※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこママ🐣
お仕事

保育園の面接があり、仕事復帰について悩んでいます。1歳まで一緒にいたいけど、金銭的にも働きたい。アドバイスや副業について教えてください。

今生後1ヶ月の息子を育てています。
先日保育園の二次募集に応募したところ、面接の案内がきました。0歳児のほうが入りやすいし、妊娠中から旦那だけのお給料だけではカツカツだから、保育園預けられるのであれば、すぐ仕事復帰するしかないと思っていたので、応募したのにも関わらず、いざ、決まりそうになると、せめて1歳までは一緒にいてあげたい、2ヶ月で預けるのはさすがにかわいそうかなって思い始めてしまいました。

旦那にはまだ言えていません。
きっと旦那は保育園に入れると満々です。
せっかく第一希望の保育園に入れそうですし、私も働くことで少しは金銭面に余裕がでるからです。

同じような経験をされた方いましたら、アドバイスください。またなにかいい副業があれば教えていただきたいです。

コメント

パピコ

親戚が生後2ヶ月で預けて働いていますが、後悔の話しか聞かないです😅
成長を一番に感じてあげられないとか写真も少なくて寂しいとか…
あとは肉体的にきついとも言ってました😅
まだ夜中の授乳やおむつ交換、着替えなども頻繁で余裕ない中仕事と育児と家事に追われて生きた心地しないとか💦

保育園にうかっておいて、自分都合で辞退すると、来年の申請の際に減点があるとおもいます💦
来年2021年度の申請だと、1歳児クラスですが、1歳はもうすでに激戦です。育休復帰の方がいますし、育休復帰は加点があります。(点数は市によると思いますが、どこも加点減点あると思います)
今年、もし辞退して減点くらうと来年はかなり不利です。たぶん落ちますよ。

ちなみに私は子供1歳と2歳児クラスですが、第10希望まで書いて、今年全部落ちましたw なので認可外にいれます☺️
1歳児クラスは育休復帰勢がほぼ勝ち取るし、2歳児クラスは1歳からの持ち上がりの子がいるのですでに最初から募集枠が3人とかw保活苦行すぎます

かわいそうかな、って思うのはよーくわかります☺️一歳まで、二歳まで、なんなら三歳でも、、とか思います。笑
でも子育てするにはお金がないと!💦
副業でがっぽりならいいけど、知らない分野だとなかなか初めからは難しいのかなと思います。
幼稚園でもいいな、って考えてるなら別ですが、今後フルタイムで働きたいなら、0歳から保育園がマストだと思いました。(保活難民のぼやき)

あ!でも、認可外でいいなら、はいれます。提示されてる保育料は高いけど市から助成金でるので認可保育園と大差ない金額でいけます。でも園庭がないとか、狭いとか、設備の面では認可保育園には勝てませんね。
認可保育園は広くてお友達たくさんいて園庭もあって遊具もあって、給食もあって、、、素晴らしい。笑

もしやりたい仕事(好きな仕事)とかで育休中で戻れる会社があるんなら、預けたほうがいい。
来年になって、保育園落ちて、育休復帰できなくて、職も失ったら、就活まじしんどいです!!
保育園決まらないと、仕事も探せないし、でも無職じゃ全然点数いかないから保育園落ちるし!負のループです。
世間は子育てママに厳しいですよ!すぐ休むんでしょー、なんなら2人目とかも考えてるんでしょーまた育休とかとるんでしょー(大きなお世話)、みたいな感じで、就活うまくいかない

comugico.

私も1歳になったら保育園に入れるつもりでしたが、時期的に中途で入るのは待機児童が多くて無理そうなので前倒しで今年の4月から通わせることになりました😭その時まだ息子は9ヶ月です💦9ヶ月でも最近は預けるのが寂しくてそれを考えては泣いてます(笑)

2ヶ月だと、これから笑う事が増えたりできることが増えたりと成長が目まぐるしい時期ですよね😭そばにいたい気持ちもわかります🍀

旦那さん的にはお金に余裕があった方がいいと思ってると思いますが、後悔しないようにしてほしいです😢

ひなまま1024

1歳4月ほど激戦な枠はないと思います💦たぶん私も辞退マイナスポイントで、たぶん入れないと思います。育休明けから働いてるのに入れなかったですから。田舎の保育園なのに20人待ちですよ💦
カツカツなんですよね?0歳は途中入園枠は0ですよ!大丈夫ですか?後悔しないですか???
かわいさよりもお金ですね。正社員ならちょこっと働けば夏ボーナス!!可愛い服かってあげましょう!

