※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
妊活

不妊治療を始めるか悩んでいます。いつから始めたらいいか、費用や男性の検査について知りたいです。

不妊治療を始めるか悩んでいます。
私は今年34歳で主人は39歳です。結婚してからまる4年たって5年目に突入しました。仕事の都合で初めの1年8ヶ月は遠距離結婚をしており、完全に同居してからは2年3ヶ月くらいになります。

初めはそのうち自然に子どもが出来るだろうからと、アプリで生理管理をして排卵日付近に仲良くするようにしていたのですがなかなか子どもが出来ず。基礎体温を測っても上がり下がりが激しくてちゃんと自分が排卵しているのかもわからず、2カ所程近場のレディースクリニックにも相談に行ったのですが、感じが悪かったり、私の事は見れても男性の検査等はここでは出来ないから別なところに行ってねと断られたりでだんだん病院にも行かなくなってしまい…。

今日、次の生理が終わったら排卵検査薬を使ってみようとドラッグストアに買いに行ったところ、薬剤師さんに止められ、速くに不妊治療の病院へ行った方が良いと勧められました。
私は何度か排卵検査薬で試してみてからそれでもダメなら専門の病院へ通おうかと思っていたのですが、もうそれでは遅いのでしょうか…。ちなみに主人は子どもは欲しいけれど自然に任せたいと病院はあまり乗り気ではありません。。

今不妊治療を行っている皆さんはいつ頃から行き始めたのでしょうか。ちなみにどのくらいの金額が掛かりますか…?
そして、男性はどんな検査を行うのか等教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

27歳で結婚してタイミング半年とっても妊娠しなかったので28歳の時に病院へ行きました!
そこから私の頸管粘液不全や旦那の運動率が悪いことがわかりすぐ人工授精に切り替え2回目で妊娠しました。
年齢を重ねるとどんどん妊娠しにくくなると思い早めに病院へ行きました。
1人目、2人目共に妊娠するまでに10万ぐらいかかったと思います。
うちの主人は精液検査しかしてないです😊

• かめ

かめ

お返事いただきありがとうございます!結構速いタイミングで病院へ行かれたんですね、協力的な旦那様で素敵ですね😊
    無事にお子さんにも恵まれたようで羨ましいです、金額もとても参考になります、ありがとうございます!

• 2月29日
ままり

なぜ、薬剤師に止められたのですか??
医者でもないのに。

• かめ

かめ

購入する際のチェックシート?のようなもので、次の3件に該当する方は購入できません的な事が書いてある中に、タイミングを見ても妊娠せず1年以上経つ方という項目があり、そこに該当するならば、病院をお勧めしますということでした。
    もしも病気が隠れていて、次の排卵を待つうちにその病気が進行してしまったら大変なので…的な事を言われたような…🤔

• 2月29日
さや

私も34歳、主人も38歳と似ている環境下だったのでコメントさせていただきました😊
私は結婚して半年自己流でタイミング見てしていましたが出来ず。結婚前から不妊治療のことも話していたので、半年という区切りのいい時期に不妊治療外来に通い始めました。
もちろん、生理は普通に来ていたのですが、詳しく調べたことも無く、風疹の抗体があるかなども含め調べたり検査したりする事も多く、もっと早く行ってればと思っていました。

金額は病院によって様々ですが、1年間の不妊治療(人工授精3回、体外の採卵まで)で100万はかかってると思います!!助成金はあるものの、自費の治療も多く今もどんどんかかる治療費に愕然としていますww

男性の検査は最初は血液検査と精液検査です。
そこで何か異常が見つかったりすれば男性不妊となり精密検査への流れだと思います!!
うちの旦那さんも初めての精液検査が数値が悪く、それはタイミング療法はすっ飛ばす感じかと思いきや、1ヶ月後数値が激変!!問題ない数値になってました。
ストレスなどによって毎回数値が変わるので、何度かやるのも大切だと思います!!

• かめ

かめ

お返事ありがとうございます!
    金額100万円…(꒪⌓꒪)やはりそのくらいは覚悟をしないといけないのですね、恐ろしい。。
    先程主人に排卵検査薬の件を話したところ見事に話題をそらされてしまいました。。うちはまず旦那さんを病院へ行く説得をするところから始めないといけないようです😥

• 2月29日
  • さや

さや

子どもに対する熱量を話し合うこと、とても大事だと思います!!
    子どもはふたりの協力なしでは出来ないですからね!!

