※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼち
家族・旦那

私の妹が中学3年生です!休校になり、友達みんな遊びに行くと言ってるみ…

私の妹が中学3年生です!

休校になり、友達みんな遊びに行くと言ってるみたいですが、うちの母が妹に遊びに行くなと言っています。
それに対しては母が言ってることは分かりますし、
なんのための休校なのか?と思います。

でも遊びに行くなと言われ、妹は激怒しています。
友達は遊びに行くのになぜ自分はダメなのかと。

私も色々妹に遊びに行くなと言っていますが、
言うことを聞かないどころか、私にすらきれてきます。

どうしたら、妹を説得でき遊びに行かせないようにできますか?

皆さんならなんて言いますか?💦

文章めちゃくちゃですみません。

コメント

ちゅる(29)

学校にチクるって私なら言いますね笑
いや、何で休校になったか考えろって感じです(笑)
この休校になってる期間に
小中学生が明らかに遊びで出歩いてるの見たら
私なら、親はどう言うしつけしてるのか、適当な家庭だなぁ、馬鹿だなと思います😅

• ぼち

ぼち

もう何言っても聞かなくて💦
    やっぱりそう思いますよね?
    私の母は断固として反対していますが、父の方が母と妹の言い争いを聞くのが嫌で勝手にしろと言って投げやりで、妹も何がなんでも遊びに行くと言っていて…💦

• 2月29日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

よそはよそ、うちはうち。
    そんな事でしか思い出作れない友達なんて友達じゃないし、本当の友達親友なら、こんな時期はお互いのためにぐっと我慢して電話やライン等で暇潰す!
    友達はあんたがコロナになって入院しようが死のうが屁でもないよ。他人だから。
    でも私たちは身内であんたがそうなれば心配だから言ってる。
    自分は大丈夫なんて考えやめな。明日は我が身だからね。
    それでも行くって言うなら家に帰ってくるな。迷惑。

って言い切っちゃいます😅

• 2月29日
  • ぼち

ぼち

本当そうですよね、
    言い方悪いですが、友達が例え死のうが自分の家族さえ生きていればどうでもいいのですから…

やっぱり家に帰ってくるなレベルですよね。
    それか、明日私立高校受かって携帯買ってもらったので、もし遊びに行くのなら携帯解約とでも言おうかと思っています。

• 2月29日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

私もそう思います。

携帯解約でも効かないなら、
    最終、受かった私立の高校に電話で伝えるよって脅しますね。
    学校の規則、国が決めたルールも守れないなら高校側から合格取り消されると思うけど。
    って言い放ちます。

遊びたい気持ちもわかりますし、他人事のように感じる気持ちもわかりますが、大ごとになってからでは遅いですしね💦

• 3月1日
  • ぼち

ぼち

そうですよね。
    私と母はなんとか遊びに行くことを止めたいので携帯解約を使ってみようと思います。
    たしかに合格取り消されそうですね。

タイミングが悪いなぁと思うばかりです。
    遊びに行かせて感染してからでは本当遅いですもんね。
    後悔しかないと思います。
    なので全力で止めにかかります!!

• 3月1日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

休校=ラッキー、じゃなくて
    休校にさせないとやばいレベルってこと自覚して欲しいですよね。

この先お友達と遊ぶ時間なんてもっともっとあるし、
    今の時期に遊んでコロナや病気にかかったら、元も子もないですし💦
    どうか説得できますように

• 3月1日
  • ぼち

ぼち

そうですよね、
    あのディズニーやUSJが、休園にしたくらいですし、事の重大さが分からないのか?って何回も言っています。

本当そうですよ。
    一生友達と遊べなくなるより今我慢した方がよっぽど先に楽しいこと待ってるのにって思います。
    ありがとうございます😔

• 3月1日

何のための休校かわかってる?と冷静に説明するしかないですかね。。

• ぼち

ぼち

私もなんのための休校かわかってる?と何度も言ってるんですが、友達は遊びに行くのに自分はダメ。友達との思い出を作るなってこと?っていってきます。
    いやいや、そうじゃないんだ。って感じでどうしたものかってなってます😔

• 2月29日
ママリ

いま我慢すれば菌もらって入院しなくて済むよ?死にたくなかったら大人しくしな!!!
ですかね😵

• ぼち

ぼち

このまま行かせて、万が一のことがあったら私たちも後悔するって言ったら、後悔すればいいと開き直りなのかそのような感じで言われて、それ聞いた瞬間好きにしろって思いましたが、そういうわけにはいかないですし😔

