※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昼寝から起きて耳が痛いので中耳炎かと思い、薬を飲ませたが効果が切れて再び痛みが出た。深夜2時まで痛みに耐えるか、痛み止めを飲ませるか迷っている。抗生剤を飲ませたが、翌朝には治癒しているか不安。

今日昼寝から覚めてから、耳が痛いと言うのでまた中耳炎だろうと、休日診療を受診し抗生剤や痛み止めを処方してもらいました。

痛み止めを飲ませたのが今日の18時なのですが、21時には効果が切れてしまいまた痛いとなきだしてしまいました。
次の痛み止めは8時間後から飲ませていいと聞いていたのですが、そうなると次のめるのが深夜2時になります。

なんとか23時までは騙し騙し凌いだのですが、もうこれ以上痛みに耐えさすのは無理、と思い、再度薬をのませてしまいました。

実は2度めの痛み止めを飲ませる1時間ほど前、都の医療相談窓口に電話して、まだ4時間くらいしか経ってないが飲ませていいか聞いたところ、用法容量守ってください、とだけ言われて終わりました。

今は痛みが引いたようですやすや眠っていますが、こういう時どう対処するのが正解だったのでしょう。。
耐え難い痛みで泣き叫ぶ息子を深夜2時まで見守るのが正解なのでしょうか??

また、夜抗生剤等々を飲ませたのですが、明日朝起きた時には少しは治癒しているものでしょうか??

コメント

みぃ♪

18時の痛み止は、痛いと言って飲ませたのですよね?😃
痛み止の時間を寝る30分前に飲むのがいいなぁと思ったのですが、それは可能そうですか?😃
また、痛み止は、だいたい6時間を目安に次のを服用して良いと思いますが、8時間なのは、かなり強い痛み止なのでしょうか?

私も幼い頃、中耳炎になりましたが、かなり痛くて、夜中救急に行ったのを覚えています😢

明日は、眠る前の痛み止を、送らせ、月曜日、病院に痛み止めを飲んでも、もたないことを伝えて、何か薬の変更が、出来るかを聞いてみるのはどうですか?😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!返信遅れすみません

6時間ですよね、私もぐぐりましたが6時間でした。結局あまりに辛そうで見てられず5時間で飲ませてしまいましたが。。。

そのあとまた3時間後の深夜2時にちょろっと痛いと言って泣きましたが、だいぶ痛みは引いていたようで眠気の方が強く、そのあと何回か泣いて起きるがすぐ寝るを繰り返して、朝には痛みがすっかりひいたようでした。

今度痛み止めをもらう時は今回のことを医師に伝えようと思いました🤔3時間しか効果がなく、あとの5時間はひたすら痛みに耐えさせるなんて出来っこないです😓

• 3月5日