• 2月29日
  • かめ

かめ

はい、先程さっそく主人とちゃんと向き合って話し合ってみました!喧嘩にならないように細心の注意を払いながらなんとか今後の方向性を決めることが出来ました💡
    これから頑張っていこうと思います😊

• 2月29日
はな

29歳の時に病院に行き、33歳でようやく妊娠しました。
金額は、最初の血液検査は10万くらいかかって、それからは人工受精は5万くらい?体外になってからは年間100万かかっていました。
男性は精液検査とか、睾丸の温度測定とかしましたよ。でも男性の負担はそう多くないです。女性の負担が主です。

何度か排卵検査薬を試してみるのもいいと思います!回数を最初から2人で決めておいて、それでも難しそうであれば2人で病院にいかれると良いと思います。はじめに2人で病院の先生の説明を聞いて治療に対する温度差をなくしておくのが、その後とても大切になってくると思ってます。

• かめ

かめ

金額、検査内容と、とても参考になります、ありがとうございます!
    確かに排卵検査薬を試してみてからと決めた方が主人も納得して病院へ行ってくれるかもしれません。実は私も今日は買うぞ!と意気込んでいたところでポキッと折れてしまっていたので…。なるべく早く通うにこしたことはないでしょうが…😅
    別のドラッグストアかネットで購入してみようと思います!なんだか心のモヤモヤが晴れました、ありがとうございます!

• 2月29日
りりり

失礼な薬剤師さんですね😓
病院によっては旦那さんの検査しないでってできますよ〜😊
初診/血液検査/卵胞チェックなどなら何万もかかりません
ただタイミングを見る卵胞チェックは金曜日行って週明けきてとか言われます💦

とりあえず不妊治療!!!というより相談行くと良いですよ😊
甲状腺疾患や多嚢胞性卵巣症候群 
チョコレート嚢胞 なにか見つかるかもしれません
わたしは半年ほど授からず生理不順めあって相談行ったらストレスからか無排卵月経になってました(当時31歳)

旦那さんには内緒にできるなら内緒にしてタイミングうまく誘えると良いですね😊 
今日排卵日!!というと嫌になる男性多いし喧嘩の原因になりますよ😓

• かめ

かめ

ありがとうございます!
    なるほど、確かに不妊治療って聞くと身構えちゃう感じですもんね、相談なら何となく行きやすい気がします!
    そしてひーままさんのお話を聞いたらまずは検査をしないと…という気持ちになってきました😅不安をなくすためにも大事ですね、早めに行ってみたいと思います😣

• 2月29日
  • りりり

りりり

他の回答見たらなかなかな金額ですね…💦
    こればっかりは原因あるのかタイミング悪いだけなのか…🤔
    友達は26才でしたが原因不明で出来ず
    別の友達も30才前でしたがなかなか…💦

わたしもでしたがストレスが1番大敵です😓あと葉酸+鉄のサプリ飲んでました🌟
    夫婦生活楽しむことも大事ですよ〜🌟

• 2月29日
  • かめ

かめ

サプリ💡そう言えば私の友達も何かのサプリを飲んでたと言ってました!(曖昧w)
    これから妊活に向けて前向きに色々なことを試しながら頑張りたいと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 2月29日
かえまま

うちは旦那さんが一回り以上年上で、自然に任せていたら5年近く子供が出来なかったので、44歳のときに精液検査と血液検査をしてもらいました、
男性は女性よりも負担が少ないのになんやかんや言って嫌がる人多いみたいです😂

私は近くの産院で排卵日の検査を排卵日前後に毎回やってもらいました、体温測るのと排卵してないと毎日見せに行かなきゃいけなくてけっこう大変でした、、、車で片道40分くらいかかったので。
行ったり行かなかったりで半年くらいで挫折しましたが、
排卵日予測と卵管造影検査で10〜15回くらいは行きましたがトータル費用は3万前後だったと思います。
次の段階にいくとグッと値段上がるのかもしれません。

• かめ

かめ

ありがとうございます!
    毎日片道40分ですか😨それは大変…確かに女性の方が負担が多いというのはネットで調べてました。そして何故か嫌がる男性が多いというのも…うちの旦那様もそうですので😣

