※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねる
妊活

不育症で4回の流産経験あり。新横浜のクリニックで体外受精勧められる。急な提案に戸惑い、迷っている。

自己流タイミング半年でいきなり体外受精を勧められました。

初めての投稿のため乱文お許しください。
私は不育症で1度目は流産、2度目20週死産、3度目化学流産、4度目流産と3年間で4回妊娠し、未だ出産に至っていません。
新横浜の不育症専門クリニックにてプロテインS活性と診断され、今は高温期途中からのバイアスピリン服用で半年間妊活しております。

今週期、生理がD22で来てしまったのが気になり婦人科受診したところ、初めて訪れたクリニックで前述の通りいきなり体外受精を勧められました。

1.卵巣にチョコレート嚢胞があること、2.そのためには早めの妊娠をした方がよいこと、3.不育症ならより良い卵子と精子を選んで受精させれば流産リスクが減ること、4.体外受精は手っ取り早く妊娠できること

理屈は理解出来るのですが、いきなり過ぎて心が追いつかず呆然としたままクリニックを後にしました。

ステップアップなどせずいきなり体外を勧められるものなのでしょうか。今まで自己流でやってきたため、判断付かず夫婦で迷っております。

流産の哀しみからようやく前向きになれてきたのに、また辛くなってきてしまい、いたたまれず質問させて頂きました。

コメント

とも

正直、病院の金儲けのため、もしくは病院の体外受精の成功率の数字(客寄せ)を上げたいだと思います。
妊娠はできているのですから、体外受精は意味ないのでは?不育症に詳しい病院に行ってみてはどうでしょうか?

• ねる

ねる

お返事ありがとうございます。
    それが、そこでは体外をやっていないため実績のある他院を勧められたので、病気の利益はあまり関係ない感じです。
    妊娠経験はありますが半年間妊娠出来なていないという事は、内膜症もあるので不妊傾向になってきていると言われました。

• 2月29日

病院の利益…客寄せだとは、思いませんが…。

あたしも、すぐ体外受精を進められました。病院側の説明は、年齢を重ねるほど、着床率が下がるし、子供を抱けるまでに遠回りをする必要があるのか。と、問われました。

あたしの場合は、卵管閉鎖です。その為の手術がしたいと、言ったのですが、行った病院すべて、同じ回答でした。
卵管が通った所で、また閉鎖するかもしれない。卵管が一旦閉鎖されていたため、機能が正常かは分からない。それに何ヶ月もかけるより、体外受精に進んだほうが、一日も早く子供が抱けるよ!と。

あたしも、戸惑いましたが、
体外受精にステップアップしてよかったとおもいます。

体外受精も、検査や準備期間など移植するまでに、何ヶ月もかかりますので…。

• ねる

ねる

身体への負担や費用(正直一番はここです)を考えるといきなり体外へ進むことに躊躇してしまって。
    めぐさんは体外へ進んですぐ授かれましたか?

• 2月29日

退会ユーザー

金銭的、精神的にはとても、ダメージは大きかったですが、我が子を抱けた時は、もぉそんな事どーでもよくなっていました(^^)

5月に準備期間がはじまり、
    7月に採卵をし、移植を何度かし、翌年の2月に妊娠に至りました🤰

• 3月1日
  • ねる

ねる

そうですよね。我が子を抱ける喜びは何にも代えがたい幸せですよね。
    不育症のため体外をしたところでまた流産になってしまったら...と後ろ向きなイメージしか出来ていませんでした。

• 3月1日

退会ユーザー

あたしも、体外受精の前、流産しましたよ。
    ほんとに、人目を気にせず病院でボロボロ泣きました。

また出来ても…と、思った事もあります。
    ふと吹っ切れる時が来ると思います(^^)
    その時、ねるさんが、
    納得された治療が見つかる事を祈っておきます♡

• 3月1日
きゅうちゃん

状況は少し違いますが…。

タイミングも人工授精もやらずにいきなり体外受精までステップアップしました🙋‍♀️

昔から生理不順がひどく、まともな周期で生理がきたことがほとんどありません💦生理は20代半ばで1年に1回とかで、30歳になる頃には数年に1回とかになってました。
結婚していざ子供のことを考えた時、排卵すらしていなかったので妊活のスタートラインにも立てていませんでした…。

真っ先に不妊専門クリニックに行き、投薬や注射をしてみたものの卵胞は頑なに育たずで😓。半年ほど経った頃に医師からキッパリと「このままだと全然排卵しそうにないから体外受精が一番手っ取り早いよ。どうする?」と言われました。

当時34歳、残された時間も少ないしどうせお金をかけてやるなら確率の高いことをしたかったので、そのまま体外受精の準備に入りました。

結果、採卵1回移植1回で出産まで辿り着いたので、先生さすがだなぁと思いました。もしタイミングや人工授精にこだわっていたら、今頃はまだ授かれていなかったかもしれません。

不妊治療は結果がすべてだな〜と常日頃から思っていたので、私は思い切ってステップアップして良かったです。

ただ、精神的にも金銭的にも今までとは負担が格段に違いますので、悩む気持ちもよく分かります💦特に金銭面😱ほんと諭吉さんが次々と飛んでいきました〜💸

• ねる

ねる

お返事ありがとうございます。
    体外一回で出産出来たこと、本当にすごいです!
    他の方のブログなども見ますが、高い金額出しても生理が来てしまう方が多くいるので、、

今まで無治療で、体外になっていきなり薬や痛みを伴うのも抵抗がありました。

• 3月1日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

私も不妊治療始めるまで婦人科なんて行ったことありませんでした💦生理不順もずーっと放置、結婚も遅かったですし…。

不妊治療なんて未知の世界だし、私も怖かったです。

でも後悔したくない気持ちが勝ちました。今ここでやれるだけの治療をしておかないと、5年後10年後にきっと後悔する。一番若い今、やれるところまでとりあえずやってみようか、と主人と相談して決めました。

それぞれの家庭にそれぞれの事情があるので一概には言えませんが、どうか納得のいく方法でなるべく後悔しない治療をしてほしいな、と思いました。

ねるさんに合う方法で治療が進みますように✨

• 3月1日