※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が指さしや意味のある言葉をまだ話さない。見守りでいいか、相談した方がいいか悩んでいます。

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子は、未だ指さしをしません。
意味のある言葉も言いません。
バイバイやパチパチはします。つかまり立ちと伝い歩きもします。
このまま見守りでよいのか、どこかに相談に行った方がいいのか…どうすればよいのでしょうか。

コメント

アロエ

まだまだこれからじゃないですかね☺️

みぃひ

まだまだ心配いりませんよ👍🏻!

ままり⭐️

今日で1歳1ヶ月ですが娘も意味のある言葉はないですよ〜!
パパとは話しますが夫だけではなく、癖?のように飼い犬にもパパ、物にもパパですし😅
指差しは指差しの形になってる事もあれば手をパーのまま伸ばしてる時もあります💦

まま

うちも同じような感じでした☺️

かさめる

そんなものだと思います!

うちの上の子は、指差し1歳3ヶ月、意味のある言葉はママだけ早かったんですが、その後1歳4ヶ月までママだけで暮らしてましたよ😂
それが今では、クラスでも口が達者な方です。クリスマスの献立がトナカイランチだったので、どんなランチだったのと聞いたら、ごはんでトナカイが表現されてたと言われておったまげました。

下の子は指差しは育児書通りでしたが、発語はやはり1歳4ヶ月頃からでした。今では短めですが文章で話すようになっていて、質問にも答えられるようになり、ごくごく普通に成長してますよー!

まだまだ悩む時期じゃないと思います!

えりー

まだまだこれからですよ!
うちの息子はその頃指差しも言葉もバイバイ、パチパチも、つかまり立ちもつたい歩きもまだできてませんでしたよ(^o^;)
歩くのも遅く、1歳5ヶ月でやっと歩けました。
今1歳8ヶ月ですが、上記のことは全てできるようになりました。言葉はまだ遅い方ですが(^o^;)そんなに心配してません。
一つできるようになったらとことん誉めまくって、モチベーションあげてやってます!何事も全て本人のやる気次第と思いますから、親は見守りと誉めまくりに徹してます!(^-^)

全然大丈夫だと思います!
指さし、1歳8ヶ月頃でした😂歩くのも遅く、言葉も1歳6ヶ月頃までは「ニャンニャン」くらいしか言いませんでした。今も言葉はぼちぼちですが(2歳2ヶ月)、大して気にしてないです!

mi 🍊

うちもまだまだ、パパぐらいしかちゃんとした単語言えません😭😭
保育園入ったら周りから刺激受けて色々喋れるようになるかな〜と思ってますが😭💭

まあ

指差し今もしませんよー、何か要望あると手引っ張って連れていかれます!

MaiMai

うちも指差し全然しないですよー!

そのうちするだろうと思って気にしたことないです🙆‍♀️