• 2月29日
ぶりまま

コロナのパンデミックのことについて説明していきます。
遊びにでかけることは、自分の身を危険にさらすだけじゃなく、家族や赤ちゃんの身を危険にさらすことになるということを理解してもらえるように説明しないといけないのかなぁと思います。
気持ちはすごーくわかります!友達が遊び行くから自分も行きたい!
友達の親はきっと遊びに行くことを知らないんじゃないかな…

お母さん、お姉さんがんばって😵

• ぼち

ぼち

何度、事の重大さを話しても私は絶対遊びに行くからの一点張りで話を聞いてくれません…。
    やっぱりそうですよね、
    私の母も、友達の親は知らないんじゃないかって言っています。

ありがとうございます!
    なんとか遊びに行かせないように頑張ります…💦

• 2月29日
ママリ

遊びたい時期ですよね友達ときっと😓周りが遊んでたらなおさら💦子供は今のコロナの現状あまり気にしてないですもんね😓
無駄かもしれませんが遊ぶ場所を限らせるとか?人混みダメ友達の🏠とか😅マスク、除菌の徹底💦

旦那は厳しいはっきり物いう人なので、娘が大きくなりそんな事言われたら、コロナもらってくる可能性あるから🏠帰ってくるな俺がうつったら嫌だからとか言いそうです😅💦
言ってもいいけど🏠には入れない。
もし感染しても自分でどうにかしろ俺は金も払わない、何もしないからな。その覚悟あるなら遊び行けっていいます🤦‍♀️💦

• ぼち

ぼち

そうですよね、
    インスタで休校の間遊びに行く子!とアンケート?を取ったら100%遊びに行くと回答きたみたいで尚更です…💦

せめてお互いの家で遊んだら?と言ったら、家でなにするの?って言われました。

それ良いですね!
    明日そのように母にも相談してみます!
    もう私は遊びに行くなら、買ってもらったばかりの携帯解約とでも言おうかと思っていたくらいです💦

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

子供からしたら休みが長くなったやったー!って思ってる人がほとんどですよね🤦‍♀️

その年頃だとお出かけですが😅
    好きなアーティストいたらDVD鑑賞とか女子会を🏠でやるのもいい気がしますが難しいですね💦

旦那は容赦なく言う人なんで
    携帯も普通にじゃあ解約するかお前の名義にするとか言いそうです😅
    ひとまず自分大好き自分優先の旦那なので容赦なく娘でも突き放した言い方すると思います😅
    それくらい外出して欲しくないからうちの旦那みたいな言い方もいいかもしれません😅

• 3月1日
  • ぼち

ぼち

そうですよね!
    だったら、この休校は意味があるのか?ってなります💦
    それなら学生は外出禁止とかまで言ってくれた方がよっぽど良かったんじゃないかって…

そうですね、お互いの家で遊んだら?と言ったら何するの?って言われました。

でそのくらい突き放した言い方しないと遊びに行っちゃいますしね💦
    そうですね、突き放した言い方で一回説得してみます🙏

• 3月1日

難しい年頃ですもんね...
どちらの気持ちもわかります💦

遊びにいって、コロナに感染したらどうするの?
家族や他の人に感染させたらどうするのか。
もし、感染後に家族の誰かが亡くなったらどうするのか。
責任とれるの?と聞くと思います。
友達と遊びに行きたいのはよく分かるとは伝えます。

• ぼち

ぼち

そうですよね、
    私も母も妹に遊びに行かせたくないわけではないんですが、どうしても分かってもらえません。

そういう気持ちが分かると言っても、ひたすら何言われても遊びに行くからの一点張りで💦

• 2月29日
たま

「自分が感染して自分が困るだけならいいけど、あなた経由で家族に感染するかもしれないんだよ?
ましてや生後半年の甥っ子がいるのに、感染防止よりも自分の遊びを優先させるなんて自分勝手すぎるよ。もう少し周りのことも考えなさい。」

と、私が親なら言います。

• ぼち

ぼち

そうですよね、しかも感染したら死ぬかもしれないのになんで事の重大さが分からないのかって感じです。

今日は何言っても聞かないと思うので、明日改めてそのように言ってみようと思います。

• 3月1日
  • たま

たま

妹さんのお友達のご両親も、何も言わないんですかね?💦
    こんなに騒ぎになっているのに…
    若い子は危機感ないですよね。
    言うこと聞けないなら携帯没収とかして良いと思います。

