※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mooooco
子育て・グッズ

ジュニアシートについて、3歳10か月のお子さんにはどのタイプが適しているでしょうか?5点式は成長に合わせて調整が必要ですが、3点式は安定感があります。現在の体格は95cm、13.5kgです。皆さんはどちらを使用していましたか?

ジュニアシートについてです。8月に下の子を出産予定で、それまでに上の子用にジュニアシートに買い替え用と思っております。その頃にはだいたい3歳10か月です。

3点式の車のシートベルトを使って固定するタイプは抜け出したりしないか、寝た時に首にベルトが引っかからないか心配なのですが、皆さんのお子さんはそのくらいの年齢の時いかがでしたか?

微妙な年齢なので、5点式のもだとすぐ成長して結局3点式の形に移行しなきゃいけなさそうだし、値段も少し割高、
デザイン的にも少し野暮ったいというか大きくて邪魔そう、、、

今は3歳4か月で95cm、13.5kg。
皆さんはその頃どちらのタイプを使用していましたか?

コメント

れあまま

3歳からのものは体重15kg以上からなのでそれまでに増えていればそれでも問題ないと思います。
とりあえず3点式かを選ぶのはお子さんの成長次第かなと思います。
2番目が生まれる時に上の子はジュニアシートに変えました。
上の子が大きめで3歳の時にすでに17kgあったのもあり3点式購入しました。
抜け出すことはなかったですね。

• mooooco

mooooco

コメントありがとうございます!
    そうですよね〜。とりあえず今は買わずにいて、7月頃の娘の身長で決めようかと思います!

• 3月1日
  • れあまま

れあまま

もし5点式になってもゆくゆくは下の子が使えるのでそれでもいいと思います😊
    我が家は3番目が生まれたのもあり、2番目の子には1歳から乗れるジュニアシート買いました。

• 3月1日
  • mooooco

mooooco

なるほど〜!
    それも視野に入れておきます🌟ありがとうございます

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

その頃はもう
車のシートベルトを使うタイプに
乗せてましたよ!

寝た時はリクライニングを倒せば
首には引っかからないし、
もう話せばわかる歳なので
勝手に抜け出したりはしませんでした😊

• mooooco

mooooco

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!皆さん結構シートベルトタイプですね!もう少し様子見てみようと思います〜!

• 3月1日
ひーこ1011

3歳過ぎからは、3歳からのジュニアシート使ってます!

息子は90センチでも何ヶ月か前から使ってるので、大丈夫だと思いますよ!
ただ、ブースターのみのものだとグラグラして疲れるようです。
なので、背もたれ付きのものが良いですよー!
5歳の娘すらブースターのみで乗るのは嫌がります😅

ベルトポジショナーがついてるものなら首も締まりませんし、うちはセリアでディズニーのベルトカバーを買って子供達のシートベルトに付けています。

• mooooco

mooooco

コメントありがとうございます😊

90センチからですか、早いですね!
    ブースターはなんだか怖いですし、この年齢だと意味なさそうですよね😅
    ベルトカバー付けると首にあたっても痛くなさそうでいいですね!
    もう少し時間に余裕があるので、様子見てシートベルトタイプ買うのがいいかもしれないですね!

• 3月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

まだ時間があるようですしギリギリまで待ってからでも良いと思います!

うちは2人とも小柄なので…😅
    上の子100センチ超えたの年中入ってからですし…100センチまで待っていられず😅

3歳3ヶ月とかまで待っても身長がなかなか伸びないので、首にかからないのを確認してからジュニアモードで使っています。
    5点ベルトのものは肩抜いてしまってベルトの意味なし!状態だったので😅

上の子は下の子が1歳からのジュニアシート使うタイミングで3歳からのものを買い足し、今まで使ってたのを下の子に回して新しいものを使わせました。
    その方が安いので😅

• 3月1日
  • mooooco

mooooco

今の伸び方であと半年いってくれたら、夏にはちょうど100になってくれると期待しているのですが〜!😂
    5点式の方が肩抜いてしまうのですねっ やってみないと分からないですね💦

もう少し様子見てみます!

• 3月2日