※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

注文住宅を検討中です。古家ありの土地では取り壊し費用や必要なお金、水道や電気ガスの有無が気になります。同様の土地を購入した方の費用を知りたいです。

注文住宅を検討しています。
土地によって建てられるかどうか決まるのですが、古家ありの土地の場合には取り壊しの金額、地盤改良以外に必要なお金って何がありますか?
古家がるあると言うことは水道や電気ガスは通っていると思って良いのでしょうか?

東京で同じように古家ありの土地を購入された方いくらくらいかかりましたか?

コメント

ラララさん

東京ではないですが、建て替えのため、取り壊しと地盤改良しました…その後周りの家との境のブロック塀を高さ制限?(地震などのために)削らなきゃいけなく、隣人に声かけて削らせてもらいました💦

  • ままりん

    ままりん

    高さ制限なんてのがあるんですね💦ブロックを削るのにはどの程度の金額が必要でしたか?👀

    • 3月1日
  • ラララさん

    ラララさん


    詳しくは覚えてないのですがL字型の範囲で削り削った部分を埋めたりして数万円だったような…

    • 3月1日
  • ままりん

    ままりん

    数万円ならまだ良いですけどね💦数十万が何箇所もになると厳しくなります😭😭
    建物以外にいくら必要なのかが全く読めなくて…

    • 3月1日
  • ラララさん

    ラララさん


    うちも思いがけない出費で細かくプラスプラスになってしまいましたが、土地はやらないわけにいかなかったし…仕方なく💦その分建物はあまりこだわらなかったです(^_^;)

    • 3月1日
  • ままりん

    ままりん

    建物にこだわりたいのでどの程度の土地を購入すれば良いのか…
    はじめから「全部込みいくらです!」って出して欲しいもんです😅

    • 3月1日
☀︎Sunny:)

我が家の場合、水道は通ってましたが古くて圧が低いので引き直しだったのと、浄化槽?の掘り起こし作業?がありました!

  • ままりん

    ままりん

    浄化槽なんてのもあるんですね😳
    そして引き直しも…😭
    2つの工事でおいくらくらいでしたでしょうか?💦

    • 3月1日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    解体作業でかかった費用は100万でした!
    そこに多分どちらも含まれてます😊

    • 3月1日
  • ままりん

    ままりん

    なるほど!思ってるよりお値打ちです😆建物や場所によるんでしょうけどね〜😓
    ありがとうございました😊

    • 3月1日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    あまり土地が大きくなかったからかもしれないです!
    ぴったり100万に消費税だったと思うので、もしかしたら解体費はほぼ固定なのかもしれないです。
    ちはみに木造でした!

    そして我が家、一条で建てましたよ😊

    • 3月1日
  • ままりん

    ままりん

    やっぱり木造だとお安くつくんですね!😆
    どのくらいの土地に延床面積どのくらいの建物でおいくらだったか聞いても大丈夫ですか?💦
    坪70万円代と言われてますがオプションや諸経費でどーんとUPしそうです😓😓

    • 3月1日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    37坪くらいの土地(値引きも入れて1750万でした)に建坪は多分32〜3坪ほどだと思うんですが、二階建てで全て込みで5千万でした😭
    家の広さ的には一般的に見ると広くないと思います。
    オプションは一階のフローリングをオプションにしたのと、トイレちょっといいやつにしたり、お風呂広いのにしたりです。
    ちなみにブリアールです!
    アイスマートとかだともう少し安かったと思います!

