※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

義実家に子ども(孫)の写真、プリントして渡してますか?今は自分たちの分…

義実家に子ども(孫)の写真、プリントして渡してますか?

うちは、以前はスマホで撮った写真を自分たち用、実家用のついでに義実家の分もプリントしていましたが、写真に限らず何でも夫が「これまあちゃんから」と言って義母に渡してくれても「○○(夫)ありがとう」しか言わないので気分的に嫌になってしまって、やめました。
今は自分たちの分と個人的に私の実家用にプリントしています。(今は主にアプリで注文しています)

とは言っても、うちは毎月子どもたちそれぞれのフォトブックを作っているのですが、子どもたちが生まれた月のものはお祝いありがとうの気持ちもこめて(お返しは別でちゃんとしてます!)実家と義実家にもプレゼントしていますし、子どもの節目とかに写真スタジオに撮りに行ったらそのデータの写真はプリントしてあげています。(高いしあまり写真屋さんでアルバムとか作らないので、実家義実家とも特別アルバムを注文したりはせず普通の写真でプリントしています)
クリスマスプレゼントとして娘の写真で作ったカレンダーを渡したこともあります。

義両親は写真が好きで以前渡した娘の写真を部屋中に飾っています😅
先日息子が生まれてから初めて義実家に言ったら、息子の写真もあったら飾ってあげようと思ったのに今プリンター壊れててーって言われました。確か年末にうちに来た時もプリンターの話されたな🤔何度も言ってくるのでこれって遠回しに「そろそろ写真プリントして」ってことなんだろうなと思いつつスルーしました😅(私の実家にはプリントしてあげていることはもちろん知りません)
夫は本当に気付かないみたいで「プリンターくらい何千円かなんだから買いなよー」って言ってて、「いや、そうじゃなくて…」みたいになってました😅

普段は、夫が義実家に住んでいる義姉に子どもたちの写真をLINEで送って義姉がパソコンに取り込んでいつでも見られるようにしてあげたり気が向いたら家でプリントしてるみたいです。(義両親ガラケーなので)

言い方悪いですがたまたまでも何かしてあげたら毎回期待するような感じなので、フォトブックは子どもたちがそれぞれ生まれた月しか渡してません。お金かかるので毎月両家の分まで無理…
写真プリントもちょくちょく渡してたから期待してるんでしょうがこれもタダじゃないので色々写真選ぶと意外と結構な額になっちゃうし…(私の実家の分は私のおこづかいの中から個人的にプリントしてあげてます)

皆さんは義実家にプリントした写真は渡してますか?
義母が苦手だからあまりしたくないというものありますが、こちらとしては子どもの節目とか行事の写真は渡してますし時々あげてるじゃない、という感じなのですが写真くらいあげなよ…と思われるのでしょうか🤔

コメント

aiko

1歳までは両方の親にフォトブックあげてました!
今はみてねというアプリで共有しています!

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!1歳までフォトブックあげてたのですね!すごいです😳
    両親も義両親もガラケーなのでアプリで共有はできなくて😅

• 3月1日

うちも最初両家共にガラケーだったのが最近iPhoneになりましたが、LINEで送ったりも共有アプリもしてないし、そもそも現像してないので写真を送ったりもしてません😂義両親からは催促ないですが実家からは催促されますがスルーしてます😅
義実家に孫の七五三の写真だけが飾ってあるのでうちも七五三はちゃんとしたのをあげようかなって感じです😂

ママリ

タブレット買ってあげて、
それに写真入れてあげてはどうですか?
安いので有れば数千円で買えますし、そこに直接送ってあげれば、自動的にスライドショーの写真が入れ替わりますよ。

にゃんこ大戦争

第一子が産まれてから6年経ちますが、義実家に子どもの写真を渡したことは、ほとんど無いです😅
フォトスタジオで記念撮影した時に、無料でプレゼントとかそういうのがあれば渡したことがありますが、スマホで撮影した写真をわざわざプリントして渡すのは一度もないです。

そして、写真は義実家ではなく、義父方の祖母宅に渡してくれと言われてました。
今は他界してしまいましたが、義祖母が孫&ひ孫ラブな方だったので、義祖母宅には孫&ひ孫の写真がたくさん飾ってありました😁

ちなみにうちの義両親もガラケーです。
今後スマホに変える予定もないそうです😁
なのでLINEのやりとりもゼロだし、LINE以外のメールもほとんどしません。
数年に一度ぐらいです(笑)
義母さん、メールなどあまり好きじゃないようです(笑)

pipipipipi

義父母はiPhoneなので、アプリで共有してますが、実両親はガラケーなので、iPad購入してアプリで共有してます!

義母方の祖母にはプリントして定期的に渡してます😊
義父母は大雑把なので、フォトブックなど渡してません😅

実両親は飾ってくれるので、初節句や七五三の写真を額に入れてプレゼントしてます🙌🏻

メロンパン

義両親には渡してません。
近いので毎月1度は会うので。
うちの両親は遠いので年1時か会えないため、たまーに現像して郵送してます。