※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

不妊治療中でマタニティマークの使用に悩んでいます。マークの意味や使い方について不安があります。治療中の方の経験を知りたいです。

マタニティマークはみなさんつけておられますか?
私自身不妊治療して授かっています。
正直治療中はマタニティマークを見るのが本当に嫌で仕方ありませんでした(よくないことなのですが、妬みや羨ましさがあってのことです)

私より長年不妊治療で苦しんでいる方、流産の経験などある方がマークをみても辛いものでもあるのかなと思ってしまいます。

私は通勤で公共交通機関を使用していて、時間をずらして普通電車を使用したり、自身で座れる工夫をしています。なので、マタニティマークはつけないでいいかなと思っているのですが、何かあったときにまだお腹もでていないし、あった方が助けて貰えるのかなとも思います(貧血もちなので)
主人や妊娠を知っている同僚などといるときはつけてなくても問題ないのですが、ひとりのときはと悩んでしまいます😭

自然妊娠ではなく、不妊治療経験して妊娠した方どうしていますか?よければ教えていただきたいです。

コメント

バタバタ新ママ

色々な事情はあるとは思いますが、私は欠かさず付けてました!
もし万が一体調が急に悪くなったり、倒れたりした時に、マタニティーマークを見ることでその場の対応が変わるとネットで見たことあるからです!
もし見せなくても大丈夫や、見せたくない場合は、付けてはおくけど、カバンの内側に垂れるように入れるとかの工夫はできるかもしれないですね😌💕
元気な赤ちゃんを産んでください♥️😂

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    私も見たことあります!自分も経験したからこその少しの配慮と工夫ですね✨
    元気な赤ちゃんを産んでくださいっていう言葉を見ず知らずの私にかけていただいてとっても嬉しいですありがとうございます🥰

• 2月29日
ママちゃん

私も同じでした。出来なかった時は妊婦さんを見るだけで辛かった。妬ましかったです💦
でもマタニティマークって、もし具合が悪くなった時などに妊婦さんだと気付いて貰う為のものですから着けた方が良いと思います😊
マタニティマークを見たりすることで辛い思いをする方もいるのかもしれませんが、そこは気にすることないです。
赤ちゃん連れているのも、マタニティマーク付けてるのも一緒だと思って下さい⭐

赤ちゃん産まれて後「辛い思いする人がいるかもしれないから一緒に出かけない」なんて考えないじゃないですか😊

• もも

もも

赤ちゃんをつれているのもマタニティマークをつけているのも一緒!!眼から鱗です!とっても心に響きました😭💕💕
    たしかにうまれたあとはそんな考えないですね!すっと心に入ってきました😭自分と赤ちゃん大事にしようと思います!!でも自分が感じたことも忘れないようにしたいです😊本当にありがとうございました!!

• 2月29日
🧚‍♀️

付けてます!
皆さんにも色んな理由があるかと思いますが、お腹の子を守れるのは私だけなので。

何かあってからでは遅いといつも思い、自分と赤ちゃんを守る意味で付けています。

• もも

もも

ひとりのときはつけようと思います✨

• 2月29日
ちあち

つけていました。
私の場合、妬みとかではなく、前回初期流産のときに悲しい気持ちでマタニティマークを外した経験があるので、自分が今回こそは大丈夫!と思えるまではなかなか付けられませんでしたが。

色々不安なら、内側に付けるというのも良いと思いますよ😊

• もも

もも

色々な方への配慮も心で忘れずにひとりのときはつけようと思います🐣

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

私は不妊治療で授かった子ではないですが、マタニティマーク付けてます!
旦那は仕事で忙しく基本1人で買い物、出勤してます。もし、自分の身に何かあった時、周りの人に妊婦だとわかってもらうためです。別に自慢とかそういうために付けてるわけではないです。もちろん、不妊治療してるかたで不快に思う方といるかもしれませんが、自分の身と赤ちゃんのことを考えるとつけることは私は良いと思います。
私の見解なのでどう思うかはわかりませんが、こんな回答ですみません。