• 3月1日
  • ぼち

ぼち

そこなんですよね、
    下手したらみんな遊びに行くと親に言ってないのか、親もそこまで考えてない人たちなのかどっちかですよね。

危機感なさすぎて困り果ててます💦
    別にそこまで大した事じゃなかったらそもそも休校にもなってないって言ってるんですがね。
    友達は遊びに行くのに自分だけだめってことしか考えれてなくて…
    そのくらいした方がいいですよね😥

• 3月1日
ママリ

外で遊んでコロナ持って帰ってこられちゃ困るから遊びにいくならもう家に帰ってくんな!!!!
それでもいいなら遊びに行け!
といいます❗

というより事実私自身が姉に高校時代近しいことを言われました😅😅

• ぼち

ぼち

そうですね!
    遊びに行っても帰ってくるなって感じですよね。

そうなんですか?
    そしたら、お姉さんは行かなかったですか??

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

あ、すいません💦
    姉からわたしが言われました😂

わたしの場合はもう遊びに行った後だったので、自宅に入ろうとしたらチェーンがかけられており、
    「家族会議の結果、もうあんたには出ていってもらう事になったから、ガチャ」
    と玄関を閉められました😅💦
    高1のときの事です。

とりあえず友人宅を転々としますが1週間で謝って帰りました😂😂。
    結局親や家なしでは生きていけないので大切さが身に染みました😣💦

• 3月1日
  • ぼち

ぼち

そうだったんですね!😂

その玄関チェーンかける作戦、良さそうですね!😅
    もし遊びに行ったらそうしようと思いますが、遊びになんて絶対行かせない!というのが私と母の思いなのでどうにか頑張ってみます!!

そうですよね、でもその状況にならない限り大切さが分からないですよね😥
    私自身、子供産まれて実家から離れてようやく両親のありがたさなど分かったので😔

• 3月1日
まぐ

友達は関係ない。
コロナを気にせずに出掛けた末に重篤化して命の危険に陥っている若い人がいる。
自分はならないと思い込むのはやめなさい。
お母さんがあなたをどれだけ大切に育てて来たと思ってるの?
あなたが死んでしまったらお母さんはどんな気持ちになると思うの?
あなたを火葬するスイッチをお母さんに押させる気?
あなたの命を自分の命より大切に思ってる人がいることを自覚しなさい。
仮にあなたが軽症で済んでも移されたお母さんお父さんは重症化するかもしれない。死んでしまうかもしれない。
友達と遊ぶことと家族の命とどちらが大切かよく考えなさい。

と言います。

• ぼち

ぼち

実は私の母が不倫していまして、その不倫してる人にとやかく言われたくない心配してるとか言われたくないそうで…
    なので私たちが心配しているってのも、全然気に留めてくれません。

妹にもしものことがあったら、私たちは後悔すると言ったら、後悔すればいいと言われました…
    もうどうしたら良いのか。

• 3月1日
  • まぐ

まぐ

そりゃ思春期の子の親のする事じゃないですし、後悔すれば良いと思われても仕方ないですね😅

だとしたら子供じゃないんだから、どーちてもあちょびたいの!なんて駄々こねない😡
    見ててすごく恥ずかしいよ!!
    大人になりなさい!!
    世の中の通りに反することをしようとしてる時点で不倫してるお母さんと同じだよ!!
    今遊び歩くのはそれくらいのことだよ!

と言います😅

• 3月1日
  • ぼち

ぼち

そうですよね、私もそのことがあるので仕方ないとは思いますが😅

その通りですね!
    明日またキツく言ってみようと思います😭
    母と同じになりたくなかったら大人しくしてなさいの話ですしね!

• 3月1日
  • まぐ

まぐ

不倫してる人にとやかく言われたくないに関してはド正論ですからね😭💦

だからと言って遊びに行って良い事にはならないので、馬鹿にした感じで言うくらいが中学生くらいの子には効くのかもと思いました😅
    お母さんの言う事を聞くわけじゃない、お母さんと同じになりたくないなら正しい行動をとりなさい。あの親にしてこの子ありと言われたくないでしょ?の線で攻めます💦
    どうにか阻止できますように応援しています🙇‍♀️!

• 3月1日
  • ぼち

ぼち

そこは私も同じ気持ちです😂

あ!そうですね!
    それいいです!!
    母と一緒になりたくなかったら、遊びに行くなってなりますしね。

ありがとうございます😭😭
    どうにか全力で阻止したいと思います!!!