    • 3月2日
  • ままりん

    ままりん

    まだあまりシリーズで何が違うのか細かくは聞いていないので今度詳しく聞いてみます!答えづらい部分まで教えて頂きありがとうございます😊

    • 3月2日
ママリ

都内で建築士してます。

主さんがおっしゃる通り、
・解体費用
・地盤改良費用

その他、都内で多いのが、
・隣地との塀の新設工事(隣地境界線上で共有部分だとしても通常は新設する側が払います)
・ガス管工事(掘削しないとわからないので通常は親切の時に取り替えます)
・水道管工事(ガス同じく新設工事の時に行いますが、水道に関しては土地までは水道局負担で土地からの引き込みは施主負担です)


ご存知でないようですが、
都内は建築基準法が厳しいです。

高さ制限、防炎設備など、
都内ならではの制限があり、
サッシひとつにしても、
1.5倍くらいします。
それを使わないと建築基準法違反となり通らないところが多々ありますので、お聞きになったほうがよろしいかと思います。

  • ままりん

    ままりん

    わぁ😳建築士さん!
    詳しくありがとうございます😊😊
    候補に一条さん入れてるので準防火地区?なら大丈夫との事でした😅
    ただ、我々には高くなりそうなのでお安く土地が手に入ればと思って探しているのですが、安い土地として出ているのが古家ありのものが多かったので…

    お時間あれば教えて頂きたいのですが、都内だと設計事務所と近所の工務店で自由設計で頼むのとローコストハウスメーカーで自由設計頼むのとではやはりハウスメーカーの方が安いのでしょうか?
    デザインのこだわりが強いので企画住宅だと難しくて😓😓

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ


    私の感覚でしかないのですが、
    ①大手ハウスメーカー 坪80万円
    ②設計事務所+工務店 坪60万円
    ③ローコストハウスメーカー
    坪45万円

    この順番ですね。
    ②はピンキリだと思いますが、平均で坪60万円ほどかと。
    都内ですと30坪程度が多いですが上物だけで1,800万円。
    それに設計管理料が10%180万円。

    地盤改良費用やガス引き込みなどで、150万円ほどでしょうか。

    • 3月1日
  • ままりん

    ままりん

    大変参考になります😊
    ②だとオプション色々入れて本体価格がUPすると設計管理費も上がると言う事であっていますか👀
    それともハウスメーカーで言うオプション入れる前の金額でしょうか?
    また、設計事務所や工務店を探す場合、スーモ、いい家ネット、ハウズしか知らないのですが高級路線ではない所を探すのに他に良い方法あったりしますでしょうか?
    もしあによさんが宣伝もしているなら教えて頂ければと思います☺️(してなければ大丈夫です)
    質問ばかりですみません💦

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ


    私の会社は設計士が4名ですので、現在紹介が主です。
    新規はとってないですね。
    それでもありがたい事にコンスタントに仕事があります(^^)

    因みに私のところは、
    オプション入れて坪65万円ほどです。

    やり方は多種あるかと思いますが、
    私の会社は標準が工務店の少し上のランクです。
    デザインに特化したものなど、国内メーカーに限らず設定してます。
    標準ランクから物によって2〜3ランク上までは設定があり、そこからも決められない場合は完全に受注なりますので別途見積もりですね。

    柱一本からしっかり見積もりします。

    工務店探しなら、
    2つの方法がいいかなっと。

    ①地元の工務店
    →土地購入場所をぶらぶらすると割と設計事務所って多いです。私が現在住んでいるところでも、外観のおしゃれな設計事務所が2件あります。
    お話ししてみて、気に入れば図面描いてもらうのもありかと。(図面描いてもらうだけでもお金がかかると思います)
    ②周りの県も含めて広範囲でネット検索。
    都内ですと、意外とさいたまとかにいい工務店でHPなどで宣伝しているところがあるかと思います。
    (打ち合わせが大変ですが、費用は抑えられるかと思います)

    こんな感じです。

    • 3月2日
  • ままりん

    ままりん

    新規取らなくてやっていけるなんて、とても良い事務所さんなんですね😆💕
    柱1本から見積もりもとても魅力的です!
    使いたい所には使ってそうでない所は抑えたいので😅
    提案力は設計事務所さんの方がありそうなので教えて頂いた方法であによさんの所のような素敵事務所探せるように頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月3日