※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予定日が4月1日の2人目妊娠中。3月生まれと4月生まれ、どちらがいいか悩んでいます。差が出るのか心配。些細な経験や意見を聞きたいです。

3月生まれと4月生まれ、どちらが良いのでしょう(;_;)
2人目妊娠中、女の子の予定で、予定日が4月1日です。
予定日通りだと前の学年、遅れると次の学年になると言う、なんとも悩ましい時期です😂
1人目が予定日から5日遅れての出産で、大きくて大変だったのもあり、2人目は早く産めたらな…という願望はあるものの、4月生まれの子と比べたら丸1年違うので差が出てしまって可哀想なのかな…等、色々考えます(;_;)
それも小さいうちだけなのでしょうが(>_<)

お子さんが3月生まれ、4月生まれで良かったこと、苦労したこと、また、ご自身の誕生日がそこの境目でどうだった等、些細なことで良いのでお話聞かせてもらえたら嬉しいです!

予定日まで1ヶ月、動いて過ごすか安静に過ごすか…😂
答えが出ません!笑

コメント

ママ

私は三月生まれですが、免許取るのも周りより遅くなり、バイトも高校入って4月すぐだとなかなかいい顔されなかったの覚えてます😱

差が出てしまうのも自分の中では感じなかったですが、親目線になるとあるのかなーとかおもいます☺️
ただ、赤ちゃん次第なので、元気に産まれてきてくれたらいいですね😍

うまみ

運転免許の点で早生まれは損だなーと思ってました💦

あとは幼稚園のオムツ事情ですね💦うちの園はとれないと7月のお泊まり保育参加できなかったりとかそういう点で4〜6月生まれ羨ましいです!

リサ

4月生まれの方が子供手当トータル的に3月生まれより11万?得するそうです😓
後保育園預けるつもりなら有利です✨

さっちん

息子が4月生まれです!

現段階で良かったと思えることは、習い事やこども園の入園などが有利やったことですかね🎵

今、通わせてる習い事が満2歳からのとこなので、4月の段階で入会出来たし、今年から通わせる予定のこども園は、凄く人気でなかなか入れないらしいんですが、満3歳の枠で1番乗りで申し込めました✌️

私自身が3/24生まれです🤣
私は全く気にしていないのですが、親はことあるごとに「年度末生まれだから小さい時期はかわいそうでかわいそうで…」と未だに言ってきます笑。
体も小さめで性格も大人しいタイプだったからというのもありますが、体力的にも発達的にも同級生についていけず、よく幼稚園の隅っこで泣いていたらしいです🤣
でも本当に私自身は気にしてなくて、そんなことあったっけ?くらいであまり覚えてすらいませんし、今はめっちゃ図太くなってます笑。
子供本人の目線から見たらあまり変わりないかなーとおもいます!

退会ユーザー

あ、成人式でお酒が飲めなかったのだけちょっと悔しかったです🤣

• 3月1日
あーたん

娘は3/28が予定日で、早生まれになってほしくなかったので4/2に産まれておいで〜と言ってたら本当に4/2に産まれました!笑

早生まれが嫌だった理由としては、やはり丸1年違うので、一人目だし遅れてたら色々気にしそうだな…と思ったことです。
そしたら案の定、低緊張持ちで運動面の発達が1年遅れで、生まれは一番早いのに同年代の子と比べるとすごい差があったので、これで早生まれだったら大変だったな…と思いました。
私からしたら4/2の方がよかったです!

ひなた

こんばんは☺️
うちは3月生まれで、やはり、最初は少し気にしました💦同級生で一年近く違う子と比べたら言葉など遅いのかな…っと(;´_ゝ`)
でも、関係ないんだなっと実感しました(*^^*)
一歳前に喋りだし、体格もデカイ💦態度もデカイ💦
早生まれ関係ない❗️っと思いました✨
今後、大人になってからの早生まれの事はまだわからないのですみません😣💦⤵️今の話ですみません😣💦⤵️

あや

うちは上の子三月生まれですが、背は高いほうなので、あまり同じ歳のこと差はなく過ごせてます!
逆にまだ3月生まれさんだから!と甘やかしてもらうことが多い気がして😅
幼稚園になったらまた変わるのかなー?と思ってます。

ただ保育園に入れるなら三月生まれはマジで大変です。
うちは激戦区なので、次の2歳4月でやっと奇跡的に決まりましたw

みっち

保育士なんですが、やはり小さいうちは同じことをさせた時に4.5月生まれの子はなんでもできる、3月生まれの子は難しい場面が多い、という印象です。
でも一年も違うんですもん、当たり前ですよね😂

わたし自身3月生まれですが、特に周りと差がついて辛かったという記憶はないです😅
今となっては誕生日遅くてよかったーって思うことが多いです。歳をとることに対して(笑)

4月1日だと本当に境目ですね!
どっちでも、楽しく毎日を過ごせればそれが一番だと思います☺️

どちらがいいと聞かれたら、4月生まれがいいと思います😭

きー

回答じゃなくてすみません🙏
私も予定日が4月2日の女の子で、3月生まれか4月生まれどっちがいいか迷ってます😭
(結局は赤ちゃんのタイミング次第なんですが‥)
4月生まれで、もし発達がゆっくりめの子だったら、周りと比べてしまうのかな‥と思い、どちらかというと3月に生みたい気持ちが大きいです😣
ぜひ、皆さんの意見を参考にさせていただきたいです!