• 2月29日
ayano🐼

27歳でブライダルチェックで何もなかったのですが、授からずクリニックに通うことにし29歳で体外開始を経て今に至ります。結婚5年目です💦

私の場合は大きな問題もなく妊娠できず、一度稽留流産もして今回の妊娠です。
早く行って損はないと思います💦年齢によっては40代の方でも妊娠されやすい人はいますし、私のように20代でも時間がかかる場合がありますが、やってみないと分かりません。若いから、、と言われて治療しましたが、人工受精で5回陰性だったり、、😭😭

旦那の検査は精液検査のみ、多忙で休みが取れないので、病院にもいかず持ち込みでした。

遅い、早いかは結果論だと思うので分かりませんが、自己流妊活で精神的に落ち込んだりするなら、早く専門家に頼ってもいいのでは?と思います。
風邪をひいたら内科にかかるように、子供がほしいから病院でアドバイスをもらう、、そのくらいのスタンスではじめは行かれてもいいかなと思います💓

• かめ

かめ

ありがとうございます!
    病院へ行かずとも検査が出来るんですね!それであれば男性にとってはいいかもしれませんね!
    私も数年前に検査をした時には何ともなかったですが、もう一度しないといけないなと思います…。
    なるべく早くに行ってみます!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

34歳なら不妊治療の検査をする事をオススメします😰

35歳から卵子の低下がそれまでよりも一気に下がってしまうので💦

私が不妊治療の病院に電話したのが35歳後半、混んでいて実際に検査始めれたのは36歳、妊娠したのは37歳、産んだのは38歳。

本当に自然に任せていいのか、それともダメなのかだけ検査を先にするのをオススメします。
私は一年で授かれましたが、実際5年とかかけてみえるかたもみえます。

どうしても子供が欲しいのならです。

男性は精子の検査をします。持っていく所もあればその場で出す事もあるみたいです。
あと、検査前にせい行為をして子宮にどれだけ残っているかの検査をします💦

女性の方が検査がおおいです。

そして、検査をするだけで3ヶ月かかります。

体外ですが、費用は場所によるので参考にならないかと💦

助成金は出ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、私が思ったのは、治療を必死にしてきて妊娠してよかった。でも、産む年齢を考えた時愕然としました。
    早く妊娠できた。早く産めたは間違いないですが、38歳体力に自信がない💦
    2歳の現在40歳既に走って行くのを追い付くのもやっと。
    そして、そこまで子供がいないまま身に付いた生活がガラッと変わる。中々キツイです💦

勿論我が子はとても可愛いですが、早く不妊治療の病院に行って早く産めれば育てるのがもう少し楽だったかなと思います。

私は口に出す勇気はありませんが、薬剤師さんと同じ立場なら同じ事を言うと思います💦

排卵検査薬試しましたが、使い方が難しかったですし、1人でも子供を望まれる方に子供をと偽善ですが思っているため。

• 2月29日
  • かめ

かめ

ありがとうございます!
    そうですよね、検査だけで3ヶ月…早く始めないと、実際に産まれてくるのは更に10ヶ月後…。
    旦那のお姉さんが35歳で第1子を産んでいるので、主人は何故かまだ大丈夫だと謎の安心をしているようでした。。

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も30半ばで産んだお義姉さんの『歳をとっても子供なんて産めんるだよ』という言葉を何処かで鵜呑みにしててどんなに説得してもそんな感じでした💦

旦那さんとの話し合い上手くいく事をお祈りしてます。

• 3月1日
まめ

わたしは4周期目でクリニックへいきました!AIHまでですが、はやめにご夫婦で受診がいいかと思います!
家庭それぞれで考え方は違いますが、悩んでる間にも時間は刻々とすぎていくので検査だけでもはやく進めていくのがいいのかなーと💡

• かめ

かめ

ありがとうございます!
    そうなんです、悩んでいるうちに時間もすぎれば歳もとるんですよね…。
    主人とちゃんと話し合って決めていきたいと思います!

• 2月29日

男性は精液検査だけのところが多いですが、結果が悪いと自分自身を否定されたような気持ちになるみたいで、抵抗ある人が多いですね💦
でも精子に問題があったら女性側が何をどうがんばってもお金と時間と肉体的精神的負担が無駄になるので、早めに2人とも検査受けた方がいいですよ。

• かめ

かめ

以前に主人もそのようなことを言っていて、だから検査を受けたくないようです…。そのくせ私に病院へ行ってみればと言うので、子どもが出来ないのは自分のせいじゃなく私のせいと思いたいのかなーなんて感じてしまったりもします💧
    一緒に検査をして一緒に頑張りたいのに(´・・`)

• 2月29日

退会ユーザー

男性不妊は男性として劣ってるとかアイデンティティーが揺らぐ人もいるみたいですね。
    精液検査の結果は体調などによって変化する、結果が悪くても妊娠できない訳じゃないということを説明してはどうですか?

