※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

解熱剤を使うか迷っています。熱は高いが元気で食欲もあり、病院で風邪と診断されました。熱が下がりにくいため悩んでいます。

解熱剤を使用するか迷っています
昨日の14時半ごろ38.1℃の熱があると保育園から呼び出され迎えに行き、病院に行きました。病院に行った時には39.1℃。迎えに行った時はいつもより元気がない感じでしたが、診察も終わり家に帰るといつも通りご機嫌でした。
次の日の朝37.7℃、37.1℃と下がりましたが身体はやっぱりいつもより熱いので、熱が続いたら明日もくるように言われていたため一応病院へ。昨日と今日でインフル2回・溶連菌・RSの検査をしましたがどれも陰性で風邪ということになるだろうと言われました。
帰宅後計ると39℃😧お昼寝をして今も39.1℃と高いです。
食欲もいつも通り、機嫌もいつも通り、公園が見えると遊びたいと大泣きするぐらい元気です。熱以外は何も問題ないのですが、普段より熱が下がるのが遅い気がするので解熱剤を使おうか迷っています。
皆さんならこの状況どうしますか?

コメント

ジャンジャン🐻

食欲、機嫌良しなら解熱剤は使いません😊
解熱剤に治癒力もないし、熱で体が戦ってるときに無理にさげると長引く原因にもなると言われてるので、うちは処方すらしてもらわないです😅

5k..mama

元気があって水分もとれてるなら使わないです😊

寝れない食べれないじゃなければ熱が高くても使わないようにしてます!

R

皆さんありがとうございました!私もどっちかというと自分の力で治って欲しいと思うほうなので使わないことにしようと思っていました。
でも夜入眠するのも遅いし、入眠しても10〜20分程度で起きてしまい辛そうだったので解熱剤使用しました。本人は効き始めるとよく眠れるようになったみたいです。
ありがとうございました!