※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAN
お金・保険

2月28日に入院し、自然分娩で出産。退院は3月3日予定。入院費用が月またぎで高くなると聞き、前回よりも費用が増える可能性に不安。具体的な金額を知りたいです。

月またぎでの入院費用。

2月28日に入院し、自然分娩で出産しました。
今日で2日目。
退院は3月3日の予定です。

月をまたいでの入院って費用が高くなると聞きました。

同じ病院で第一子(3年前)を出産した時、出産育児一時金からはみ出て6万程払いました。
内5万円は「出産予約金」として前もって払っており、退院時には1万程の支払いでした。

今回も同じ病院ですが、「出産予約金」制度がなくなり「自然分娩での費用47万円〜」となりました。
出産育児一時金を差し引いて5万円はオーバーするのは覚悟してます。
ほか投薬など前回とほぼ一緒だったのでプラス1万上乗せぐらいか〜と思っていますが、月またぎだと高くなると聞きどれぐらい高くなるのか心配です。

詳しい方、月またぎで入院費がこれぐらいだった等教えて下さい。

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

切迫早産などで入院した場合は月をまたぐと高くなりますよ。

出産に関しては関係ないと思います。

• EMAN

EMAN

自然分娩での入院だと関係ないってことですかね?

• 2月29日
ゆう

月またぎで出だし15万くらいでした。
月をまたぐとその分月1回取れる加算が2回取れたりするので、それで少し高いんだと思います。
あとはその時の休日加算だったり夜間加算だったりで金額かわりますね。
でもとびきり金額が変わるわけではないとおもいます。
少し高くなったかな?ぐらいですかね

• EMAN

EMAN

回答ありがとうございます。
    ゆうさんは自然分娩でしたか?

• 2月29日
  • ゆう

ゆう

自然分娩です!

皆さんが仰ってる通り自然分娩は月またぎではあまり大きくて金額は変わらなくて、切迫などで、入院した場合限度額まで達しないので月の支払いが多くなってしまう事はありますよ!

• 2月29日
sunnyday

月跨ぎで入院費用が変わるというのは病気や怪我で入院し、高額療養費が適応される場合ではないでしょうか。
自然分娩で保険適応の処置がなければ高額療養費は適応されないので月を跨いでもそうでなくても関係ないのでは??

切迫流産や切迫早産、妊娠高血圧なので月またぎで入院すると高額療養費制度の関係で損という話のことですかね?

帝王切開なら出産での入院も関係ありますけど、そうじゃないなら気にしなくて大丈夫ですよ!

月またいでの入院でしたが
40万くらいでしたよ ☺️

ぴーまん

病院に、直接聞いた方が正確ですよ
その病院によって値段が全然違います
補助金だけでむしろプラスになる方もいらっしゃいますし
私が産んだところは自然で時間内で10万いかないくらいでしたから
今回は別の病院予定ですが早めに入院したり個室に入ったり時間外だったり土日祝日の出産となると値段が変わってきますよ
なので私は直接病院のかたに聞きましたよ^^