• もも

もも

もちろん自慢と思って付けている人と、みなさんに対して思ったことはないですよ😊マタニティマークの意味も全部調べて、賛否両論あることも知り、自分も不妊治療してマークをみて感じて、実際の皆様の意見を聞いてみたかったんです✨
    1人で買い物などとても大変ですね💦お身体大事にしてください!
    コメントありがとうございました!回答嬉しかったです✨

• 2月29日
あーちゃん

私も不妊治療をして授かりましたが、マタニティマーク付けています。

妊娠中のほとんどが体調不良で、あまり調子が良い日がないので、もし健診に行く途中に倒れたりして何かあったらすぐに分かって貰えるように付けています。

あとは、電車で優先席に座っているときにお年寄りや障害者の方が目の前に立ったときにも、マークがあった方が良いのかな?と思っています。

• もも

もも

調子が良い日がないのお辛いですね😭優先席はたしかに自分も思いました、座っているときに必要なんですってわかりますもんね!
    アドバイスありがとうございました🌈

• 2月29日

妊娠中はトートバッグを使用し、ストラップをバッグの内側にくるようにして、パッと見外からは見えないようにしていました。
私も不妊治療中は、マタニティ マーク見るの辛かったですし、不妊治療中の人に、悲しい気持ちになって欲しくなかったので…

• もも

もも

パッと見見えない工夫いいですね!でもトートの内側なら倒れたときなどはすぐわかりますもんね!
    私もそれはとても思います。不妊治療経験してる人は特に辛さしんどさわかるので少しでも悲しい気持ちなく過ごしてほしいです。自分にできる工夫も少しずつ取り入れて自分と赤ちゃん守ろうと思います、ありがとうございます✨

• 2月29日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

上の子の時も今もつけてます。

上の子もお腹の子も通院してました。
2人目は2年ほど授かれず💦
マタニティーマークを見るたびにうらやましいなぁって思ってましたが、妊娠さんですし、突然体調が悪くなったり何かあったときのためにつけてるってわかってたので、それ以上は特に何も思わなかったです。

私は田舎なので移動は車ですが、もらい事故も考えられますし、もしも何かあったときに妊婦とわかってもらえるようにつけてます🌟
気になるときは裏返したり、内側に入れたりはしてます。
自分とお腹の子を守るためのお守りって感じです🌼

• もも

もも

マタニティマークをつける意味は調べたし全てわかっているつもりでも、やはり自分も辛い気持ちがあったからこそ少しでもできる工夫があればなと思いました💦

でもなによりやはり自分と赤ちゃんが大事なのでお守りですね✨ありがとうございます!

• 2月29日
2児の母

付けてます!娘のときも付けてました!
ただ、娘のときは付けてるのを隠したりしてました。仕事が終わるのが遅く、夜道を歩くことがあったので、なんとなく怖くて隠してました!

• もも

もも

まだ勉強不足なのですが、夜道でマタニティマークはなんとなく怖いことなのでしょうか??参考にお伺いしたいです💦

• 2月29日
  • 2児の母

2児の母

妊婦ってだけで抵抗しづらい状況だと思うので、スリとかそういう犯罪に巻き込まれたくなくて。まだ非妊娠時だったら、抵抗されたらとか相手は思うかなと。

• 2月29日
  • もも

もも

なるほど!参考になりました、ありがとうございます😊

• 2月29日
りんご🍎

私も不妊治療で授かりました!
今日、スーパーに行くときにたまたまいつもとバッグが違ったのでマタニティ マークをつけ替えそびれたのですが、レジで並んでいるときにカゴで押されたりしたのでつけていればよかったかな〜😢と感じました!
もう分かるくらいお腹は出ていますが、いろんな人の対応が違うな〜と感じます。

