※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

上の子がヤンチャで問題を起こし、周囲に警戒されていることで悩んでいます。子供の態度や自分の対応に苦しんでおり、どうしたら良いかわからないと感じています。

上の子のことで悩んでいます。同じ様な方がいらっしゃれば、どう解決したら良いのかアドバイスが欲しいです。

上の子はとってもヤンチャで力が強く、とってもしつこくて、一言で言えば ウザい 子だと思います。
仲良い男の子は数名いますが、それ以外のメンバーも加わって集まると いつも争いが起きます。
大体がうちの子が原因です。
すぐに大声をだす、常に顔が怒ってる、何かあれば言葉も荒くすぐ怒る、話し方も常に怒ってるような感じです。
息子は仲良くしたいと思っていても、何せ見た目からして怖いので 初めから一歩引かれてるし、毎回ギャーギャー騒いで怒って誰かを泣かせてしまうので 会った瞬間に警戒されているのを感じます。
もちろんうちの子だけが悪いわけではないのですが、何をしても空回るタイプで、どこに行ってもトラブルのもとになるので、みんなの中に入っていくのが怖いです。
うちの子がいない方が皆んなが仲良く遊べるし、たぶん居ない方がいいと思われているんじゃないかと思ってしまいます。
私にとっては可愛い息子なのですが、人付き合いが苦手な中頑張って作ったママ友とも気軽に連絡を取ったり話しかけたりも出来なくなったり、周りから煙たがられる我が子を見て きつく当たってしまう自分がいます。
行きたくなきゃ行かなければ良いとは思うのですが、息子は友達と遊びたいみたいです。遊びたいならみんなで仲良く出来る様に気をつけてと言っても、もう何年も治りません。この質問だけでは伝わらないと思いますが、うちの子は病気なんじゃないかと思ってしまいます。
いつもいつもキツく怒って、怒鳴ったりしてしまうので そのせいで息子もいつも怒った様な態度を取っているのかもしれませんが 優しく言って聞くタイプでは全くありません。幼稚園の担任からもその様に言われてます( ; ; )
このままでは子供のことが疎ましくなってしまいそうで、自分自身が怖いし心配です。
この気持ちをどう消化して良いのかわからないです。
大好きな子供が人からうざがられて嫌われるのを見て、悲しいのと同時に苛立ちが出てしまうのを抑えたいです。

コメント

SUN

コミュニケーションが苦手なお子さんなのでしょうか?

性格?それとも、ADHDなどそういう気質をお持ちですか?

性格なのであれば、嫌なことをするとお友達が去っていってしまうという経験をして学ぶことも必要だと思うので、辛いですがはるママさんも、ママ友さんとは深入りしない関係で割り切った方がいいかもしれません。

そうでなく、ADHDやアスペルガーをお持ちのお子さんであれば、逆に周りに知っていただいた方がうまく行くと思います。

• mamama

mamama

性格だとは思うのですが、友達に対しては嫌なことをしようとしていなくても、結果悪く取られるだとか、他の子の巻き添えなのに悪者のリーダーの様になっていたりとか、運が悪いというのか 全てが悪い方向にから回る事が多いです。
    顔だちや体格も怖がられる要素だと思いますが、輪をかけて表情や声の大きさ、今にも襲ってきそうな勢いが 人一倍怖い印象を持たせてしまうのだと思います。
    やはり私が割り切るのが良いですね。
    同じマンションで同じ子育て世代が何十人といるので顔を合わせない事は難しいのですが、深く仲良くしようというのは諦めて、急に離れられても気にしないようにします。

• 2月29日
るんるん

それはお母さんも息子さんも辛いですね。
私が同じ立場だとしたら、とても辛いだろうなぁと思いました。

そして、お母さんが辛い以上に息子さんはもっと辛いかもしれませんね。

本当は仲良く遊びたいのにコミュニケーションの仕方が分からず、息子さんもイライラしてしまうのだと思います。
それなのに毎回周りからも叱られて、困っているのではないでしょうか?

まずはお母さんがコミュニケーションの仕方を具体的に教えてあげられて、それでも難しければどこか相談されて、コミュニケーションの仕方を教えてくれるところにいかれても良いかもしれません。

• mamama

mamama

そうですよね。子供が1番辛いと思います。
    友達とも仲良く出来ない上に私からもまた怒られて、行き場がないですよね。そういう状況に苛立ち、表情やしぐさ、声にも出てしまうのかも知れないですね。
    私も落ち着いて話したり、真剣に向き合って話すこともあるのですが、あまりに言うことを聞かないしどんどん周りの友達は離れていくしで 私自身が精神的に疲れ切ってしまって💦
    でも、我が子なので、友達とも仲良くして楽しく過ごして欲しいので あきらめず伝え続けるしかないですね。
    ありがとうございました。

• 2月29日
るんるん

生まれ持った気質で大人しい子や激しい子はいると思います。
あまり責任を感じて精神的にご自分を思い詰めないでくださいね。
お母さんがニコニコしてることが一番だと思います。
私もできていませんが。

お子さんの悪い所より、良い所に目を向けて伸ばしてあげられたら良いですね。
私は小学校で支援員をしているのですが、ジャイアンのように暴れてた子がバスケを習って、そこの先生からもバスケを通してコミュニケーションを教えてもらい、落ち着いた子もいます。
長所を活かして、そこからコミュニケーションを学ぶのも良いかもしれません。

お父さん等、理解してくれる方はいらっしゃいますか?
お子さんもお母さんも笑顔でいられますように。

• るんるん

るんるん

上の所に返信しようとして間違いました^^;

• 3月1日