※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

娘が自閉スペクトラム症と診断され、心配しているが、最近娘が自分の話を理解しているのではないかと感じ、後悔している。

質問というより懺悔です。
こちらでも何度かお世話になっていますが、先日自閉スペクトラム症と診断された娘がいます。
と言っても、言葉が遅いこと以外に当てはまる特徴が無く、マイワールドは強いですが指示も通るし一緒に遊んだりもできるので、大泣きで何もできなかった検査の数値は低かったのですが個人的にはまだ診断も様子見かなと思っています。
最近わたしが心配しすぎてしまい、主人や両親達とも発達障害の話をしてしまいます。
今日も両親が遊びに来ていたので、娘どう思う?本に書いてある事とは全然違うんだけど、障害なのかな?と話していたら、楽しくお絵描きをしていた娘が突然、うえーーーん!!と涙をポロポロ流して大泣きしました。
いつもの、イヤイヤで泣くのとも、痛くて泣くのとも違う、本当に悲しんでいるような泣き方でした。
自分が言われている事、わかっていたんでしょうか…。
発語はありますが、まだやり取りをできる感じではないので、わたしの言っている事なんて伝わらないと思っていました(本当に障害だとしたら尚更)
とても後悔です…

コメント

そろそろ体重戻そうかな

うちの娘は明日発達検査なんです。
まだ2歳4ヶ月だから早いかもしれないけど。
でも発達障害の中の何なのか分からないけど何かしらではあると思ってます。
もし現実を知ったらショックもあると思うのですが何故だか発達障害かもって思うと物凄く愛おしくなるんです😭
ダウン症の子供を持つ親がとても可愛がる気持ちがすごい分かる。

そうだよね、だからまだこれが分からなかったんだよねー、とか思ったりして。
最近私の真似して手遊びしたりロウソクの火を消せるようになったり、健常者の子供ならとっくにやってるであろう事を出来ただけでも物凄い感動♡♡

今回は泣かせちゃったかもしれませんが今度から注意して目の前ではお話しなければいいと思います。
悲しんでる。ちゃんと感情がある。それだけでも私は嬉しいです😊

はじめてのママリ🔰

自閉症スペクトラムは、発達のでこぼこで診断されるので一緒に遊べるとか、指示が通るとおらないはあんまり関係ないですよ。
本にかいてあるのは特性の強い子のことでもあるのでそれだけではないのも事実だと思います。
記憶力とかがよかったりして、発達検査を受けたときに感じた嫌な気持ちとかを思い出したりしたのかもしれません。

かかかーちゃん

自閉症は個性です。

他のお子様たちと何の変わりはありませんよ。

自閉症の子は確かに言葉などの遅れはよく見られますが
苦手なだけです。

天才的に何かがひいでて
得意なことがあるのも自閉症のお子様によくあることです。
今はそれが分からなくても
いつか娘さんが何かを
すごく得意とすることが
でてくるはずなので
伸ばしてあげてくださいね。

りんご

お子さんも何か感じ取ったんでしょうね。大人だって楽しくお買い物していると巻に「あの子ちょっと他の子と違うんだけど、障害なのかや?」とか言われたら、聞こえなくても雰囲気でそんな気がするだけでも嫌な気持ちになりませんか?赤の他人に言われても嫌な事なので信頼しているお母様からなんかそんな雰囲気感じ取って泣けたのかもしれないですね。言葉がわかるわからないでも雰囲気に敏感な子もいますし。(逆に鈍感な子も)産前の講習で「本に書いてある通りのことをして欲しいのなら子育てではなくロボットにプログラミングをしてください。」と言われました。