※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が湿疹で悩んでいます。アトピーの可能性があるか不安で、保湿剤を使っています。明日病院に行く予定ですが、ステロイドの使い方に迷っています。

7ヶ月になる息子のことです。

最近このような湿疹かお腹や手足にできるのですが
アトピーの可能性があるのでしょうか?

以前より乳児湿疹で病院から処方された
保湿剤 ヒルドイドと白色ワセリンが混ざったもの
湿疹ができた際に塗ってねと言われている
キンダベード軟膏と白色ワセリンが混ざったものを湿疹部分にのみ
塗っています。

しかし最近握るようなかきかたをするのでもしかしたら痒いのかなと思ってます。
明日病院に行ってみようと思いますがみなさんどう思いますか?

ステロイドに対しての知識もあまりなく
病院に行くと湿疹がなくなったら塗らなくていいという医者と湿疹がなくなってやめるとまたできると言われるのでどう使っていいかまよっています。

コメント

あやちゃん♡m

こんにちは☺︎
お子様、痒そうですね(´・_・`)写真からでも伝わってきます(´・_・`)
わたしの息子も肌が弱く、よくかくし湿疹ができています(´・_・`)
まだアトピーと判断するのは難しいと言われています(´・_・`)
わたしは湿疹がひどいときはロコイドを塗ってよくなってきたらキンダーベードを塗り、あとは保湿としてワセリン、ヒルドイドを塗るようにしています!!これからのシーズン汗もかくようになりケアが大変ですよね(´・_・`)
一度お子様、病院に連れてってあげてみてもらったほうが良いと思います!!
塗り薬のことは先生によって違いますよね、なのでわたしはもう自己判断でやるようにしています!!(´・_・`)
お子様、早くよくなりますように!!

• ちぃママ

ちぃママ

やはり痒そうですよね(´・_・`)
    ついこの間まで腕以外はなく綺麗だったのですがその際に検診があり引っ越し等で今までと違う小児科に行き、処方されている薬などを説明したのにいきなりかなり強いステロイド(すみません名前がわからず)を出され、使うべきか迷っていたところ急に写真のようになってしまって(´・_・`)
    帰省中なので帰ったらすぐ病院に連れて行こうと思ってます💦

ステロイドは湿疹できるたびに使用されていますか?

• 5月24日
  • あやちゃん♡m

あやちゃん♡m

いまの時期だとアトピーか汗疹か、、という判断が難しいですもんね(´・_・`)
    そうだったんですね!強いのはなかなか使おうと思えないですもんね(´・_・`)
    ぜひ病院に連れて行ってあげてください!!

よく使っています!でも湿疹のひどさによりますね(´・_・`)使わずにいるとかきむしって血が出てきたりしてしまうので(´・_・`)良くなっていけば弱い薬にしてます!!
    とにかく保湿も大事なのでワセリン、ヒルドイドは毎日つけるようにはしています!!

• 5月24日
  • ちぃママ

ちぃママ

皮膚科と小児科どちら行かれましたか?

• 5月24日
  • あやちゃん♡m

あやちゃん♡m

皮膚科と小児科両方いきました!小児科はアレルギー専門でやってるところなのでその点が良いなと思いいきましたι(`・-・´)/

• 5月24日
ぽよん

汗疹の可能性はないですか?
脇、肘、膝などの関節部分は湿疹出来てないですか?
我が家の子供達は肌が弱くアレルギー持ちですがアトピーとは診断されず乾燥湿疹と言われました。娘は去年の夏汗疹で体全体と顔も湿疹出来て痒そうでした。
時期的に汗疹かなとも思いますが痒がっているなら皮膚科に行くまでの応急処置で貰っている薬で良いと思います。少しは痒みがマシになると思います。

• ちぃママ

ちぃママ

汗疹の可能性もありそうです💦
    小児科よりも皮膚科の方がいいのでしょうか??

• 5月24日
  • ぽよん

ぽよん

やはり皮膚のことは皮膚科が良いですよ(^o^)/
    ステロイドの事とか心配なこともしっかり皮膚科で聞いてみたら安心しますよ(^^)我が家は息子と娘で年が違うので薬が息子の方が弱いステロイドの薬を出してくれてます。

• 5月24日
hoshiko

うちもおおさんのお子さんと似たような赤いポツポツしたのが身体や頭にできて、小児科で処方されたワセリンとリドメックスを混ぜた軟骨を2ヶ月すぎから塗っていました。目元や顎が赤くなる時は、目に塗ってもう大丈夫なステロイドやキンダベート軟膏を塗ってました。

4ヶ月頃に皮膚科に行ったら典型的なアトピーだねと言われ、プリックテストというアレルギー検査で卵白のアレルギー反応が出てしまいました。皮膚科でも小児科で出された軟膏を塗るように言われました。保湿が大切なので、ヒルドイドローションという保湿剤を処方してもらいました。

ステロイドは、症状が治まってきたら塗る頻度を少しずつ減らしていくのがいいと小児科で言われました。

皮膚のことは皮膚科で見てもらう方がより専門的で安心かと思います。

• ちぃママ

ちぃママ

汗疹なのかアトピーなのか💦
    肌が弱いのはなんとなく気づいてはいたのですが…
    ステロイドの塗り方もいろいろな指示がありまよっていました(´・_・`)

アレルギー科のある小児科を受診しようかと思っていたのですが、それよりも大人もいくような皮膚科の方がいいのでしょうか?

• 5月24日
risuko☆

うちの上の子も5.6ヶ月の頃、あおさんのお子様と同じような湿疹が出始めました💦
受診した病院ではステロイドのロコイドを処方してもらったのですが塗ったら治るけどまた新しいのが出てくる…という状況で💦
父親が幼少期アトピーがひどかったようなので遺伝もあるかも…という医師の診断でした。
何件も小児科・皮膚科を受診したけれどやはりステロイドを処方されるのみで改善せず…ネットなどでいろいろ調べ、私はステロイドぬってても根本的な改善にはならないのかも!と思い、食生活で動物性のものや化学物質などふくまれたものは徹底的に除去し、お風呂上がりにはどくだみ化粧水と紫雲膏(漢方の軟膏)を塗るようにしたところ娘の肌も月齢とともに強くなったこともあり、1歳の頃には綺麗なお肌になりました✨
やはりアトピー体質というのはあるようで、スナック菓子や油物を食べ過ぎるとお肌が荒れてきてしまいますが、そうなったら野菜スープや味噌汁中心の食生活にして荒れたところには紫雲膏を塗るとまたきれいになるので、娘にストレスが溜まらないように調整しています😄

ほんとに調べれば調べるほどいろんな意見がありますし、むずかしいですよね💦
季節柄ただの汗疹という可能性もありますし、下手に合わない薬を使い続けてしまったら…とも考えられますし…💦

ながながとしたコメントになってしまいましたが、あおさまの納得のいく改善方法が見つかりますように…✨

ゆずっちゃん

うちの子も身体にでてきてます(・・;)
顔の湿疹のときに、キンダベートを処方されてよくなってやめてました(・・;)
身体の湿疹には使っていいけど、顔はあまり使わないでねって言われて少しの間は使ってましたが、今はやめてアズノール軟膏に変えました(*^^*)
顔と身体一緒にしちゃってます(^o^)/

ステロイドは、使ってる時は、よくなってもやめた時にぶり返しがあったらと思ってやめました(T_T)
それに慣れたらさらに強い薬じゃないとだめになってもやだなと思って(・・;)

hoshiko

皮膚のことなら皮膚科がいいかと思いますが、アレルギー科のある小児科でもいいかもしれないですね!