※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

土日休みで保育園に預けることは問題ないか気にしています。他の曜日に預ける人もいるのに、不公平だと感じています。

私はきほん土日休みです。
忙しいと時々土曜日に数時間出勤したりしています。
1ヶ月以上前に保育園から土曜日登園日を聞かれます。
1ヶ月前に忙しさはわからないので、適当に月1回くらいお願いしています。
その時、お昼で仕事が終わったりその日は出勤しなくても良くなっても変更するのも悪いなと思って登園しています。
先日もそんな感じで保育園に預けて夫婦で買い物していたら、偶然保育園の先生に会いました。
先生とはあいさつだけして特にそれ以外話しませんでしたが、罰が悪かったです。
また夫婦で映画に行ったり、記念日に夫婦でランチに行ったりする時もあります。
先生に会うんじゃないかと毎回ハラハラしています。

仕事じゃないのに保育園に預けるのはいけないことなんでしょうか?

平日休みの人は休みの日でも普通に預けているのに土日休みの人だけ罪悪感を感じでしまうのは不公平だなと思って💦

ちなみに前の私立の保育園は土日はなるべく家で見て下さいと言われていましたが、今の公立の保育園は特にそのような感じではありません。

みなさんどう思いますか?

コメント

わお

うちの子が行ってる保育園は保育士不足なので、土曜日、仕事やのっぴきならない理由の時はできるだけ家でお願いしますって言われてますよ。

ひなまま1024

土曜日は片親が休みなら預けられないですよ!
当日休みなら保育園お休みしてくださいね✨保育園の先生も最小限で回してるので、みる人数減るにこしたことはないです。
認可外ならリフレッシュで預けてもいいと思います!

ゆい

娘の行ってる保育園も同じく1ヶ月以上前から通園するなら、用紙の提出が必要です。
ママ友つてで聞いた話では、ママは仕事で、パパに一日家の草刈り(山間部なんで敷地が広い)をして欲しい時があったようですが、それも家で見てくれ。と言われた様です。←結果的に交渉してOK貰ったようですが。

ままり

公立の保育園ですが、在職証明書に両親ともに土曜勤務と記載がないと土曜日は預けられません。
ウチは旦那は平日休みがあるので一人の時間ありますが、私はカレンダー通りの休みなのでひとりになれる日はありません😑💦
たまにはリフレッシュしたいですよねー😔
唯一、年1回土曜日出勤があったときは事前に相談して預かって頂きましたよ😊

れよ

平日休みのひとはOKなんですか?!
ウチは認可なので平日でも週末でも、休みなら基本は自宅でという方針です。
1ヶ月前、シフト制とかでなければわからないですよね😅
昨日は直前に仕事になってお願いしましたが対応していただけたので助かりました!