ぱた*

長女は3月に産まれてほしくて、めっちゃ動きましたが4/1に陣痛がきて、産まれたのは4/3です🤣

希望は3月だったので初めは悲しかったですが😁、結果いま年長さんですが4月産まれでよかったです🏵️

やはり周りの子よりできることが多いのでいろんな面でラクです😁

性格もあると思いますが、次女は11月末産まれなので周りの4月5月産まれの子よりいろいろ手がかかったりもします😃💦

それに低年齢のうちはコンクールなども学年で区切られているので、長女はサラッと賞をいただいてきたりします🤣

ただ女の子だし大きくなってからは早生まれのほうがいいだろうなあって感じますし、どっちでもメリットデメリットありそうですよね…🏵️

元気な赤ちゃんが産まれますように…💕

ゆた

息子は4月中旬予定日が3月下旬に誕生日になりました😅
下衆いかもしれませんが、当時は私が思うように働けず夫の収入も低くて児童手当満額貰えることに喜んでいたので3月誕生になって残念ではありました。
今は夫の収入が少し上がり児童手当に関しては気にしていませんが、3月誕生で良かったと思うことが多くなりました。
理由は息子全く喋らないんです💦
3月産まれだから仕方ないですよと保育士さんに言われた時、とても安心しました。
同じ学年の4月5月産まれの子どもが息子の頭をたくさん撫でてくれるのを見て可愛さが爆発して、息子3月産まれで良かったと良いもの見れたと思いましたし…(笑)

かぼちゃん

娘が3月生まれで、しかも私に似ちゃっておちびちゃんでしたが、私自身楽観的なのもあって特に苦労したことなかったです😂
保育園の申し込みが少し3月だと損だなぁと思いましたが💦💦

保育園のクラスでも1番おちびでもう走ってるこもいる時にうちの娘はまだ不安定に歩くって感じでしたが、もう少ししたらこんな事が出来るようになるのか‼️とか数ヵ月後の娘の姿を保育園の同じクラスの子を見て学んでました😊✨月齢で考えれば当然なので、成長の遅さ?とかは本当に気にならなかったです😂😂気にする人は気にしちゃうみたいですが💦

友人の娘ちゃんは5月生まれなんですが、そうすると出来て当たり前的な目で見られることもあって辛いーとも言ってました💦

ままま

早生まれの友達多いですが、穏やかで優しくて優秀な子ばかりですよ😆差が大きいのは小さい時だけだと思います☺️

息子は5月生まれで、仕事復帰や保育園に預けることに関してはタイミング良くてよかったな〜。とは思いました☺️

でも。どっちでも大丈夫です🥰
赤ちゃん楽しみですね😍出産がんばってください☺️✨

ごま

娘が3月31日生まれで次1年生ですが今の時点で差を感じたことはそんなに無いですよ😮入園の時にオムツ取れてなかったけど別に誕生日が先の子でもオムツの子居ましたし…

自分自身も3月10日ですが免許取得が周りの人に比べて遅くなったのが嫌だったくらいかなぁ?って感じですね!

かおみ

私自身が4/1産まれですけど

小学生低学年は
勉強や、運動など
劣ってたと思います
個人差かも。

それ以降は特に気にならなかった気がします。

ただ社会人になった時
入社式が4/1で
心から早く帰りたいと思いました。

今は同級生より少し若いので
得した気分です

まっちゃん

私自身3月末産まれです👐
いい事は
同じ学年の子より、歳をとるのが1つ遅く若くいられれる!!
くらいですかね😂w

mu

私も予定日が4月5日です!笑

私自身早生まれですが、車の免許の時にもどかしかった事以外は特に何も不自由はなかったです🥰

元々保育園激戦区で定期入園できないかもと会社につたえてあるので保活もそんなに心配ではないですし、33wですでに2500gあるかもと言われていて、予定日までお腹に居るとビックベビーになる可能性が高いので、私は正産期入ったら頑張って動いて早く出ておいでと声かけるつもりです😂

