅︎◡̈︎*
裏地は普通の布にしたので、入れにくさもないかなと🤔
うちはピクサー系ということだけ統一して、あとは自分がわかりやすいように袋によって柄や切り替え部分を変えてます(^ ^)
左が給食袋、右がコップ袋です(^ ^)

  • deleted user

    退会ユーザー


    アイロンの手間を省きたくて1週間分+1で、給食袋・ランチマット・コップ袋は6枚ずつ、体操服袋・上履き袋・座布団袋は1つずつにします(^ ^)

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大変ですよね…近くなら、作りましょうか?と言ってあげたい😭
    義母さんなら孫のってなるとめっちゃ張り切って作ってくれそうですね😂

    • 3月1日
  • ジャム

    ジャム


    お優しいお言葉ありがとうございます!
    お得意なのですね!羨ましいです^_^
    義母が快く引き受けてくれそうなのでよかったです。

    • 3月1日
まっこ

裁縫が苦手なのであれば、今の時期なら裁縫用品店などで代わりに作ってくれるサービスあったりしますよ。
勿論材料費+料金かかりますが…赤ちゃんもいてのその量、しかも初心者ともなるとなかなか💧

私も娘たちに作るとき、ミシンさわるのも何年ぶり?ってくらいで『え?え?』とかブツブツ言いながら説明書と睨めっこしてて。
連日睡眠時間削られました…💦

なーちゃん

小さいお子さんがいるようなので、メルカリやミンネのハンドメイド作家さんから購入するのはどうですか?
園で指定されたサイズや素材で頼めば作ってもらえます。私も裁縫初心者で上の子のとき悩みましたが最終的にメルカリでお願いしました。手間を考えたら値段もお手頃だし造りがしっかりしてて満足です(*‘ω‘ *)❤️
ちなみに上履き入れと荷物バッグがキルティングですが劣化はあまり感じません。

ジャム

皆さま、まとめてのお返事になり申し訳ありません…(^◇^;)

やはり無謀ですかねぇ…
義母が昔洋裁の先生をしていた経験もあるので、
お願いしてみようかなぁ…
上の子もあまり寝ないわんぱくタイプなので正直日々戦争です…

下の子の時は作ってあげようかなと思います(^◇^;)