※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなな
子育て・グッズ

上の子の態度や言葉が悪化し、ストレスを感じている女性。主人に愚痴を言い、子育ての行き詰まりを感じて涙する日々。主人の優しさに救われるが、子育てに自信を持てず悩む。

上の子が反抗的な態度と言葉遣いの汚さが日に日にひどくなり、ストレスが溜まっています。

主人に、

可愛くねぇ
ムカつく
チビは泣いてばっかり
毎日毎日自由にならない
ペースは乱され
仕事は増やされ
誰も支えてくれない
子育て終わったら無期限一人暮らししたい
むしろ一区切りついたら干渉されないくらしがしたい
全然幸せと感じない
しんどいーーーー

と泣きながらラインしました。

その少しあとに、故郷がテレビに出てきて、懐かしい場所が映され。癒やしと辛さが混じった気持ちになりました。

主人が帰ってきて、ラインに触れることはなかったんですけど、最近全然してくれてなかったマッサージをしてくれ、消灯になると下の子も連れて上の子と寝てる部屋に入りました。しばらくしたら私の部屋に連れてくるかと思ったら(いつもひと遊びして連れてくるので)、今夜は一人にしてくれるようで連れてこないままイビキが聞こえてきています。
消灯前には、体重計に乗り「びっくりするくらい増えてる…」と言ったら、「でもママ最近肌がいい感じじゃない?ハリがあるというか」とお世辞まで出てきました。

明日のお天気は荒れるかな

子育ては行き詰まり気味で、母親向きではない器量の小さな私に子育てなんてやっぱり無理かもと思って気を緩ませると涙が止まらなくなることが多くなりました。辛いです。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です☺️

1人になりたくなる時ありますよね、それでも一生懸命されてるの凄く伝わるので立派なママだと私は思います!
息子くんもママ好きだからわがまま言いまくってるんでしょうね...💦
ママが自分好きなのわかってるから、なんでも言っちゃうみたいな。

ご主人も言えばしてくれるし、甘えれる時はしっかり甘えて少しの時間でも自分の時間つくってください!

明日は少しでも笑顔でいれますように☺️

• あなな

あなな

ありがとうございます。
    おもいっきり目を腫らしての目覚めになりましたが、今のところ穏やかさをキープして今日は過ごせています。
    朝起きたら、旦那に脱ぎ捨てられた服と大量の洗い物が残されたリビングキッチンに迎えられましたが、なんか怒る力がわかずです。
    今やっと家事がひと区切りで、子供にはDVDで気を引き柵でガードされたキッチンに逃げてきてティータイムしています。

• 3月1日
しまじろう

毎日毎日お疲れ様です。
ご主人、あーあいさんの毎日の大変さわかってくれてると思います😌ご主人に「大変だったねぇ。」とか言われても私はあんたにこの大変さ全部わかんの!?とか思っちゃうタイプなんですがあーあいさんのご主人のように何も言わずにそっと労ってくれると、ジーンとしちゃいます😢😢愛されてますね。😌

話は逸れてしまいましたが、今の時期本当に大変ですよね。でも母親向きじゃないなんて絶対ないですよ。お子さんの為に毎日がむしゃらで子育てされているあーあいさんはれっきとした母親の鏡だと思います。大変な時期はいつまでも続きません。毎日毎日少しずつ少しずつお子さんは成長しています。気付いたら「あれ?そういえば今までできなかったことができてる😮」って感じでいつの間にか大変な時期も終わっていきます

• あなな

あなな

ありがとうございます。
    平日働いていて、子どもたちとは休日しか何もできないのですが、毎週毎週漏れなくいつも荒れていて、家事するだけでこの時間です…
    今やっと一区切りで、キッチンでティータイムしています。

コロナがなくとも出かける気力も体力もなくて、リフレッシュなんて何もせず家でも外でも働いて過ごしてるだけみたいな毎日なので、鬱気味なのかもしれません。

旦那は言えばやってくれる時もありますが、基本的に疲れてたらやらなくていい(やらなかったら私に回ってくることを、分かってるけど分からないふりしてます)という考えなので、私は家族をまとめて支えてますが(私がやらなかったらたまるか取り返しつかなくなる)私を支えてくれる人はいないと常に感じています。

• 3月1日
  • しまじろう

しまじろう

お仕事もされていると更にストレスも溜まって辛いですよね。私もその時期は子供との時間大切にしてるかって言われたら全くでしたよ。言い方悪いですがとにかく生かすだけで精一杯というか。。とりあえず生きててくれたらそれでいいや。って思っていて一緒に遊ぶとか気力でてきませんでした。
    旦那さん、そういう一面もあるんですね。更にあーあいさんの気分を落ちこます要因ですね。ホントに男ってこっちの大変さわかってないですよね。あーあいさん大丈夫ですか?ティータイムのほかに何かリラックス方法はありますか?お子さんは保育園に通われていてあーあいさんは週5で働かれてるのですか?

• 3月1日
  • あなな

あなな

週5で働いています。

最近の気分転換は、ママリとマンガですかね。でも、あんまり集中しては楽しめないです。
    とりあえず好きなだけ寝たいです。子供のことなんか丸投げして、目が覚めても何度も二度寝したいです。めちゃくちゃ眠いです。

• 3月1日
  • しまじろう

しまじろう

週5なんですね。。たまにお休みとかはとれないですか?息子さんが保育園いってる平日とかに💦💦

寝たいですよね。。疲れてる証拠ですね。

• 3月1日
  • あなな

あなな

まだ有給が出てないので、休めないです、家計的に💧

今日もお風呂になかなか入ってくれなくてまだ遊んでいます。

明日まともに起きてくれる気がしなくて憂鬱です…

• 3月1日
  • しまじろう

しまじろう

そうなんですね😭
    2歳は本当に言う事聞いてくれませんからね😓😓
    お風呂入らなくてもしなないやー!程度でかるーーーく育児するのもありかもしれませんよ😊😊
    3歳になったらかなり!楽になりますよ😃あと半年です😊✨あっという間ですよ!

• 3月1日
  • あなな

あなな

うちの二歳はまだ言葉も出ない感じで発達が遅れ気味なので、もう少しかかるかもしれません。むしろ上にいる1年生の子がやたら反抗的で、最近手に余っていまして…

ガリガリ削られます。

今日は怒る気力もなかったので喧嘩はせずにすみましたが、案の定まだ起きてます。
    明日から学童なのでお弁当の日が続きます。
    早く寝ないとなのに、ストレスのせいか眠いのに眠れない感じです。

こんな愚痴に親身に付き合って頂いてありがとうございます😢

• 3月1日