※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
ココロ・悩み

生後7ヵ月の息子がいる女性が妊娠して喜んでいたが、義母やストレスで不安定に。子連れ入院で不安。義実家に預けるか悩んでいます。

生後7ヵ月の息子が居ます。先週検査薬をしたら妊娠していました。兄弟を作ってあげたいと思って居たので嬉しかったのですが、望んでいたのに日に日に色々な事を考え情緒不安定になっていきます。1人目妊娠中から義母の突然訪問や、ストレスになる事を言われたりで精神的にやられてしまいました。旦那も最初は何も分かってくれませんでしたが、段々と分かってくれるようになり息子が産まれてから義両親にはまだ5回くらいしか会わせて居ません。あまり会わないようになってからストレスは無くなり、楽しい育児をしてこれたと思います。今回子連れ入院希望ですが、もしも帝王切開になったりしたら一緒に居ることが出来ず実家も遠く、義実家に預かってもらうのか?とかまた妊娠報告も行かないとや、行く度何かしら無神経な事を言われるのが怖くて不安です。息子は自然分娩で産まれたのですが、何があるかその時しか分からない事を悩んでもしょうがない事は分かっているのですが、色々不安だらけになってしまいました。こんなだめだめな母親にどんな言葉でもいいので喝をお願いします。

コメント

ちぇる

妊娠中の育児お疲れ様です😁‼︎全然ダメダメじゃないと思います!!!私も義理実家(特に義母)が嫌で嫌で仕方がありません…私も娘が今11ヶ月でお腹の子が6ヶ月半です。近くに子連れ入院出来る所がなく、陣痛〜退院までは義理実家に娘を預かってもらう予定でしたが、やっぱり預けたくない気持ちが強く、遠いですが里帰り出産をして、自分の親に娘をみてもらう事にしました。旦那が娘と2〜3ヶ月会えないのは可哀想だな…と思いますが、自分が我慢してストレスを溜めるのも良くないと思い、里帰り出産を希望しました。
くまさんも大切な時期なので自分の気持ちを優先して構わないと思います!!些細な事でもストレスになったり、体にも良くないので😭😭
最初にも書きましたが、だめだめな母親なんて思わないでください😱💦💦

• くまさん

くまさん

こちらこそお疲れ様です。コメントありがとうございます😊まだ産まれてから5回くらいしか会わせて居ないので厳しい意見があって当然だなと思っていたのですが、とても優しいコメント嬉しいです😌
    やはり、義実家に預けるのは嫌ですよね。考えただけでも泣きそうなくらい嫌です。確かに、里帰り出産の方が気持ちが楽になると思います。我慢してストレス溜めるの良く無いですよね。実家に相談してみようと思います。忙しい時間の中、考えて下さりありがとうございます。ちぇるさんも体調に気をつけて下さい☺️

• 3月1日
まるこ

わかります。私も義両親の存在がストレスで、勝手に言われそうな事を想像して心配してしまいます。話したくない気持ちで一杯になると思います。でも、たぶんですがいくら素っ気ない嫁に対しても、万が一帝王切開になった場合、一歳の孫をほっておくことは出来ないと思います。もし理由無くほっておかれた時は、縁を切る理由に出来ます。あと、出産は本当にいろんな事がありますが、今できることは日々を大切に生きること、お腹の子も含めて家族の存在に感謝して楽しい時間を過ごすこと。もし、頭が勝手に心配してしまうなら旦那さんに話を聞いてもらいたい、聞いてくれたら楽になるからって言って聞いてもらいましょう。

• くまさん

くまさん

忙しい時間の中コメントありがとうございます😌勝手に言われそうな事を想像して心配するの凄くわかります😢今出来る事は日々を大切に生きるという言葉すごいしっくりきました。不安だらけですが、毎日楽しい時間に過ごそうと思います!旦那にも話を聞いて貰ったりしてみます☺️

• 3月1日