ぷらっぐ

息子が3月生まれですが、同じ学年の子と比べると出来ること少ないし身長は小さいし、成長面で多少差を感じます。

ただ、私自身早生まれですが、幼稚園の頃から学業面は常に良かったのでそこはあまり心配していません。
かなり負けず嫌いだったからかもしれませんが。

免許がすぐ取れなくて困ったくらいで、あとは皆より歳取るの遅いしラッキーだと思ってます🤣

🧞‍♂️

悩みますよね🤔
上の子は2月末でクラスの中で3番目に遅く生まれましたが特にあれが出来ないとか気になりません!
できないの当たり前なので✨
なんなら娘より早く生まれた子たちがクラスにたくさんいるのでそれを見て色々覚えてると思います😊

成長、気にする方は気にするかと思いますが4月生まれとかの子も同じ月齢の頃は同じくらいの成長具合だったと思うので☺️

大きくなってからの方がもしかしたら本人が気になるかもですね🤔免許くらいだと思いますが…
でも免許取ってしまえば3月生まれならみんなより少しでも若くいられますよね💕

4月でも3月でも良いこととか苦労することとか絶対あると思います✨

りんごちゃんママ

兄の子が早生まれで、はじめは4月生まれとの差が出るのではないかと気にしていましたが、
今では(自分の子が頭がいいから)むしろ教わるレベルがちょうどいいみたいで早生まれで良かったと言っています。
ちょっと鼻につきますが、目から鱗でした。
頭のいい4月生まれの子だと他の子に合わせた学習しかできないですもんね💦

30代になった今、早生まれの子が私よりいつまでも若くて羨ましいです笑
成人式でお酒が飲めないのだけかわいそうでしたが、これから18歳が成人式になるのでしょうか?

いずれにせよもうすぐですね!出産頑張ってください!

コナン

娘が3月末生まれですが
私自身は何も
気にしてません🥳
めちゃくちゃ喋って
会話もできてるし
3月生まれのデメリットって
強いて言うなら、
車の免許ですかね😅

本人がどう思うかは
わかりませんがもし、
差が出たとしてもそりゃ、
4月生まれが歩きだすころに
3月生まれは生まれるんだから
何かしら差が出るなんて
むしろ月齢に沿って
成長してるからそんなもんじゃない?と思います🥳

ママリ

私自身が4月生まれです!!(^^ゞ
幼稚園、小学校、中学、高校までは人より早く歳を取るのは凄く気分がよかったですし、年上の人と接することが多かったので活発になる子が多いと思います❤️😂
ただ20歳を越えてからは4月に生まれたことを憎んでます(笑)同い年の友達に「え?もう○歳なの?やっばー!!!」とか毎回言われてうんざりです(。-∀-)いやいや同級生でしょ←って思いますww男の子なら気にしないかもしれませんが女の子なら3月がよかったです(^^ゞ笑

ちなみに私も4月の頭が出産予定日だったらしく、母は女の子だから3月に産んであげようと動きまわったみたいですが出てこず、4月を越えてからはできるだけ遅く産んであげようと大人しくしていたそうです😂笑

パプリカ

長男が4月生まれです
早産で低体重児だったので3月生まれじゃなくてよかったなと思います
あとは保育園ですかね‼︎
4月生まれだと4月申し込みでだいたい1歳くらいまで自分で見てられるので😊

娘が3月産まれです!
大人になると、免許だったり、お酒だったりのことはありますが、私自身ぶっちゃけそんなのどーでもいいなと思ってるのでそこは気にしないんですが、やはり保育園の時は、4月産まれの子と比べると発達が全く違うのが目に見えて心配でした💦
周りにも発達障害?とか言われててかなり悩みました!!

でも、小学校入ったら気にしなくなりましたね…
だって、1週間後に産まれた子なんて大きいし、頭もいいので😅
結局その子の個性なのかなと今は思い、あんだけ悩んでたのがバカみたいでした😩💦

上の子が4月生まれです😊
よかったこともありますが、男の子なので周りの子より大きい?強い?ので4月からの幼稚園を心配しています😅
加害者にならないようにって💦💦
あとは4月生まれなので色々出来て当たり前だよねっていうプレッシャーもあります😅
うちは家庭保育だったのでほぼ丸4年一緒にいて、少し疲れましたし、子どもも早くから集団行動させてあげたかったなって思います😊
弟が3月生まれでしたが、差があるのは小さいうちだけなので、娘さんが生まれたい日に出てきてくれるのがいいのかなって思います😊

はじめてのママリ🔰

皆様、まとめてのお返事申し訳ありませんm(_ _)m
たくさんのコメントありがとうございます☺️
色々なお話聞けてよかったです☺️
何よりも元気な子を無事産むことが1番なので、お腹の子のタイミングで出てきてくれるのを待ちます☺️