※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の長男が人見知りで言葉が少ない。発達障害を心配しており、気持ちも病んでいる。どうしたらいいか相談したい。

2歳1ヶ月の長男の件で投稿させてください。
保育園には通っていなく自宅で下の子含め子供2人を見ています☻
お友達との関わりが少ないのもあり、おうちにお友達が遊びに来たり、外での公園遊びの時に同じ月齢の子を避けてわたしにべったりです。
人見知りもかなりあり、言葉も6個くらいしか言えないです。
親の言うことは理解できてるようですが、発達障害ではないかと疑ってます。
気持ちも病んでく一方なので、投稿させていただきました。

コメント

4兄妹♥4A

末っ子が同じくらいです。
保育園行ってますが、保育園以外で同じくらいの月齢の子には近づきません。
元々超絶ママっ子な上に、自分のペース乱されるの嫌いな子なのでなれた子しか受け付けません。
言葉もゆっくりで最近やっと増えてきたかな?くらいです。相手の言ってることは理解できています。

うちはお兄ちゃんも同じようなタイプでしたが、心配になり教育センターで精神面、発達面をみてもらいましたが特に発達障害ではありませんでした。
のんびりマイペースみたいです💦

tiara

うちも保育園には通っていなくて公園に行って同い学年のお友達が戯れて遊んでるのに全く関心なく人のいないところへ行きますよ笑

遊具でも全く遊ばず隅の方で石ころ拾ってます。

発達障害も3才くらいまでわからないと言いますもんね。うちも睡眠障害などもあり発達障害考えたことありましたが2人目のお世話の慌ただしさで考える暇もなくなりました😂

お友達の子供は3才くらいまで何も話さなかったと言いますし言葉の件は気にしなくていいと思います⭐

(°▽°)

うちは女の子でしたが、2歳過ぎてやっと発語したかなくらいのレベルでした。自分の子よりも小さい子に人見知りもしました。テレビをつけずに一日中子供と向き合ったり、絵本を何冊も読み聞かせたりと必死でした。こちらの言うことが分かっていれば大丈夫と言われましたが、それでも不安でした。

ですが、2歳半ころに一時保育を利用したことがきっかけで、かなり発語が増え、人見知りも落ち着きました。子供は子供の中で成長するんだなぁと学びました😂

♡♡♡

全然大丈夫ですよ🌿
我が子なんて3歳くらいからやっと単語が言えるようになりました😂
2歳10ヶ月くらいで保育園に入りましたが保育園入ったばかりの頃なんて単語すら全く話せませんでした。
それこそ発達障害ではないかと毎日不安でしたら1年通って今ではもういろいろおしゃべりするようになりました☺️
子供の成長はそれぞれですので、気にしない方がいいです!
絶対そのうちペラペラとうるさいくらいに話しますから😂