※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

2歳の子供と0歳の赤ちゃんがいるのですが、チャイルドシートとジュニア…

2歳の子供と0歳の赤ちゃんがいるのですが、チャイルドシートとジュニアシートは後ろの席においてるんですが(軽自動車)、買い物時とかの時に子供降ろす順番ってどんな感じですか?
同じぐらいの年齢、月齢のお子様いる方アドバイスください🥺

コメント

あさ

2歳の子は目を離せないので、私1人のときは下の子を先に抱っこか、ベビーカーに乗せてから上の子を降ろします!

• ママリ

ママリ

後ろの席にチャイルドシート二台おいてましたか?🥺

• 2月29日
ハルノヒ

まず下の子を抱っこ紐に入れるorベビーカーに乗せてから、上の子を降ろしてました。上の子を先に下ろした場合、下の子を降ろしてる間に飛び出したりしたら怖かったので💦
乗せる時は、下の子を抱っこ紐の中orベビーカーで待たせている間に、上の子を先に座らせちゃいます😊

• ママリ

ママリ

後ろの席にチャイルドシート2台おいてましたか?🥺

• 2月29日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

うちは、チャイルドシート1台とジュニアシート1台を後部座席に置いてます😊

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

チャイルドシート側のドアから子供下ろすときシートベルト邪魔にならないですか?🥺

• 2月29日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

運転席の後ろに回転式のチャイルドシートで下の子を乗せてます。下の子を降ろし終わったら、助手席の後ろドアに回ってジュニアシートから上の子を降ろしてるので、シートベルト邪魔だと思ったことはないですねー🤔

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

写真載せます💦⭕の所の感じで、シートベルトが邪魔で下の子のチャイルドシート側のドアから乗せおろしが大変で😖

• 2月29日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

あーなるほど😅うちのチャイルドシートはISOFIX対応のやつなので、シートベルトで固定してないんです。役に立てずすみません💦

• 2月29日
なぁ〜お

上の子側の後部座席のドアはチャイルドロックかけておき、上の子のベルトだけ外して車内で待たせ、下の子を抱っこ紐に入れてから、上の子を車から出してました。

• ママリ

ママリ

下の子のチャイルドシート側(助手席の後ろ)とドアから降ろしたら、シートベルトが邪魔じゃないですか?🥺💦

• 2月29日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

下の子をチャイルドシートから出す時ですよね?後部席のスペース広かったのでそこまで邪魔に感じなかったと思います。確か、月齢低い時や雨の日は車内で抱っこ紐つけてから出たりもしてました。

• 2月29日

ぽこしんさんと同じです。
降ろす時は、下の子を抱っこひも(orベビーカー)に入れてから、上の子を降ろします。
乗せる時は、下の子を抱っこひもしたまま、上の子を先に乗せてから、下の子を乗せます。

ただ、家の敷地内で乗り降りする場合は、抱っこひも使いません。
玄関ドアの外で上の子を待たせておいて(目で確認できる位置)、下の子を乗せてから上の子を連れてきて乗せます。
降ろす時は、上の子を先に降ろして玄関ドアの前で待たせておき、下の子を抱っこして降ろして連れて行きます。