※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
お金・保険

月の生活費12万円は少ないでしょうか?食費や日用品に5万円、赤字補填用に2万円を加えて使っており、足りないことが多いです。他の方の生活費はどのくらいですか?

月の生活費12万って少ないでしょうか?
この「生活費」というのは食費、日用品、外食、遊び、服、など普段持ち歩くお金になります。
ガソリン代や支払い関係は全く別です!
現在1週間で12000円をお財布に入れて余ったら「予備費」として残す為お財布から出し、また新しく12000円を入れて…食費と日用品用の財布に5万円入れています。
これだけで足りないとき用に2万円を赤字補填用として置いています。
大体この赤字補填用も使い切るので大体月12万ほど使っています。
正直「もっとあったら…」と思うことが多いです笑
特に服を多く買った、外食が多かった、などの月は足りないことが多いです。
みなさんの生活費どんな感じですか?

コメント

多いです、そんだけあれば2万は貯金できます😂

• すぅ

すぅ

10万以内で収まるという事ですよね!節約して貯金増やせるように頑張ります✨

• 2月29日

え、6万でやりくりしてる自分
今すごいのかな?と思いました😂

• すぅ

すぅ

6万!食費も込みですか?
    家のもの買ったりすると足りなくなることが多いです💦
    寝具とかキッチン用品とか…

• 2月29日

退会ユーザー

私は食費、日用品、お酒、お米、クリーニング、免許持ってないので交通費、レジャー代、旦那いない時の外食代、が基本です(・・*)(*・・)

洋服は滅多に買わないですし
    寝具もキッチン用品も
    季節ごとに買うわけではないですし!!!

• 3月1日

12万、、、我が家なら多すぎます。
家賃とか固定費なしですよね?
服なんて毎月買わないし、そりゃ欲しいけど
生活が最優先なので💧
子供の服にしても毎月とは言えどそんなに使うってことはブランド品とかですか?
すごい裕福な家庭なんだなーと思いました。
外食費も決めています。
食費4人 3.5、日用品(オムツミルク込)2万、外食費1万(1回多くて3000位のうどん屋など月3くらい)、家族の遊び(ゲームセンターなど)2万

友達とのランチも月2と決めてるのでそこまでだし周りの友達も似たような感覚でそこまでお高いとこ行かないので😅

• すぅ

すぅ

私が専業主婦なのでそこまで裕福ではないと思います💦
    ブランドは買わないです!
    私はユニクロかGUで子どもたちもGUや西松屋の基本プチプラです。
    友達とのランチも3ヶ月に1回ぐらい…。もう少し節約頑張って貯金増やします!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰。

すごい多いと思います!
自分なら6万くらいで足りるかな😂

• すぅ

すぅ

食費込み6万ですか?
    見習いたい…

• 2月29日
さんぽ

固定費抜いて服とかはカードだし外食、遊びにそんなお金使わないので現金は月5、6万で足りてると思います🤔
多い時でも10万以内ですね!

• すぅ

すぅ

6万で足りるという方が多いですね!私も6万を目標にがんばります!ちなみに、食費込み6万でしょうか?

• 2月29日

正直、稼ぎ次第かなと👍

こんさんの状況を贅沢だと思うご家庭もいれば、充分でしょう。と思うご家庭もあると思います🙊

我が家は、こんさん同じくもつとあったらーと思う派です😂(夫の収入を知っているので💦(笑))

• すぅ

すぅ

確かに収入によりますよね😂
    しかもうちなんて主人しか働いてないのに「もっとあれば」なんてひどいですよね笑
    少しでも多く貯金に回せるように頑張ります!

• 2月29日

退会ユーザー

我が家も夫しか働いていませんが、家計を握ってます🤪👍笑
    同じく貯金重視です♡

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

我が家だったら多いです!
服や外食は絶対必要ではないので、予算内でやりくりできる時だけ予算の範囲内で買ったり食べたりしています😊
食費・外食費 4.5万
日用品 1万
なので被服費など合わせても7万くらいあれば十分ですね💡

ママリ

食材費4万程度
酒2万
外食2-3万
遊びや衣類2-3万
なので同じような感じかと思います💡結婚当初は全部含めて6万とかでやってたので、私もパートを始め旦那も収入が増えたから、と子供が大きくなって使うお金が増えたからと、理由は二つあります。前は産地気にせず割引商品ばかり買ってました😅今は産地気にしながらシール貼ってなくても全然買えるようになりました😂
外食も高いところは行きませんが、ランチでも5000円ほどかかります。夫婦でお酒は飲むので、夜の外食では1万は超えます💦子供達がとりわけて食べていたころはランチ3000円行かないくらいでしたし、やっぱり変わりました!

前より余裕は出来たとはいえ、もっとあったら…と思いますよ〜!貯金も十分ではないですし、我が家は貯めるより使うほうだという認識はありますが😅

• ママリ

ママリ

ちなみに衣類はほとんど買いません!買っても1000円前後とかです笑 子供のは500円とか300円とかでたくさん買います〜💦

• 2月29日
いちご大福@

多いです!田舎住みの共働きで収入は普通くらいですがうちは5.6万です😅貯金ができているならいいですが、私なら赤字補填分は使わずに貯金したいです❗️

めーちん

多いですよ!
うちなんか固定費含めて13万で生活してますよ!
旦那と私の給料合わせてそれぐらいなんで😂
食費は二万~三万でおさえてます♪

かな

めちゃくちゃ多いです。
子供さんに、まだそんなにお金かからないだろうし、、
結構贅沢な生活だと思います

• かな

かな

食費、日用品、ガソリン、子供の服やら欲しいものなど全て込み込み5万予算ですが、毎月1.5〜2万は余ります

• 2月29日
オタママ

とても多いですね。
うちは外食やコンビニのお金入れて5万いくと多く使っちゃった、、と思います。
服は子どもも大きくなってきて、半年に一回か年に1回買うか買わないかって感じで、必要最小限に押さえてます。
服のサイズは110なのに、まだ90のランニングをピチピチで着てますが、まだ買ってません(笑)
外食好きなので、出掛けるとつい、外でたべてしまいたくなるので、毎週は出掛けないようにしてます。

ai

同じ感じでうちは20万もらっています。
浪費家なので、私は12万だとちょっと厳しいです(>_<)
節約しなきゃと思いながら中々、、
今年はへそくり出きるように頑張りたいです。笑

はな

私のとこは
固定費抜いて

食費4万、日用品5千円
特別費1万、こども費5千円
私のお小遣い1.8万(整体や歯医者や交通費)
でうちは計8万くらいです💦

これでもちょっと緩めにしてるので、私からしたら12万は多いな〜とは思います!

ただ、家庭によって節約できるところやお金をかけたいところはまちまちだと思うので
ストレスにならない程度に節約出来てたらOKなのではないでしょうか(^^)