※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

1歳の保育園でお昼にミルクをあげてもらえるか心配です。1日4回授乳していて、お昼に授乳しないと機嫌が悪くなります。1ヶ月で慣れさせた方がいいでしょうか?

1歳で保育園に預けるのですが、お昼はミルクをあげてくれるのでしょうか??

現在完母で1日4回授乳していて、お昼に授乳しないとそれから機嫌が悪くなるので、心配です😣

あと1ヶ月で慣れさせたほうがいいですか??

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

説明会などで、事前に園と相談になるかと😊

• しおり

しおり

もう説明会は終わったのですが、なにも話しませんでした😅

• 3月1日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

離乳食の進み具合やアレルギー調査、食べたことのある食材のチェックなど、必ずあるはずですよ😳(慣らしが始まるまでに)

• 3月1日
R mama

0歳児クラスですかね?☺️

• しおり

しおり

1歳児です!

• 3月1日
  • R mama

R mama

一応、保育士してたんですけど1さいクラスだと大抵あまり飲んでる子はいなかったですねー😌
    でも、相談したら対応してくれることもあるかと思いますよー😊
    個別の面談とかなかったんですか?

• 3月1日
  • しおり

しおり

面談あったんですが、詳しくは聞かれませんでした😰
    また入園前にアレルギーのことで行く機会があるのでその時相談してみます!
    新設の保育園で、書類を色々入れ忘れてたりしたりちょっと不安です😓

• 3月1日
  • R mama

R mama

こちらから色々聞いてみる方がいいですよ😌
    まあでも案外子どもは親の心配をよそに適応していくものですから大丈夫です👼💕

• 3月1日
あや

保育園預けてるものです!入園手続きの時にミルクの回数や時間など言えばちゃんとあげてくれます!

• しおり

しおり

説明会でそういうことは何も話しませんでした😣
    哺乳瓶使えるようにしといてとは言われたので、あげてくれるんですかね!

• 3月1日
  • あや

あや

私も説明会の時はミルクの回数とかは話しませんでした!
    ですが入園手続きの時に給食以外でミルクはどのぐらいの量とペースであげればいいか聞かれたので問題ないと思います!

• 3月1日
  • しおり

しおり

またそういうことを話す機会があるんですかね!ありがとうございます😊

• 3月1日

去年は一歳になる数週間前に入園しました。
うちは、入園する少し前に卒乳していたのと、離乳食をしっかり食べれていたので、ミルクとかはなしで一歳過ぎたら牛乳を家でもあげて、幼稚園の朝のおやつと3時のおやつは牛乳でした。
入園の面談で卒乳する様には言われなかったですが、固形のものがなるべく食べれるようにとは言われてました。

• しおり

しおり

うちはまだまだ卒乳出来そうにないですし、固形も嫌がるので心配です😢

• 3月1日
rh☆mama

保育士をしています!
私が経験してきた中で、1歳でミルクをお昼に飲む子は見たことないです!だいたい三回食食べる子はミルクは飲ませません!保育園に行けば自然とご飯食べて寝てくれるようになるのでミルクなくても大丈夫だと思いますよ😋👏
1ヵ月あるのでしたら、慣れさせてあげた方がいいかなぁ、と思います!
これを機に夜だけにしてみたらどうでしょうか?🙌
私自身最近復帰し、息子を1歳で保育園に預けていますが、グズグズがあると大変です😭ましてや授乳のグズグズは仕事復帰したら大変だと思います😣
一意見として参考になれば嬉しいです( ´艸`)

• しおり

しおり

ありがとうございます😊
    みんな飲まないんですね、、

うちの子は離乳食が1回120gくらいしか食べれず、10ヵ月検診でも曲線より下に出てしまったので授乳を無くすのはなんだか不安です😰

でも保育園でグズグズされるほうが心配なので、お昼後の授乳はなんとか無くして慣れさせます!

ひとつ聞きたいのですが、保育園での1歳の離乳食はつかみたべですか??

• 3月1日
  • rh☆mama

rh☆mama

そうだったんですね😣細身ちゃんだと心配ですよね。家で食べない子もなぜか保育園に行くと不思議と園では食べてくれるようになりますよぉ😋
    集団生活でみんなと一緒に食べるのは刺激になり食べるよーになるのかなぁ。と思います!!
    私の園ではあげないだけで
    他の園ではお昼食べなかったら
    最初の頃はミルクを飲ませてくれる
    所もあるかも、しれないので
    保育園に電話して聞いてみるといいと思います!
    ですがどっちにせよ、1歳すぎたらだんだんと牛乳に変えていくので練習するとあとあとお母さんが楽になりますよ👌

野菜とか給食の方でつかみ食べ用食事も用意されてる日もあります!
    基本的に給食はスプーンで
    食べます!まだまだ自分で
    食べるのは無理だと思うので
    保育者が食べさせてくれますよ👏

• 3月1日
  • しおり

しおり

園では食べてくれるんですね!たしかに実家に行った時はパクパク食べたりするので、なにかあるのかもしれないですね🤔
    まだ4月生まれで1歳になりたてなので、あげてくれますかね!
    また入園前にアレルギーのことでお話しに行くのでその時に相談してみようと思います!

基本的にはスプーンなんですね。安心しました😊

• 3月1日
  • rh☆mama

rh☆mama

不思議ですよね👏うちの子も家では食べない物を保育園では食べてるみたいで驚きです😣🙌
    分からないこととかお願いこととか、ダメ元で話してみると意外に融通聞かせてくれたりするので、モヤモヤするよりはやっぱり大切な我が子を預けるのですから相談するのが一番ですよ♡♡

初めての保育園でママも赤ちゃんも不安だし、寂しいと思いますが残りわずか一緒にいられる時間を楽しんでくださいね😍

• 3月1日