※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友との差を感じて疲れています。成長差に悩み、ムービーで嫉妬も。次の会合がめんどくさく感じます。同じ気持ちの方いますか?

ちょっと愚痴です。長いです。
最近、ママ友との交流に疲れています😑

最初は子育ての悩みとか相談できるので有り難かったのですが、、、
半年あたりから子供の成長スピードに差が出てくるじゃないですか。
うちの子は1ヶ月早く産まれたので発達ゆっくり目なのはしょうがないとは思っていても、グループメンバーで会うとみんなの赤ちゃんは一歩先をいっており、いつもうちの子だけ取り残されているような気持ちになります🤧
寝返りもお座りも、、、最初にできた子はすごい‼️そんなこともできるんやね!と話のネタになっているのに、うちの子が同じことを出来るようになるときには、その子はまた新しい事ができていて、、、を繰り返しており、なんだか寂しい気持ちになるのと、
グループLINEもあるのですが、成長が遅いのが気になると相談したことがあり、みんなが大丈夫だよ!と色々励ましてくれた矢先に、うちの子ハイハイできた!とか、つかまりできた!とムービーが送られてきました。それに対して他のママ友たちは「わぁーすごい、◯◯ちゃん成長早いね!」などの返信を各々しています。その成長が早い子達っていうのがうちの子より1ヶ月あとに産まれた子達なので余計にモヤモヤしてしまいます。
いや、、、さっき私の子の成長のこと相談したところやのに....と思ってしまい、返信する気がわかなくなってしまいました。
軽い嫉妬だと分かっていても、空気を読まずにムービーを送ってきたママ友たちにも腹が立ちます( `д´)
定期的にあっているので、次会うのめんどくさいなーと思ったり、、、でもその中には仲良くしたいママもいます。

皆さん、そんな気持ちになったことありますか?

コメント

つやひめ

やっぱり個人差ですよね…。
私の場合若ママあるある?なのか、首座りやハイハイが平均より早く出来ることを自慢されます。
「うちの子は2ヶ月と9日で首座ったよー!!!」とか「10ヶ月でもう1人たっちするよー!」とか。
首座りに関してはマジでイライラしました。
私に首座りが2ヶ月と〜って話してきた子は同級生(20歳)で、無理やり首を早く座らせるために縦抱っこをしたり、ハイハイさせたり、つかまり立ちさせたり、1人たっちさせたりしてて。。。
本当に子供可哀想だなって思います。
多分同級生なりに焦ってるんだとは思うんですが。
そんなに早く何かが出来たからってそれを自慢されても。。。って感じですよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    2ヶ月と9日!細かすぎることに笑ってしまいました😂よっぽど自慢したかったんでしょうね。ただ無理矢理させるのは怖いしかわいそすぎますね😭

• 3月1日
こけこっこー

1歳までの成長ってホント気になりますよね💦うちの長男ものんびりだったので、支援センターとか行くの嫌でした💦みんなできて嬉しいのはわかるけど、ちょっと配慮してほしいですよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まわりとどうしても比べちゃいますよね😭
    支援センター私も渋っています...ちょうどコロナ問題でどこも封鎖になったのでちょっとホッとしたり😢💕

• 3月1日
もちぱん

私もありますよ!
友達の子は誕生日数日違いなのに、どんどん先を行っていて、うちはまだかなぁ…と思ったりする時もあります!
多分これから先もあると思いますが、個人差あるから大丈夫!
空気読めない人はいますが、スルーしましょ!
大丈夫!いつかは出来るから!

…って思っても凹む時は凹みますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数日違いだとより気になってしまいそうですよね😭💕
    スルー、、、が、がんばります(>_<)‼️

• 3月1日
しろくま

私が投稿したっけな?と思う程共感です😂
うちも1ヶ月早産だったのでお気持ちが痛いほどよく分かります!
娘だって日々成長してどんどん色んな事が出来るようになってるのに、周りが容赦なく先へ先へステップアップしていくのを見せつけられてかなり萎えてました😅
でも担当医からも『どうしたってゆっくりな部分は必ず出てくるから人と比較する事は絶対しないように!』と口を酸っぱく言われてたので、『よそはよそ、うちはうち😑』と呪文のように毎日心の中で唱えてました(笑)
あんまりしんどかったら少し距離置いても良いんじゃないですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修正月齢で考えるんだから、、、と成長を見守っていても他が気になり出したら止まらないですよね😂
    私も呪文のように唱えようかな(笑)
    ちょうどコロナ問題でどこも封鎖されていくので少し距離空けれそうです🥺

