※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
お金・保険

子供の初めての車は親が出すべき?一般的には子供が自分で買うものですか?

子供の初めての車って親がお金出しますか?
私は親に初めての車を新車で買ってもらったので、子供にも最初は新車で買ってあげようと年少から月1万貯金で自動車学校代込みで貯めています。
旦那に言ってなかったから、さっきサラッと言ったら買うなら中古でいい、車買うのは甘やかし過ぎじゃない?と言われました。
一般的には子供が自分で買う物なんでしょうか?
みなさんどうでしたか?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

自動車学校も車も親に出して
もらったので
あたしも出してあげるつもりです😊

はじめてのママリ🔰

私なら、中古でいいです。慣れない頃はぶつけたりもするだろうし、欲しい車があるなら自分で働いてお金貯めて買ってほしいです☺️
免許は自分のお金で取りました。

でも環境にもよりますかね。高卒で就職が当たり前、車が無いと暮らせない、とかなら中古買ってあげるかな~

ママリ

環境によりますよね。

都内でしたら車社会ではないので、そう考える方は少ないと思います。
私も自分のお金で免許取りに行きましたよ。
車は結婚するまで家のものを使わせていただく程度でした!

都内ですと、それよりも、成人式とかにお金をかけられる方が多い印象です。

deleted user

私は両親ではなく父方の祖母が、孫みんなに車代100万貯めてくれてました😊
なので、新車、中古問わずって感じですかね🤔
ちなみに私は子どもが産まれてから新車を買いました🚗💗
車は最初から新車に乗るのか、慣れるまで中古なのか、ずっと中古かって人によって結構違うな〜と感じる事があるので、貯めてあげて最後はお子さん達に決めさせたら良いと思います❤️

地域によっては車必須ですし、都市部でも子どもが産まれると車がある方が色々と楽なので、ももたろうさんの気持ちは素敵だと思います!
もし、お子さんが大人になる頃に車が必要無くなれば、別のことに使えば良いだけですし🙆‍♀️✨

CHIPI♡

うちの地域はど田舎で、車必須です。
皆んな就職祝いで、祖父母や両親に買ってもらってます。
(地域柄みんな買ってもらってる感じです。)
私も祖母が買ってくれました。
ただ最初はぶつけたりするリスクも少なからずあるので💦
私は新車買ってあげると言われましたが中古車を選びました。
3年働いてお金溜まってから自分の好きな車買いましたよ。
わたしも子供の車買ってあげる為に貯金してます😌
それよりも、最近甥っ子の車校の金額を聞いて自分の頃よりかなり値上がってて驚きました‼️

WAKO

一般的っていうのはない思います。育った環境かと。

私は免許代も車も自分でしたが、旦那はどちらも親です。

自分の子供には免許代は出してあげても、車は買わないです。

ゆき

私が初めて乗った車は親が乗ってた中古車で、社会人によってから自分で新車買いました🍀
今まで事故も無く、ゴールドです😃

逆に旦那は免許取ってすぐ、親から新車のRV車買ってもらい3ヶ月目で自爆事故💦
廃車です笑

お子様の性格にもよるとは思いますが、何でも与えられて当たり前になってしまうのはよろしくないと思うので、渡したとしても頭金くらいにしようと思ってます💡

私の周りの友達も、車必須な地域なので1人一台持ってる環境ですが全額出してもらってる子は少数派でしたね🍀

親が一括で払っても、親に月々返済してました。

4兄妹♥4A

車を乗る頃には子どもでも自分のお金で買ってもらいます。
私も免許、車は自分だったので買ってあげる選択肢はないです。

YU0123

車必須の田舎ならそうなのかな?私はそんなの聞いたことないです!

