※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保育園の入園説明会の資料が不十分で、問い合わせて詳細を聞いてもいいでしょうか?

3/19に保育園の入園説明会があるのですが
入園資料を見ても詳しく書かれていないことが多く
説明会を待つと準備期間が短すぎて…

新園なのですが、これは問い合わせて
詳しく聞いてもいいのでしょうか?😭

コメント

RR (23)

いいと思います!!
娘の入園する幼稚園も、わからないことがあったらいつでも電話してくださいって言われました☺️

ジャンジャン🐻

みなさん同じ状況なので、問い合わせて答えてもらえるかは微妙ですね😅
途中入園だと1週間なかったりもしますが、案外すぐ終わるので、焦る必要はないですよ😊

🍓🍓🍓

私は上の子の幼稚園+療育の関係で通常の流れの慣らしができないことと復職のための面談も近々あるため、電話で問い合わせしましたよ。
聞いた内容は慣らし保育と入園式の有無です。(うちは慣らし保育が週2,3日しかできなさそうなので余計心配でしたが)

ただ新設園だと微妙な感じですね。焦る内容が人と違わなければ私なら問い合わせないです。

aya

入園してすぐ復帰して長時間預ける予定ですか?
私は4月27日復帰なので最初の一週間は給食前にお迎え、次は給食後、食べられたらお昼寝後、みたいな感じでゆっくり慣らしていこうかなと思っています😊
そうすると入園後しばらくは完全には物が揃っていなくても問題ないと思います!
園によって必要なものが違うのでなんとも断言はしにくいですが😓上の子の時に初めて入園準備をしましたが、そんなに時間はかかりませんでした👍

ここま

去年の4月に新設園に転園しました!
新設園は決まっていない事の方が多い感じですが…色々な方の問い合わせも園にとっても、大切だと思うのでお問い合わせしていいと思いますよ!

すけろく

私も娘の時新しい保育園に入園しましたが、詳細が全くなく説明会を待ちました💦
けど説明会でもあまり詳細は説明されず、結局その後の面談の時までに何を聞きたいかまとめて全て聞きました😅
その時も7割ほどの解答でしたが😭

名前付けはどこの園でも大概あると思うので先にスタンプの注文しておくと良いかもですね🤔
私なら準備間に合わなくて〜💦って言い訳使いたいので電話はしないです😂笑
というか事前に聞こうとしても詳しくは説明会で〜って言われる可能性もありますよ😵💦
うちの園はそうでした😓

ママ

新設だけど系列あったりしますか?
うちも今年新設に入りますが問い合わせするなら直前までは系列保育園に電話することになります。
ただ今コロナとかで保育園も大変だと思いますし、保護者一人一人と電話でやり取りとか迷惑だと思うのでやめておきます😢

やんちゃboy&girls

説明会待ったほうがいいと思います!
バタバタかもしれませんが、、
私の子が通ってる園はキャラクター禁止、パンツは男女関係なく女の子用など決まりがありました。

もし買ってたらすべて買い直しになるとこでした。

系列とかあればそこを参考にしてみてもいいかと。

新設園だったのでうちはまだ何も決まってなく説明会でも大まかな内容のみで入園式に持ち物など言われました。

初め1週間は慣らし保育で1時間ずつ増えていく形なので準備する時間もありましたよ♡

katemama

新園だと説明会までで変更もあるため、困らないものだけ買っておけば十分間に合いますよ。

それに慣らし保育もありますから。焦らないで大丈夫です。
【困らない物】
1才児入園ならとにかくお着替え、セパレートの下着(上)、靴。
オムツ(大量)おしりふき
※園で必要なスモックや学用品は園で記入して準備するのが普通。

【説明受けてから準備】
布団などは園によって
敷き布団と敷き布団カバー

子ども転倒を防ぐ為に敷き布団カバーはファスナー厳守と言われたりします。
しかしお昼寝布団セットは敷き布団カバーが縛るタイプが主流なので、こちらの購入は説明会まで待つことがオススメです。

お名前は事前に書いておくと楽ですよ!

ままりん

まとめてでごめんなさい🙇‍♀️
回答ありがとうございました!
入園説明会が中止になってしまったので、電話します…