※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5月の結婚式を10月に延期することになりそう。コロナや台風の心配と、育児と仕事の両立が課題。早めの判断が必要。

5月に結婚式をあげる予定でしたが、コロナウィルスの影響で10月に延期することになりそうです。
式場の空いている日にちが全然なく選択肢もなかったのですが、10月にはコロナは終息しているのか。台風が重なってしまったらどうしよう。4月から娘を保育園に預けて職場復帰する予定ですが育児と仕事を両立しながら結婚式の準備が出来るのか。。
5月にまだ感染が収まってない状況で不安を抱えながら行うよりは良いとは思いますが、何が正しい判断なのか分かりません。
4月までは様子を見て延期を決めることも出来ますが、そうなると延期後の予約できる日にちは埋まってしまうだろうし、このモヤモヤとした状態でとても準備が進められる心情ではなくて延期を決めるなら早い方が良いのですが。。

コメント

エイヤ

参列者の方達はその判断を嬉しく思うと思います😭

私自身、5月にスピーチを頼まれるほどの友人の式がありますがどうなるかわからないと伝えてしまってます。友人夫婦は延期は考えてないようで…。

延期してくれたらもっと快く100パーセントで祝えるのに…と考えてしまう自分も嫌ですが😭

• ママリ

ママリ

参列される方からしたらそうですよね😭
    私もまだ友人に延期のことは連絡していませんが、きっとそういう風に思っている方多いんだろうなぁと思っています😔💦

• 2月29日
ゆきち

結婚式は自分たちが主役なのではなく、来てくれる方々への挨拶と決意をお伝えする場だとわたしは思っています。

ですので、ゲストの方々へ配慮して延期されたくぅさんの判断は間違っていないと思いますよ☺️

延期による準備等いろいろと心配だとは思いますが、せいいっぱいのおもてなしの心で臨めばゲストの皆さんにはちゃんとお二人の気持ちは伝わるはずです😊

もともと5月の式だったという事は、ある程度の準備は終わっていませんか?
それとも今から仕事復帰までの1ヶ月ほどで準備しようとされていたのでしょうか??

もし準備がまだなのでしたら、仕事復帰までのひと月で準備を終わらせても良いかなと思うのですがどうでしょうか?☺️

• ゆきち

ゆきち

時期ですが11月の頭はどうでしょうか?
    地域によっては寒いでしょうか、、?💦
    10月ですと確かに台風が少し心配ですよね。。

わたしは11月の頭に挙式しました。その時期は1番晴れが多いそうで、秋晴れで過ごしやすくて台風ももう終わってますし良いかな?と思いました。

余計なお世話でしたら済みません🙇‍♀️

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    恥ずかしながら招待状はもう準備して発送する段階だったのですが、ムービーや装飾などはまだ準備出来てなくて😣育休中の方が準備出来るかなと思っていたのですが毎日バタバタで😔💦復帰してからだともっと忙しくなると思うので延期するとしても今のうちにできることはしておこうと思います!ありがとうございます😊
    日にちは私も11月がよかったのですが式場の空きがないそうです😔12月末、1月、2月も1日ずつくらいは空きがあるそうですが時間が夕方でガーデンウェディングなので寒さを考慮すると良くないかなぁと😔来年の春だと予約の空きがあまりないのと先延ばしにしすぎかなと思いまして😢

• 2月29日
  • ゆきち

ゆきち

そっか、招待状がありましたね💦日にちも入っているし延期となると作り直しで大変ですね、、😭

お子さんがいらっしゃるとなるとムービーも先に作るか迷いますね。。お子さんもムービーに登場となると大きくなった姿も入れたいですしね💦
    ある程度は編集できると思うのでムービーも先に作ってしまうのもありなのかな、、?と思います😣
    あ、でも式場に頼む感じのムービーだと後から編集は出来ないかもしれませんね、、

延期となると色々と影響大きいですね😭

日にち全然空きが無いのですね😱
    夕方となるとうちの地域も11月半ばからは寒くなる感じです😭
    となると10月の日にちが良いですよね。。

もうコロナに本当に腹立ってきますね!!😫

• 2月29日
泣き虫

そんなに結婚式の準備、大変だった記憶がないです☺️こんなギリギリまで何もしないの?と思った位で。直前に何回か打ち合わせをした感じで。
お子さんもだんだん大きくなるし、大きくなってからの方が式にも可愛く座って参加出来そうな気がします😄ドレスとか着せて一緒に歩けたら良いですね✨
10月がMAXの延期ですかね?5月だと不安ですが、10月には必ず大丈夫という保証もないですよね。もっと先に出来ると良いですが。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    たしかに10月の方が娘ももう歩けるようになっているかもしれません!
    一応来年の5月まで延期可能なのですが、ガーデンでウェルカムパーティやデザートブュッフェを行う予定なので冬はきついかなと思いまして😢来年の春だと先延ばしにしすぎだと両親に言われて11月は式場の空きがないので選択肢が10月しかないという感じです😔

• 2月29日
  • 泣き虫

泣き虫

前向きに考えて、中止ではなく延期が出来る段階なのだから明るく行きたいですね✨おめでたいことですし☺️
    絶対、お子さん可愛いですよ❤️
    先のことは分かりませんが、私なら慎重に行きたいので来年の春にすると思います。さすがに秋には大丈夫であって欲しい💧でも、不確かです。1年後ならワクチンも出来ているかな?と思います。
    ガーデンパーティー素敵ですね。冬のガーデンパーティーにも参加したことがありますが、膝掛けを借りて羽織ったりしながらそれはそれで楽しかったですよ🎵どんな季節でもお祝いをする気持ちに変わりはないので、冬でも皆が集まれれば良いと思いますよ👍

• 3月1日
奏

一応、サーズのときは8ヶ月で収束宣言だったそうです。
ウィルスが異なるので同じ道は通るとは限りませんが、今よりかは落ち着いているのでは無いかなと推測します。
ただし、オリンピックの有無やそこでの感染拡大や新たな感染が発生する可能性も考えられますね💦
怖いこととか色々考えてしまいますよね😣

とりあえず準備できることは、育休中に準備していれば復帰後でも多少は負担は減ると思います!
・ウェルカムボードなど、持ち込みの品の作成
・自作の招待状ならパソコンにフォーマットを作っておいて、後は印刷するだけの状態にする(招待したい人のリストアップも)
・引き出物、引き菓子などどんなものにするか(パンフレットがあるなら決めておく)
・ドレスのイメージを決めておく(試着は日にちを変えたりして何着も着れますが、仕事しながら、子どもありでは大変だと思います)

後は旦那さんや両父母と相談ですかね>.<

• ママリ

ママリ

オリンピックが開催されたらそこでまた感染広まりそうで怖いですよね😔
    ありがとうございます😭延期になったとしたら今できることを進めたいと思います😢!

• 2月29日