※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

住宅ローンについて教えてください💦新築戸建ての費用は、主人のローン(4…

住宅ローンについて教えてください💦
新築戸建ての費用は、主人のローン(4月から転職で新しい職場へ行き、給与が出てからの算出なのでそんなに沢山は借りられない可能性があると言われました。)それと親からの援助の現金で払います。
援助資金は住宅の非課税枠を使います。
しかし、外構は別会社でやろうとしてます。そうなると住宅資金援助の非課税が外構費用は含まないとのことで、主人のローンを一部家、もう一部を外構って可能ですか?
外構も全てハウスメーカーでやれば住宅非課税枠には含まれるそうです。これもあってるのか定かではないですが。。
別に借り入れたら1つのところだけに使うってわけじゃないですかね?

コメント

さーママ

住宅資金援助の非課税が外構費用含まないとのことで....あたりからちょっと分からなくなってしまいましたが💦😅
ローンを2本に分けて組みたいということでしょうか?
住宅ローンは自宅を担保にして借りるのですが、その担保には順位があり、住宅ローンは担保順位は原則1位のみです❗️なので2本に分けて順位が2位もあるのはあまり無いかと....フラット35とか住宅支援機構とか使う時に2本に分かれて2位OKとなることもあり得ますが
外構は別会社としても併せて1つの銀行で一本の住宅ローンを組むのが一般的かと思います✨😊

• ママリ

ママリ

フラット35にする予定です!
    おそらく2000万円程は初任給で借りれそうなので残りを親に出してもらう予定でした💦
    今の見積もりは4300万円です。
    土地は親から資金援助があり私名義で現金で買ってます。

ですが、外構を他社ですることになり、ハウスメーカーの金額が-500万円程になりそうなんです💦
    そしたら親から貰うお金が1800万になります。
    外構は非課税枠使えないとなると主人名義でローン組むしか無くなるので、家にかけるお金は親が多めに出し、ローン借りた金額を少し外構に回したいのです😭
    例えば
    3800万の家(1600万主人ローン残り親)
    別会社の外構400万(主人ローン)とかにしたいですが
    外構は別にローンをまた組まないとダメということですか?

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

あと外構はいえがたったあと

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

あと外構は家が建った後から考えたいと思ってるので、自宅ローンを借りた時と同時には見積もりはわからないんです💦

• 3月1日
さーママ

外構は家が建った後なら、住宅ローンではなくフリーローンとかの金利が高いものになりますね💦😅それか銀行のリフォームローン?みたいなのがもしかしたら使えるかもしれません。
今住宅ローンの相談は住宅業者とだけでしてますか?銀行と直接やってますか?住宅業者はローンのことぜんぜん分かってないので、銀行に直接相談した方がいいですよ❗️
非課税のことはそんなに詳しくないので外構が対象かどうかは分かりませんが....
贈与税の年間の非課税枠110万円で何年かに分けてご準備されてはどうですか?それか400万円フリーローンの高い金利で借りて、非課税枠110万円で毎年繰上げ返済するとか....

• ママリ

ママリ

住宅ローンは業者とだけです。
    直接はしてません💦
    私が都市銀行勤務なので、聞いてみます💦
    相続時精算課税を使用してるので
    贈与は使えないんです😭

• 3月1日