※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

コロナウィルスの中、妊娠中の女性が出勤すべきか悩んでいます。周囲の感染者や通勤リスクも考慮し、不安を感じています。助言を求めています。

コロナウィルスの中仕事に行くべきでしょうか。
現在妊娠15wの都市圏フルタイム勤務者です。
コロナウィルスが怖くてたまりません。
現在妊娠悪阻で1ヶ月ほど会社を休んでいますが、体調を見て復帰しようとしていた矢先のコロナ騒ぎで、本当に不安です。通勤には片道1時間の電車通勤なのでもしものことがあるかと思うと…

私の親は医療従事者なのですが、もはや仕事どころではなく家から出ない様に、と言われています。また、先日私の住むエリアからも感染者が出ました。

この状況で出勤しなければならないのでしょうか。働いている妊婦の皆様、また見識のおありの方々アドバイスを頂ければ幸いです。

コメント

会社に聞いたほうがいいと思いますが、在宅勤務はできないんですか?

ママリ

会社の方針によるとおもいますよ。

うちも家族全員医療従事者ですが、
過度に心配しないようにつたえてます。

ちぃ

手洗い、うがい、消毒、保湿である程度防げるそうですが…免疫力下がってる妊婦さんは重症化がこわいですね。

有給や悪阻をうまく使って休むとかですかね。

つわりで休んで復帰するってなったときにコロナで、復帰見送ってそのままお休みさせていただくことにしました😭
手当てなどはないので育児給付金でるまで無給ですが、命には変えられないよなと判断しました😭

• ままり

ままり

こんばんは。同じ状況の方がいらっしゃって心強いです。
    診断書なしでの延長として頂いたのでしょうか。

• 2月29日

退会ユーザー

ぼちぼち慣らしで出勤してたんですが、つわりもまだあって責任もって仕事ができないのもあり、コロナウイルス怖くて早めにお休みもらいました😣
    はい!特に診断書いりませんでした!ただ、ギリギリまで働いていないと市から育児給付金がでるかどうなるかわからないとのことで、いっそのこと辞めようと思ったのですが、産後に月20時間以上働くことができるのであれば給付金はでると上の方が確認してくださったので、辞めずにそのままお休みにしていただきました😭

• 2月29日

退会ユーザー

もし診断書で延長してもらえるのであれば、お休み期間を延長できるとこまでしてもらい、残りは有給とかでお休みに入るって言うのはどうでしょうか?😣

• 2月29日
  • ままり

ままり

とても参考になりました、ありがとうございます😭💕診断書はギリギリまで延ばせて頂けるのかは来週にでもお医者様に確認してみますね。会社の上司にも相談してみます。
    ご丁寧に、ありがとうございました。

• 2月29日

退会ユーザー

ぜひ確認してみてください!!嘘も方便ですからね😭💗
    こんなときに無理して仕事しない方がわたしはいいと思ったので😣

• 2月29日
  • ままり

ままり

本当にそうですね。私ものんびり構えてましたが、身近にコロナ感染者が出たと聞いて怖くなって…
    特に妊婦は免疫力も低いですから重症化したらと思うと怖いです。こんな時期に仕事をとる必要はないですよね。ありがとうございました😊

• 2月29日

退会ユーザー

私もです😭自分だけの体じゃないですし、さすがに仕事してる場合じゃないなと..,
    お金なんてあとからどうとでもなるけど命には変えられないですしね(;_;)
    無理しないでくださいね😭💗
    お休みできること祈ってます😣✨

• 2月29日