まま

うちも車を持ってない家庭や一家に一台あれば十分な地域なので周りで車を買ってもらったという話は聞いたことないです💦一般的というのはないと思いますよ。ローン組んで中古車買う人もいるでしょうし親に一括で新車買ってもらう人もいるでしょうし。
旦那さんと意見すり合わせるのが解決策です。

姉妹ママ😆

自動車学校のお金はおばあちゃんが払ってくれました😊
私は高卒と同時に職場の社宅に入って、島だったので車いらなくて、3年その職場にいて、4年目に地元で働いて1年くらい働いて自分でローン組んで新車買いましたよ😃
お金に余裕があるなら、出してあげたらいんじゃないですかね⁉️

なので自動車学校のお金は出してあげるかもしれないですが、車は軽四だと思うのと旦那さんがディーラーで営業してるから、旦那さんの職場で買ってもらうかな😁
社員割引で多少は安く買えると思いますしね😊

deleted user

車必須の田舎で育ちましたが
私は車校代は親が
出してくれましたが
車は自分でローン組みました
それぞれの家庭で様々だと
思いますよ‼︎
ローンがもったいないから
親が一括で車買って
親に車代を払ってる友達も
周りにはいました😌

きき

育った環境じゃないですかね?
私は甘やかされて育ったので車校代は親が払ってくれて車は祖父が車屋さんだったので中古でもらいました。 
車検も祖父が全部やってくれてましたね😅
とりあえずは貯めておいてその時期がくればまた旦那さんとどうするか話し合います。

はじめてのママリ🔰

教習所代(合宿個室)は全額出してもらい、車(親のもの)を譲ってもらい乗ってました。
兄は買ってもらってましたが。
高校卒業祝いみたいな感じです。
なので、子供が大きくなったら私たちが出しますよ〜

haaaachan

教習所も大学生の時に全額自分で払いましたし、勿論そのあと買った車も自分で買ったので親がお金出す物では無いと思ってました💦
なので欲しければ自分で働いて買ってもらいます。

ゆゆ

免許代は出してあげようと思いますが、車は自分で買えるようになってから買えばいいと思ってます🥺
大阪郊外2路線使える環境で駅までも徒歩圏内なので、車はある方が近場の買い物は便利ですがなくても困らないので☺️

deleted user

自動車学校のお金は親に出してもらって、車は高卒で自分ローン組んで買いました😄
一般的というか家庭それぞれだと思います!

🌸

田舎なので1人1台の地域に住んでます。

教習所代は親に払ってもらいました。
親が払うのが当たり前だと思ってたので、自分で払ってる人が案外いてビックリしました。

車は最初は親が乗ってたやつをもらいました。
親が新車買い直してました。

その後は自分で好きなやつ買いました。

はじめてのママリ🔰

周りは買ってもらってる子もいました。
私は社会人数年目で必要になったので自分の貯金で買いましたが、親が一緒に選んでくれて、色々アドバイスもくれました。そして、この機能はあった方がいいよ!と親が薦めた分のお金(数十万円)を援助してくれました。結構甘やかされてたかなって思います。子供には、状況次第ですかね。半額くらい出してあげるとかそんな感じで多分新車を勧めるかなと思います。
免許は学生時代に仕送りから貯金して取りました。足りないなら出してくれたと思うので、私は免許の費用は出してあげるつもりです。

コッシー

全額新車で親が無条件に買うつもりはないですね。
住む環境にもよると思うので。
私は地元は都市部で車無くて生活出来る場所、(必要無いからという理由で)車なし世帯も普通にあったので、親も車を買ってあげるなんて考えてなかったと思います。
免許取るお金は出してくれましたが、車は「そもそも車ほしいの?自分用に?」って感覚でした。
ただ、今旦那の地元で車が無くても生きていける場所ですが、あった方が確実に便利な場所なので、大学生ぐらいから1人一台持つのも珍しくないです。
例えば高卒ですぐ働くけど、車通勤じゃないと通えないもしくはかなり不便とかなら、多分買ってあげると思いますが、大学や就職で東京にも行って、通勤は電車、駅も近く車はお金かかるだけみたいな感じで子供に車買ってと言われたら、完全に趣向品の扱いだし自分でお金貯めて買いなさいと言いますね。
あと、個人的には自分もそうでしたが、初めての車は中古で充分かと思います。
派手な事故じゃなくても擦ったりすることもあるだろうし、中古で慣れて、その後自分でお金貯めて好きな車買えばいいと思ってます。