• 3月1日
ママリ

ありますよね、そういう気持ちになること…。

それぞれ成長スピードは違えど、もし私がみみみさんと同じ立場だったら、そういったグループLINEのやり取りはもう少し配慮してほしい…と思ってしまいます。

息子がお座り、ハイハイ など一つ一つできるようになるのがゆっくりでしたので、頭では「大丈夫!」と分かっていたのですが、周りの月齢近い子達とどんどん差がついている気がして、気持ちがついていけなかったです😥1年前はお散歩以外ほとんど引きこもってました、、ママ同士の交流にも疲れてしまいまして😭

解決策でもなんでもないコメントで申し訳ないです…。1年前の自分を思い出し、思わずコメントさせていただきました😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなそれぞれ❗️て分かっていても気持ちついていかないですよね😭疲れる気持ちわかります。。成長早いママ友も自慢する気はないんだろうけど、、、
    今はそんなに気にすることなくなりましたか?

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

息子がハイハイできるようになったら、自然と気にしなくなりました😊✨歩くのもゆっくりでしたが、ハイハイ長い方が良いと周りから聞いていたので、「今しか見られない🥺」と思って過ごせました。
    返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!ハイハイしたら私も気にしないようになりたいです🥺

皆さんからのコメントを踏まえて、もう少しプラスに考えれるよう私が努力して、今しか見れない我が子を楽しみたいと思います🥰

• 3月3日
あきら

小さなときの成長って気になりますよね💦

でも、よく考えてみたら早く出来たから凄い訳ではないですよね。
ハイハイ早く出来た子が大人になってから頭いいとかのデータも無いと思いますし!

大人になってからもハイハイしてる人は居ないから大丈夫って職場の先輩ママに言われて確かにって思いました✨

気になりますがその場のノリで凄いねーって返して内心うちの子はまだだけど動き出すと大変な事も出てくるし親思いのいい子なんだと自分を説得します^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに赤ちゃん期を少し長めに見守れると考えたら気持ち楽になりそうです🥺

• 3月1日

わかります〜😭
でも子供の成長ってほんとに個人差ありますから👶🏻
早く産まれたから。というのもあるかもしれませんが、成長がゆっくりさんなのは娘さんの個性でもあると思います💓
どのママも自分の子が1番かわいい!ほんと天才!って思っているところはあると思うんです。そして周りを気にせず自慢するママさんはきっと承認欲求が充分に満たされてないんですよ、、。きっと。
ちなみに私も親バカです!笑
でも周りと比べて凹むのって我が子に失礼だなってある日思って。
少しずつでも体重が増えて、首も座って。
ミルクだけだったのが離乳食も食べられるようになって。
それだけでも娘さんからしたらかなりの成長💓!

私も周りと比べる癖があります。あのママ綺麗だなあ、あの子すっごくおとなしいなあ、、。とか。笑
でもそんなん気にしてモヤモヤするより、過去の自分と比べたほうがいいです!!
この前まで○○できなかったのに何だか最近できてるじゃん✨とか。

息子もずっと小柄で体重増えなかったり、ちょっと前まで癇癪すごくて泣いて寝そべるタイプ。めちゃくちゃ悩みました。😢泣きました!笑
でも癇癪が激しいのはそれだけ自我も発達してて伝えたいことがあるのかも!天才!笑
って大げさだけどプラスに考えるようにしてます。
考え方次第で捉え方も気持ちも変わりますのであまり考えすぎないように😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    みんな親バカになるのは間違いないですね🥺💕
    仰る通り、過去の我が子と比べないといけないのに、外部からの情報に踊らされて、、、そう考えると本当に我が子に対して申し訳ない気持ちになります😭
    なので、少しでもプラスに考えれるように頑張ります!!✨

