※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーか
お金・保険

27歳夫婦、手取り50万円+ボーナス160万円。将来手取りが上がる見込み。国家資格を持つため転職せず続ける。子ども1人欲しい。4800万の住宅ローンは大丈夫でしょうか?月々15万円+貯金、旦那の親には不評。

27歳夫婦手取り50万円、ボーナス夏冬で160万円
年功序列でもっと手取りは上がる予定です

私は国家資格保有してるため、転職したとしても仕事はずっと続ける予定です。

子どもはあと1人は欲しいと思っています。

この感じで4800万の住宅ローンは厳しいでしょうか??
今月々15万程度とボーナスはほとんど貯金できてるので大丈夫かと思うのですが、旦那の親に良い顔されません😅

コメント

あーか

旦那さんだけの年収に対して4800万がどのくらいかによると思います!
2人目を考えるとなると、産後スムーズに働けるとは限らないので、奥さん側の年収はどうなるか分からないので…

るー

旦那と私合わせて年間500万
ボーナス夏、冬合わせて120万(旦那だけ)
4000万円のローンを月8万づつ返済で
ローン組めましたよ!
貯金も出来ていて、生活も厳しくないようであればいいと思いますよ!
うちも家族4人になる為家を注文住宅で立ててるところです!

ローン金額が多いな~って印象です💦今はこども一人でこどもも小さいので余裕があるのだと思いますが。ちなみに今の家賃はおいくらですか?
4800万円ローンだと、月13万円くらいの支払いになるかと思うのですが、手取り50万円で13万円家賃だとキツくないですか?😱😱😱

変なおじ

お二人でのローンということですよね。
無謀とまでは思いませんが、そこまで余裕はないかな?と思います。
年収に対して7倍程度までのローンは借りられると思います。

こういう質問に対しては慎重なお答えが多い印象です😅

まっきー

手取り50ならいけそうですが、出産後どうなるかが不透明なので、そこを乗り切る貯蓄が今あるなら大丈夫だと思います。
貯蓄が1000万以上あるなら確実かと。

はじめてのママリ🔰

二人で50万ですか?
一人で50万ですか?

二人で年収1100万くらいでしょうか??絶対奥様が何があっても働くという強い意志がおありなら、ギリギリ大丈夫だと思います😊

YU0123

今の家賃とローン比較してどれくらい増えるのか、そしたら月いくら貯金に回せるのかを想定して判断するのが1番だと思いますよ(^^)家計はそれぞれですから!一般的には年収の五倍が適正と言われていますから、奥さんが働き続ける覚悟があるなら大丈夫そうな気はしますが、嫌な話次のお子さんが何か病気や障害を持っていて共働き出来なくなる可能性もありますし、私なら旦那だけで払える額で考えるか、ペア必須ならもう1人産んで復職して生活が軌道に乗ってからにします!

うちはもっと厳しいです 笑
一応、万が一には売れそうな物件ではありますが 笑

都会だとそんなもんだと思ってました😂