はじめてのママリ🔰

車必須の地域ですが、高卒で就職じゃない限りは成人しているので自分で出すべきだと思います。
家庭によりけりですが。
旦那さんが反対してるのなら、成人してる子どもは自分で、でいいと思います。

大卒でで教習所代と車代は自分で出しましたよ。自分の予算に合わせて車を買ったからこそ、大事に乗れたと思います✨中古で5年乗り、廃車にしたあと結婚してミニバンの新車を買いました😄

はじめてのママリ🔰

私は子供の頃から貰って貯めていたお年玉で買いました。
17万くらいの中古車でした。
すぐにぶつけられて廃車になりました😂
最初はぶつけたりするんで、私も中古車でいいかなーと思ってます。
買ってあげるかどうかは何も考えてないですね。
その時余裕があればお金は出してあげます。

来世は猫になる🐈

免許は親が出してくれて18歳で取れてとてもありがたかったので免許だけは出します!
車は出さないです!旦那さんは家の車も絶対貸さない甘やかさないと言ってます😂笑

ちぃ

その家庭によりますね。

はじめての車はぶつけやすいから、中古で十分ですね。
車社会なら高卒で就職するにも免許必須だと思うし、大学行く時間あるなら自力で稼いで免許取れるはずです。

ママリ🔰

育った環境かと…
あたしは免許は学生時代にとったので
親が払ってくれましたが
車は自分で買いました。
免許も、大学生とかならバイトしながら
とっている人も多いと思います😣
(あたしの場合は高校からの5年一貫だったのでバイトの余裕もなかったので親が払いました)
個人的には、車よりも学資代や
1人暮らしする時用などに貯めてくれてた方が助かるかなと思います✨
(実際に都会に住むと車は全く
使わなかったので…)

まろん

私は自動車学校代とあと中古車用意してもらいました。
中古でよかったと思います😙😙
きっと新車だとテンションあがってただろうけど、怖くて運転できなかったかも(笑)

genkinominamoto

車社会の地域ですが
兄弟共々、みんな車校代と車は自分たちです。
育った家庭環境や考え方の違いかなと思うので親がしてあげたいならしてもいいのでは?
でも旦那さんと意見が違うところで話し合いは必要になりますよね😂

ままりぃ

私は自動車学校費用は両親に出してもらい、車は新車(軽自動車)を親ローンで購入。お給料から毎月両親に返済していました。

結婚する時に返済していた車代を貯めていてくれたようで
もらいました😢

自分も金銭的に余裕があったら、子供には同じようにしたいと思います。

車の免許がないと就職が難しい地域なので、免許代までは親の務めかなと思ってます。

  • ままりぃ

    ままりぃ

    実質的に買ってもらってますが、初めから買ってあげるのは子供の為にならないかなと思った次第です。

    その家庭次第だと思いますが!

    • 3月1日
あんず

居住地域によりそうですね🤔

うちの地域では車はおろか免許を持っていない友人の方が多いので(電車でどこにでも行けるので)教習所代も車も贅沢品の位置付けですし自分でお金を出すのが普通です☺️

miniringo

1番最初は中古で十分じゃないですか?ほぼ最初は事故ります。新車は自分でコツコツ貯めるかローンをくむかさせればいいのではと思います
。自分の好きな車を自分の力で手に入れた方が大事に乗ると思います(><)

もも

私は生まれた時からお年玉など私がもらったお金とちょいちょい5000円とか母が貯金してくれてた通帳から、自分の新車キャッシュで買いましたよー😊うちのきょいだいみんなそうです。
旦那は貯金0だったので、祖父が中古車買ってくれたみたいですが、気に食わず2年くらいで新車買い直してました😅
将来的に、私は車を買い与える予定ないです。祖父母に任せます(笑)ダメなら頭金くらいは出しますが。自分で必要なものは自分で買うべきと思ってます😊買えないなら中古車。稼いでから買いなさいです👌

Mちゃん。

私は親がシングルマザーで余裕もなく免許代や車のお金は全て自分で出しましたが
免許代くらいは出してあげれたらなーって思ってます☺️

周りが出してもらってる子が結構いて羨ましいなって思ってたので!笑