りんご

育休復帰枠でも1歳児全滅しましたよ😅

結局辞退の方が出て、二次で決まりましたが、1歳は本当激戦です。
しかも辞退は減点され次に受かりにくくなります😖

2ヶ月〜どんどん可愛くなるので、お気持ちわかりますが😊
子育てって本当にお金かかります😂
来年まで、1歳児落ちたらそれ以上、生活していけるのであれば辞めても良いですが…どうでしょうか?

Ychan

一歳までは顔変わったり成長があったりで私は見れてよかったなっておもいます。旦那さんが、掛け持ちっていうのは考えれないですか?
わたしの兄は転職前に給料がすくなく週何回かは夜働きにでてましたよ!
授乳なので体力奪われるし。
確かに一歳枠はいっぱいですが託児所付きの求人がでてたりしますよ!
わたしも入れそうにないので託児所付きの仕事探します。

macosh

うちは6か月から預けていますが、娘も毎日楽しそうに登園するので後悔はなく、保育園の先生に色々相談もできて私も心の余裕ができて助かっています。

ただ、入園前に予防接種は全部済ませました。また入園直前と少し後にインフルエンザの予防接種も受けさせました。

やはり集団生活は色々病気をもらってくるのでまだ予防接種が終わってない2ヶ月は心配です。

百日咳など今年も流行りましたが小さな赤ちゃんがかかったら命にかかわる病気もたくさんあるので、私ならせめて予防接種が一通り終わるまで待つと思います。

りりり

息子が8ヶ月のときに復帰しましたがキツかったです💦
体力的にも精神的にも
病気ばっかりだし
仕事終わって夕方の激込みの病院に通い
朝は娘送って息子病児保育
病児保育は毎日2000円+食事代とか
1週間病児保育とかもありました😓
金銭面がどんな感じかわかりませんが2ヶ月で復帰はおすすめできません
思ったより働けない+保育料やミルク代もかかりますし
ホントにこれから笑ったり寝返りしたり成長かわいいですよ…✨

3人目/次男が8ヶ月で4月復帰です〜 長男のときホントしんどかったので出来る気がしません😂

まーさん

同じような後悔の声をよく聞きます。
確かに一度しかない大切な時期ですもんね。
うちは0歳でも入れなくて(復帰の時期が丁度空きがない時期でした。かつ、通勤途中に送迎出来る園は限られていた為)、結局1時間事にお金かかる託児所に預けて働きに行ってました。金額高くて何のために働いてるんだかわからなくなりましたが。
無償化に合わせて認可外も申請すれば助成金出ると言われてもそれも3歳以降なので、結局送り迎えも考慮した範囲内の保育園・こども園は入れそうにないので仕事を辞めて幼稚園に応募することにしました。
イライラもするけど、子供の成長を見れるのは幸せですし、コロナみたいな流行病の時もわざわざ外出しなくて済む面はいいかなぁと思っています。ただ、保育園に行くのと違って他との交流は意識して場に連れて行かないといけないかなと思っています。
幼稚園に入ったらパートでもして、延長で預けようかなと思っています。

友人ですが、旦那が夜帰ってきてから、20時頃から6時間くらいコンビニでバイトをしています。週2〜3ですが、金銭面が心配なのであればそれもアリかなと思いました。

NAO

息子は6ヶ月から保育園入れましたが私自身は2ヶ月で保育園入ってます。
記憶にないですが…。

金銭的な事情は各家庭ありますからね…。
保育園に入っても子どもの成長は見れますよ。保育士さんと一緒に喜んだり相談しながら保育進めてくれたり…。
おかげで息子は保育園大好き、保育士さん大好き♡

ゆの

わたしも金銭的にキツくて、下の子を4ヶ月で入れるか迷いました。
でも1歳になるまでって、はいはいしたり、つかまり立ちしたりと1番成長する1年だなと思い、その初めての瞬間を自分が見たいと思ったので、旦那が仕事帰って来てから扶養内で夜居酒屋で週3ぐらいで働きました!
睡眠時間が短くなってしまうので正直少し大変でしたが、一緒にお昼寝したりできるし私は保育園入れなくてよかったと思ってます☺️
小さいときは一瞬なので貯金が多少あったり、よっぽと毎月赤字じゃなければもう少し家で見てもいいと思います😣