• 2月29日
ツバメ

30代後半になってから1年ほど基礎体温や排卵検査薬で妊活した後、
不妊治療専門の病院を受診し体外受精しました

ご夫婦間で 今のところ積極的に治療していく方針でないのであれば、排卵検査薬を使ってのタイミングでも良いのかなと思います🙂

ただ年齢が進むと共に卵巣年齢も老化し、妊娠率も下がるので、
確実に妊娠を望むのであれば 早めに治療に踏み切るのもありかもしれません

不妊治療は 内容や病院によっても色々ですが、
卵胞チェックや排卵検査、タイミング指導などですと月 1万円以内でおさまることもあります
体外受精など高度生殖医療になると 採卵〜移植までの流れで50〜100万はみておいた方が良いかなと思います

• かめ

かめ

ありがとうございます!
    皆さんからお話を聞いて、治療によって金額が大分違ってくるのだなということがわかりました。
    一先ず、検査薬を1度使ってみて、それから病院へ通う方向で行こうと思います!
    アドバイスありがとうこざいました!

• 2月29日
キスケママ

はじめまして長文失礼します。わたし42歳/旦那38歳の結婚5年目夫婦です
結婚2年目で1度自然妊娠しましたが初期の流産でその翌年クリニック受診
1軒目で体外受精×
2軒目都内の体外受精専門へ転院後、数ヶ月で妊娠しましたがここでも心拍確認後の流産で現在2回目の移植後の判定待ちです
うちの旦那も初めは否定的でしたが、わたしの場合年齢のリミットもあったので何度も何度も時間をかけて話し合って結果前向きに協力してくれてます。
色んな事情がありますが妊娠してもしなくても、後悔しない時間を過ごしたいと言う気持ちで臨んでいて
妊娠する迄の道のりはホントに先が見えなくて孤独です。旦那さんにとっても色々調べられてデリケートな問題にぶつかりますし、現実的にお金の問題もあり(現在100万は超えてます)
よくよく話し合って夫婦で乗り越えて行けたら良いですね!

• かめ

かめ

先程主人と話し合い、なんとか頑張っていくことになりました。
    ただうちの主人は、何が嫌なのか自分でも分からないけれど、どうしても病院へ行きたくないということで、主人は郵送の調べるキットで検査をして貰うことになりました。。
    今後どうなっていくかはまだまだわかりませんが、後悔のないように、出来ることはやっていきたいなと思います!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

妊娠に関しては女性はタイムリミットがあることなので、早すぎるなんてことはないですよ!不妊治療のスクリーニング検査をしてみると何かしら問題が見つかる場合もありますし、何も問題はないのに着床・妊娠しづらいこともあります。
私は35歳でクリニックに通い、年齢も考えてタイミング法はすっ飛ばして人工授精からお願いしました。今は体外にステップアップしていますが、早く決断して良かったと思っています😊
うちの主人も病院が苦手なので、相談という形で私だけ初診に行って話をしてきました。その後主人には先生から話があるみたいだよと言って連れていき、先生から男性不妊の話や女性には妊娠にタイムリミットがあることなど基本的なことから話してもらいました。先生から直接話されると意識が変わるようで今は協力的になっています‼️
ご主人様と話し合っていい方向で進められるといいですね☺️

イリス

結婚して1年くらいは自然妊娠を希望していましたが、早く授かりたかったので早々に不妊治療専門病院へ行きました。
私は28歳?主人が35歳?だったかな。
私は問題なく、主人も微妙に低い数値だけど大丈夫な範囲でした。
タイミング法、人工受精3回してダメで、体外受精にしました。
採卵1回、移植2回目で長男を出産、その1年後に凍結受精卵を移植(流産)、また移植して今は2人目を妊娠中です。

病院へ行くなら婦人科とかでなく、不妊治療専門病院へ行くことをおすすめします。

総額100万は超えていると思いますが、東京都の助成金がもらえたので助かっています。
病院へ行くなら少しでも若いうちがいいです。