• 3月1日

その年代は難しいですよね。
多分私もこんなことがあったら
なにも考えずラッキー!って
遊びに行く気だったかも...🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
携帯持ってますか?
携帯没収とかですかねーー、😅

• ぼち

ぼち

私もそう思います!
    でも、その反面卒業式や受験はどうなるんだろうという不安もあると思います😅

私立高校受かって速攻で買ってもらってたので、携帯解約とかで一回言ってみようかと思っています💦

• 3月1日
あーたん

小学生だと、よくわかってないのかもしれません(´・_・`)
周りが、コロナってただの風邪なんだぜ〜とか騒いでそれを信じきっていたりしたら、周りに合わせようともするでしょうし、友達が遊んでいるなら一緒に遊びたい、仲間外れにされたくない、という思いもあると思います。

大事な話があるの、と前置きして、コロナで突然倒れる動画とか見せるのはいかがですか?
少し衝撃的かもしれませんが、ただ言うよりかは効果はあると思います。
「こんなふうに、心臓も肺も他の臓器も全部壊れてしまって、いきなりバタッと倒れて死んでしまうのよ。全国の学校が休みになるほど大変なことなの。私はあなたが大切だから、絶対こんなふうになってほしくない。だから行かないでほしい」
みたいに、真剣に伝えるのもありだと思います(*´꒳`*)

• ぼち

ぼち

妹は中3なんですよね〜
    それなのに、この事の重大さが何度説明しても分からないので…

たしかに今のままだと、感染したらどうなるとか本当の映像見せた方が効果ありそうですね。
    今我慢したら、この先いいことありますしね。

• 3月1日
  • あーたん

あーたん

ごめんなさい、中学生でしたね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月1日
  • ぼち

ぼち

そうなんですよねー、
    もう高校生になるのに、そんなことも分からないのか?って感じです!

大した事じゃなかったら、そもそも休校になってないのに🤦‍♀️

• 3月1日
はぴぃ

なかなか大変なお年頃の妹さんですね。
携帯解約、良いと思います!
あと遊びに行く予定の友達の名前と自宅の連絡先を聞き出して、友達の親も巻き込むのはどうですかね?
お宅の娘さんとうちの娘が遊びに行こうとしているんだけど、コロナが怖いので遊ばせないようそちらからも言ってもらえませんか?とか、うちの娘は遊びに行けませんのでそちらの娘さんにもお伝え下さい…みたいな。
親同士で連絡取り合われるの、その年代の子には嫌なことかと思いまして…。
友達の家の連絡先を教えられないなら遊びに行かせないと言い、教えてくれたら相手の親と共同で阻止できるかもしれません。
複数人で遊ぶなら全員分の聞いて、今から遊ばないようみんなの親に言うから!って言うと。
自分のせいでみんなの遊びの予定も潰れちゃったら面目丸潰れなので、しぶしぶ諦めてくれないかなぁ…と思いました。
お姉さん頑張って!

• ぼち

ぼち

そうですね、
    反抗期で、自分の言うことが通るまで言ってくるので厄介です💦

友達の親も巻き込むのいいですね。
    だいたい友達の親もいいって言ってるの?って感じですし、もしいいって言ってたなら非常識すぎますよね。
    なんのために休校にしたのかとおもいます😔

ありがとうございます!!
    頑張ります。🙇‍♀️

• 3月1日
ゴンザレス

何のための休校になったか知ってる?って所から詰めて行きますかね🤔

今回の休校は遊びに行く為の休校?
遊びに行く為の休校なら、儲け時のはずのUSJやディズニーランドが閉園しているのはなんで?
そんな大規模な施設が閉園までしなきゃいけない理由はなに?
仮に遊びに行ったとして、コロナにかかったらどうするの?
ずーーーっと誰にも会えない場所でテレビもない誰も来ない喋る相手も居ない所で何週間もずっと隔離されて、それでもし死んだら?今いる友達も会えないし遊ぶ事も出来ないの分かってる?
自分だけじゃなくて家族にも被害が出るのも理解してる?
全て分かった上でそれでも遊びに行くって言うなら行けばいいんじゃない。
その代わり私は掛かりたくないし、家族を守りたいから、貴方がそうやって遊びに行くなら帰って来れない覚悟でやりなね。
って言いますかね🤔
遊びたい気持ちはめっっっちゃくちゃ死ぬほど分かるんですけどねー!😅 その妹さんの気持ちに寄り添いつつ、説明していってあげる方がいいかなと思います💦

• ぼち

ぼち

やっぱりそうですよね、
    根本的に何故ダメなのかから言いますよね。

本当にそうです!
    めちゃくちゃ遊びたい気持ち分かりますし、友達遊びに行くのに何故ダメなんだとなるのも分からなくもないですが、、、
    ありがとうございます。
    なんとか全力で止めにかかります😔

• 3月1日