※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zazi
ココロ・悩み

旦那の実家での生活がつらいです。義母が家事をしてくれる一方、夫は別の部屋に入ってこない状況で、違和感を感じています。生活リズムにも悩んでいます。どう乗り切ればいいでしょうか。

入籍して旦那の実家に住んでから4日が経ちました。
もうすでに家に居るのがツライです。

義母はなんでも家事やっちゃうし、わたしたち夫婦の部屋を作っても旦那はその部屋に来ません。
なんだか、いそうろうみたいな存在です。
でもそんなふうに思われたらいやなので頑張ってはいるけれど、生活リズムにどうしてもついていけず…

どうやって乗り切ればいいでしょうか。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

まだ4日ですからね☆
ひと月、ふた月たてばリズムがわかってくると思いますよ!

義母さんがお洗濯してる時に手伝います!って一緒に干したり食事作る際一緒に台所に立つところから初めてはいかがですか( '︶' )/?

aaa

とてもお気持ちわかります!
私も引越ししたてはまさにその様な感じでした。
でもこのままではいけない!と思って、積極的に義母に話しかけて家事も手伝うようにしましたよ。
義父も義母も気を使っているようではいつまでたっても馴染めませんし、気疲れしてしまいますもんね。
挨拶をしっかりして、住まわせてもらってるいじょう最低限のお手伝いはする!
それだけで全然変わってきます。

気を使って大変でしょうけど、
どうせなら楽しい生活にしましょう!
ゆっくり、徐々にでいいんです(﹡ˆᴗˆ﹡)

83

私も、旦那の親と同居しています。
1年経ちましたが、何をするにもやっぱり気は使いますよね、お互いに。

私も、同居を始めて2週間ぐらいはふとしたときにさみしくなって泣いてました(^_^;)

うちの義母も家事はなんでもしてくれます。
最初は私の出る幕なしって感じでしたが、少しずつ自分でやれることは「これやりますねー」とかってやってましたね。

やっぱり生活のリズムも違うし、気も使うし最初のうちは慣れるまで大変かもしれませんが、徐々に慣れてきてペースも掴めてくると思います。
私もそうでした(^ ^)
無理せず頑張って下さいね!!

ぶーーーこ

同居を始めて5ヶ月がたちます。生活リズムや、何にしてもやり方が違ったり。。。
ストレスとなり、親に話したり友達と遊びにでかけて発散してます(T_T)
出掛けるのも気を使いますが苦笑

お手伝いは義母が料理してたらなにか仕事をもらったり洗濯物干しますと洗濯係りになったり。
家賃もいれてますが、自分の役割を見つけると少し楽ですよ💓
それでも同居は大変です。
最初に、いい嫁になりすぎると辛いので肩の荷をおろして旦那様には文句ではなく少し一緒にいたいなーと甘えてみたらどーでしょーか(ノ´∀`*)

うちは旦那が味方になってくれなければ私は1人なんだょと同居するときに何度か伝えました。

辛ければまたここで吐き出しましょう!!

たまごごはん

こんにちは^ ^

義母さんの立場からですとお嫁さんが家に来た事以外は変わりのない生活なので今まで通り家事を一人でこなしているだけではないでしょうか。
やり方も長年の感覚などあると思うので、掃除の最中に監視されにくいトイレやお風呂掃除などからお手伝いしていけば大丈夫だと思います☆
義母さんがだいたい何時頃に何処を掃除しているか把握しておいて先回り出来る事から手をつければ良いですよ。
分担の話し合いが出来るならしてからでも良いと思います。
洗濯ひとつにしても干し方たたみ方仕舞い方も個性があるので目で見て盗むか直接教えて貰うかは義母さんの性格次第ですよね(´・_・`)

義母さんのウェルカム体勢が整うのを気長に待ちましょう☆