• もも

もも

そんなことがあったのですね!!普段つけているときはないのでしょうか?💦やはりマークは自分と赤ちゃん守るために大切ですね💦
    みんなに優しい世の中になってほしいですほんとに😭😭

• 2月29日
ともこ

同じく不妊治療でした。

私はバックの持ち手に着けて、内側に入れてました。

優先席に座ったり必要な時は外側に出して…

何かあった時に妊婦と分かればいいので常に外側にしておく必要も無いかな?と思ってました。

• もも

もも

持ち手の内側の方結構いますね!取り入れてみようと思います✨ありがとうございます✨

• 2月29日

私も不妊治療をして授かりましたがつけていました😌

治療中は見て落ち込むこともありましたけど、見せつけないで!つけないで!とは思ったことなかったです🙆‍♀️

何かあったときにというのもありますが、私も貧血持ちで妊娠してからは特に文字通り急に倒れてしまうこともあったので、周りの人に分かってもらうためにも分かりやすくつけていました😊貧血で倒れる度に救急車呼ばれたらたまらないですし…

クリニックの先生には見えない場所につけてると何かあったときに治療が遅れたりするからパッと見てわかる位置につけないと意味ないよと言われました🙆‍♀️

• もも

もも

貧血もちの方のアドバイス参考になります、やはり元から貧血もちだとなお危ないですね💦つけるようにしようと思います!
    そして先生からのアドバイス!とっても響きました🥰みなさんからの声をきけて本当によかったです!ご丁寧にありがとうございました💕

• 2月29日
すっぴん母

体外受精で授かりました。

確かに治療中は職場の年下のの子がマーク付けてて、羨ましく思いました。

妊娠してからは最初は付けなくてもいいかなと思ったのですが、やっぱり満員電車に乗るとき不安だったので付けることにしました。
一度付けると付けたり外したりすることも面倒でそのまま😅

• もも

もも

電車不安ですよね💦私もとても面倒くさがりで、、そのままになっちゃいますよね😂参考にさせていただきますありがとうございました💕

• 2月29日

カバンにマタニティーマークつけています。
車には安産守をつけています。
二人目妊娠中の今はステッカーは貼っていません。

1人目不妊中、不妊治療専門病院と産婦人科と内科の共同駐車場にいる妊婦さんを見かける度に羨ましさと妬みで複雑でした。流産も経験しました。

• もも

もも

不妊治療してるとほんと複雑だし気持ちもすごくわかりますよね、、
    だからこそ私もどうしようかなと思ったのですが、みなさんのアドバイスを全て心に留めたいとおもいます☺️

• 2月29日
🌸

私も治療して授かったので同じ思いがあり一度もつけた事ありません😭

ですが身を守る為なのでできればつけたほうがいいと思います😣
貧血持ちなら尚更倒れてしまったりしたら大変なので。

• もも

もも

一度もないんですね!色々な思いがあってのことですね。

貧血もちでなくても貧血起こりやすいと聞くので気をつけたいと思います、ありがとうございます✨

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

一度流産を経験しました。

流産して約1年後に授かり、マタニティマークは母子手帳ポーチのチャックに付けてました😊
御守りみたいな感じです😊

流産して次に授かるまでの間、マタニティマークを見かけると流産のことを思い出し悲しい気持ちになってしまいました。

妊娠のことで辛い思いをしてる人が、自分のマタニティマークを見て悲しい思いをするのは辛かったので、目立つところには付けなかったです。

私は幸い妊娠中は体調が良かったので、電車通勤中イスに座れなくてもまぁいいやって過ごしてましたが、そうでない方はつけた方がいいかもしれないですね😊

• もも

もも

流産お辛かったですね。流産でも不妊治療でも経験した人にしかわからないと思いますが、思いやりはずっと忘れずいたいです。

体調によりけりですよね!色々と考えてみますありがとうございます💕

• 3月1日