※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななしこ
妊娠・出産

2人目の出産について悩んでいます。里帰りが難しく、ストレスが大きい状況です。家族のサポートがなく、都内での出産も負担です。同じ経験をした方、いますか?

2人目どうしようか悩んでます。
夫婦の素直な気持ちとしては欲しいんですが、悩みの種がありまして…。

実家が九州で今は都内在住です。1人目は里帰り出産しました。それがとてもストレスでした。元々両親、実家が嫌いです。大事な時期に大好きな夫と3ヶ月離れたことも辛かったです。

2人目となると、里帰り出産以外無理だなぁと思います。もし何かあって入院した場合や、産後の入院中は夫も仕事がありますし、1人目を預けるところはないです。都内は分娩費用も高いですし、時期によってはそもそも分娩台が空いてないところもあります。

実家に私の部屋はありません。嫌いな母の部屋に寝泊まりです。それが本当に嫌です。

私さえ我慢すれば、2、3ヶ月ほど我慢すれば、という思いと、いややっぱ無理だ、という思いが交互に来ます…
こんなことで2人目諦めるのもアホらしいとも思います…

同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

mrns

二人目の歳をあけたらどうですか?
こんなことでって自分でも思うなら一生後悔しますよ

• ななしこ

ななしこ

理想は3年空けることなんですが、転勤族でして、3年後はもっと遠くに引っ越してる場合もあるんです(海外とか…)
    2人目は地元に帰った時がいいなぁと話したら、10年以上後になると思うよ、と…

• 2月29日
コテツママ☆

旦那さんは1週間ほどの休暇とれたりしませんか?
私の旦那の会社は年に一度1週間リフレッシュ休暇取れるので3人目の時は上の子達は学校もあり預けられる人もいなかったので予定日前あたりで取ってもらい、計画分娩で産みました。
急な入院には対応できませんが計画分娩ならベットの空きも確保しやすいかなと思います

• ななしこ

ななしこ

旦那の仕事的に難しいと思います…1人目が緊急帝王切開だったので、2人目は計画帝王切開がいいなぁとおもってます
    休みが取れるとしたら、こっちで産むのも一つの手ですね😢

• 2月29日
はじめて🔰

私は不仲ではないですが、転勤族で実家から離れています。
都内ではないですが、、、

働きたいのと子どもを産むことを考えて、仕事を始め、保育園に預けています。
ご主人さんの送り迎えは全く無理な状況ですか?

私は、市の子育て支援などを活用しようと思い登録などしました。(保育園の送迎や産後しばらくは必要なときに家事代行を頼めるサービスなど)
仕事をしていればお金の余裕もありますし、少し高くても都内だとそのようなサービスも充実しているのではないでしょうか?
正直、他人に子どもを預けるのは躊躇する部分もありますが、しっかり教育を受けてボランティアくらいの値段でサービスしてくれる人もいるので、そのような方々に力を借りてもいいと思いますよ。

• ななしこ

ななしこ

わたしは専業主婦です。夫が転勤族+0歳児の母という悪条件と、保育園の空きがないことなど踏まえ、幼稚園までは家で育てようと思ってます😣
    2人目はそれ以降でもいいのかなぁ…とも思います(>_<)
    いろいろ調べてみます!ありがとうございます

• 2月29日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

私が一人目の時と同じ状況です☆
    保育園も飽きがなく、就活中では入れない場所でした。
    なので、働くにあたって
    託児所つきや病児保育などが併設されていたり、近くにあるところを選びましたよ😃

今2人目妊娠中、入院中ですが、転勤先でも周りの方々のサポート(ボランティア)や主人の協力があり、何とかなってます🎵
    どうしても、もう一人は欲しかったので、いろいろ調べて、最悪なパターンの時に対応できるか(今回のようなお産よりも早く入院になった場合など)、こどもの寝かしつけやお世話は旦那だけでできるか、練習したりしてもらいました。

年齢などにもよりますが、後悔がないようにされてください☆

• 3月1日
はな

同じような状況ですが里帰りしません🙂

上の子は保育園にも行っていないし預ける所がないのも同じですが、妊娠期間(現在もですが)なんとかなりました。

いざと言う時には乳児院がショートステイで預かってくれたりもします。
そういった制度もあるので調べてみるのも良いかと思います。

出産も破水や陣痛が旦那がいない時に来た場合は上の子を連れて行くしかないですが、なんとかなると思っています🙂

入院期間は旦那がなんとか休みを取れそうなんで、乳児院は使わず旦那に任せる予定です🙂

退院してからも旦那と協力しながら普通に産前通りの生活をしますよ🤙

• ななしこ

ななしこ

ショートステイなど調べてみます(>_<)ありがとうございます😣

• 2月29日