• 3月3日
ゆうゆう

うちの息子も成長がかなり遅いです。支援センターに行くと周りの子は会うたびにどんどん成長していて下の学年の子にまで追い抜かされたりしていて、、、。申し訳ないけど成長が遅すぎて恥ずかしいとも思ってしまったことありました。みみみさんのように周りに自慢?してくる親はいませんが所詮みんな自分の子どもが可愛いし1番なのです。自慢のように聞こえてしまいますが自分の子どもが成長したら嬉しいし送ってしまうんでしょうねー。本当は空気を読んでいただけるとこちらも嬉しいですが所詮、自分の子どもが1番ですから。笑 「成長が早いとすごい。」世間はみんなそう思いますよね。わたしもたぶんそう思います。でも周りの成長をうらやんだり成長が遅いことを心配しても息子の成長が早まるわけではないのでやめました。今の息子の成長と向き合おう。ムービーが送られてきたら自分の子のとびきり可愛い写真を送ってあげたらいいんです♡自分の子が1番可愛いんですから♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    恥ずかしいとさえ思ってしまう気持ちとても分かります(>_<)💦
    確かにどんなけ悲しくなろうが我が子の成長は変わらないし、確実に成長はしてますもんね😭💕
    いろんなママいると思うのですが、流せるようにしつつとびっきりかわいい写真送ろうと思います😆

• 3月3日
もち

ムービーまで送るママ友さんは、ちょっと配慮ない気がしますね💦

うちの子は、発達は標準くらいですが、私は遅くても全然大丈夫だと思っています。逆に、知的発達より身体の発達の方が早いと、追っかけ回すの大変だなーと、思ってしまいます。

発達は個人差あるから…と言いますが、せいぜい小学校低学年くらいまでですよね?

赤ちゃんのときの発達は、個人差とても目立ちますが、何ヵ月でお座りしたとか、ハイハイしたとか、ある程度大きくなったら、関係ないです。

うちの姪っ子は、1歳になっても歩けませんでしたが、3歳になった今は、だいぶしっかりしています。幼稚園の同じクラスの子どもたちが、先生のお話中にうろちょろしている時も、一人だけ最初から最後まで席に座って話をきいているそうです。幼稚園で習った歌も、ちゃんと最初から最後まで歌えるのは、姪っ子だけなんだとか…
早産まれなので身体は人一倍小さいですが、着替えや、片付けなど、身の回りのこともちゃんとできます。

この子の兄は6歳児なんですが、全く反対で、赤ちゃんのときの発達はかなり早い方でしたが、今となっては、脱いだものはそこら辺に脱ぎ捨て、遊んだあとも玩具片付けず、幼稚園でも集中力がなくて、うろちょろするし…母親は手を焼いているようですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    なるほど、、、そこまで考えたことなかったので、それぞれ個性があるってことを少しプラスに考えれそうです🥺✨

• 3月3日
あゆあゆ

上の子のときは誕生日月が同じ子が自分の子より成長が早いのをよく気にしてました💦
成長は個人差がありますし、兄弟がいるいないでも違うので。
下の子は標準より成長が早いので自分の子より前の生まれ月の子には申し訳なく思ってます💦上2人は成長がゆっくりだったのでさみしい部分もあります💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    兄弟がいると子供も成長もママの感じ方もやっぱり違ってきますよね~🤔今のママたちは第一子のみなので、みんなあまり他の子の成長を気にしないのかもです。。

成長がゆっくりで寂しかったと言うのは、周りの目を気にして寂しくなったということですかね??

• 3月3日
空飛ぶダンボ

ママさん交流会いくと、やはり成長スピード違いますよね?
実母いわく、私が7ヶ月には歩いて家で三輪車乗らせてた。と言われてビックリしましたが、赤ちゃんの時間なんて一瞬なんだから、ゆっくりで良いんだよ!と言われました(。・・。)✨
早すぎると親が大変と(笑)
抱っこできる時間なんて、あっという間だから〜

やはり細身の赤ちゃんは早いみたいで、孫のボンレスハムの体?手首を見ては可愛いと写真とってます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    7ヶ月で三輪車はすごいですね😂
    空飛ぶダンボさんはめっちゃ成長早かったんでしょうね✨
    確かに成長ゆっくりだといつまでも赤ちゃんぬ気はします❣️
    ボンレスハム分かります😂
    かわいいですよね~🥰

• 3月3日