※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育てで旦那の行動に戸惑い、クレヨンの遊びについて相談中。皆さんはどう思いますか?要注意か?どう対処しますか?

はじめて、子育てで、旦那のやってることが理解できなかったんですが、皆さんどう思いますか??(笑)
しょうもないかもです(笑)


今日、旦那に夕飯時、娘の面倒をお願いしてたら、
手を真っ黒にして私に見せに来た娘。。


?!なぜ?!
ん?これはクレヨン?
けど、なぜ?!
なぜここまで真っ黒に?!

すぐさま、旦那にきくと、、、

旦那がテレビを見てる間に、クレヨンを巻いてる紙を半分くらい剥がしていたそう。
気がついた時にはもう半分剥がしてたので、残りも破っちゃえ!
と言って破く遊びしたんだよねー!
楽しかったからねー!

と自信満々にはなす旦那。。

....。

疑問でしかない私(笑)(笑


まず、クレヨンの紙剥がしてる時点で気づこうや!
それから、ここまできたら全部やっちゃえ!ってどゆことや!
そこは、途中だろうがやめさせようや!!
今後、このクレヨン使うの娘だし、遊び方が違うよね?!? 
それに、その遊びを覚えてしまって保育園とかでやったら困るよね?


と瞬時に色々考えて、娘には

これは、クレヨンさんのお洋服だから、わざと剥がすのは、やめようね!と伝えましたが、、、

あまりにも、旦那が自信満々に話すので、


ん?!けど、こう思うのって私だけ?!
まだまだ新品のクレヨン。わざと遊びでクレヨンの紙全部剥ぐのダメでしょ!
って思ったの私だけ?!!

皆さんならこんなときどうします?!(笑)(笑)


旦那には、
「私、こーゆう遊びは嫌だな。」
と伝えましたが、、、果たしてどうなのか、気になります。。(笑)

コメント

あこ

いえ私も嫌です…ちゃんと機転効く説明を娘ちゃんに出来てイラッとしながらもこうゆう遊び嫌だなって冷静に言えるのがすごいと思います(>_<)

私ならなにしてるん!?
って旦那しかりつけてると思います(^-^;

  • ままり

    ままり

    やっぱり、違和感感じますよね?!
    いえいえ!呆気にとられすぎて逆に冷静でした(笑)
    今のが、やっぱりあれはおかしいよな?!と考えちゃってます( ´゚д゚`)(笑)

    • 3月1日
むにゅ

破く遊びは他のものでして欲しいです…
破くのは楽しいよね😊って肯定しつつ、でも破いていいものとダメなものがあるって教えてほしい…
クレヨンの紙破って毎回手や洋服がすごい事になったら保育士さんやママが大変過ぎます。


クレヨンさんのお洋服ってとってもいい表現だなって思います😊
それなら脱がせたらかわいそうだからダメだねって納得してくれそうだなって思いました😊

  • ままり

    ままり

    ですよね!!
    私もたしかに、新聞なんかを破く遊びはしてますが、、まさかクレヨンの紙を率先して破かせるとは思ってもいなくて。。。

    その場は楽しいだろうけど、
    これを、やっていいんだ!
    って思われるのが、一番よくないですよね。。


    ありがとうございます!!
    娘に話すと納得してたようなので、たぶん大丈夫だと思うんですが、、、恐怖です。(笑)

    • 3月1日
うー

それに合った遊び方を教えるのが正しいと思います!!!
なんでもかんでも好きなようにやらせるのが育児ではないですよね😲

  • ままり

    ままり

    ですよね!(笑)
    私も同感です(笑)

    • 3月1日
にこにぃ

私も旦那さんと同じ事しちゃいます💦
使うの子どもだけど、子どもって使ってて途中に紙がある方が使いにくいだろうなって思ってるし、使ったらどうせ手を洗うから、手洗いの徹底にします。
なので今使ってるクレヨンは、紙が全部ないです😅

ちなみにティッシュもよく箱から全部出すけど、出したの袋に集めて使います、別に汚くないし(苦笑)

この前はダンボールまとめるロープを伸ばして遊んでたから「面白いの?全部出しちゃおぅ!」って2人で出して遊んで、最後に綺麗に巻き直して終わりました。

人それぞれだから、何とも言えないですよね😅
うちの旦那は気にしないタイプです。

  • ままり

    ままり

    短くなってきたら破いて、頭出してあげたりしてたんですが、、
    出したての新品だったので、全部丸裸になっててびっくりしちゃいました!(笑)

    たしかに、そーゆう遊びって楽しいんですよね!(笑)
    だから、
    あれ?!これってやめてね!って言っていい案件?!
    と考えてしまいました(笑)(笑)

    • 3月1日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    多分私がひねくれてるのもあるけど、短くなったら紙は破くのに長い時に駄目な理由って何だろ?って凄く思うんです、新聞も読むものなのに、何故遊びになると破いていいのか…

    だから危険がない程度なら見守りもありかなと思ってます。
    小さい口に入りそうな物は捨てる、手の届かない所に置く等。

    でもお母さんが嫌なら話会うのに丁度良いタイミングですよね!
    うちはたまに、家族会議してどう思う?って話して納得した方にする時もあります。

    • 3月1日
  • ままり

    ままり

    そーなんです!そこです!(笑)

    その場は、え?なんで剥がしてるの?!
    って思ったのですが、、、
    いやでも、短くなったら小さく破くよな?だったら、今破こうが、後で破こうが同じか?
    いや、でも破く目的が違うよね?
    これは、叱るべきなのか?

    と思って質問させてもらいました!
    ほんと、小さいことですが、育児の考えかたってそれぞれなので良いきっかけだったかもしれないです😊💨

    旦那と話してみないとですね!!
    ありがとうございます!

    • 3月1日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    Daiさんの納得出来る解決法が見つかると良いですねっ😄
    失礼します。

    • 3月1日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

今息子が4歳になって思うのは、息子のクレヨンは全部丸裸にされてましたね😊
当時はもちろん私もはがさないでーと教えましたが次々に剥がされて行くので諦めました。
ママとしてはやめてーですが(もちろん私も)第三者の立場で客観的に見たら別に危なくないし一緒に遊んじゃえーって精神はとても大事だと思います。
私自身見習わなければいけないところです。
手は洗えば済みます🙆
うちの剥がされたクレヨンたちは今は折り紙巻いてますよ👌

  • ままり

    ままり

    私自身も使い込んでるクレヨンは、娘が書きやすいように少し頭だけ破ったり、裸ん坊で短かったり、折れたりしてるので、、(笑)
    伝え方迷いました(笑)

    やっぱり、遊びこむとボロボロになりますよねー😅

    けど、今回、新品のクレヨンをわざと旦那が一緒に剥がしてたので、、、それはちゃうやろー!
    と思っちゃいました😂

    いろんな考えかたがありますよね!

    • 3月1日
deleted user

子どもの行動は全て発達のためにあるので
旦那さんの考え方はわたしは好きです😺✨

  • ままり

    ままり

    私もそんな風に思えたら、いいなとおもいました!!

    ぶっちゃけ、イラっとしちゃったのでまだまだですね!(笑)😅

    • 3月1日